げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、のんびりした一日でした(息子のお弁当を作りました♪)

f:id:genta-san:20200908142441j:plain

朝のTXの車窓から「稲穂も輝いてきました。まもなく収穫の時期を迎えますBy某ナレーター」

今日は朝から晴れて、いい天気でした。

一日中、風がさぁぁーーと吹いていて、実に気持ちよかったです。

気温も、昨日ほど暑くはなかったですね。

少しずつですけれど、秋が近づいていることを感じます。

(こんな日はお出かけしたいものです😊)

 

今週から急に電車が混み始めました。

どうしたんだろう~。

以前の8割か9割ぐらいの混雑率になってしまったような気がします。

学校が始まったからでしょうか、それとも通勤する人が増えてしまったのでしょうか。

(コロナ渦の第二波も、少し落ち着いてきたと言われています…だからかな?)

ワタクシ、まだ座れているので、いいのですけれど…

f:id:genta-san:20200908142728j:plain

今朝もひまわりさん、おはようさん♪ 庭先にひまわりを植えているおうちが多いですね~

f:id:genta-san:20200908142709j:plain

赤い花を発見!太陽の光を受けて、キラキラと輝いています♪

f:id:genta-san:20200908142649j:plain

お隣には、白いお花も。仲良くプランターを並べて、朝から会話、楽しそう~😊

f:id:genta-san:20200908142603j:plain

ちょっと早くつくば駅に着いたので、駅周辺を散策しました。歩いていると、公園を発見!朝は静かに時を刻みます…

f:id:genta-san:20200908142532j:plain

橋を渡ってみましょう!朝から日差しがちょっとキツいかな?空はピーカン♪いい天気です!!

f:id:genta-san:20200908142406j:plain

橋の上からパシャリと一枚♪ つくばは、区画整理された綺麗な街並みです。でもちょっと外へ行くと、田畑が広がっていて、気持ちの良い景色が広がります

f:id:genta-san:20200908142332j:plain

緑道の…分かれ道。さぁ、どちらへ行こうかな??

f:id:genta-san:20200908142232j:plain

また公園に出ました!誰もいませんね…遠くから、ツクツクボウシの声が聴こえました♪

f:id:genta-san:20200908142308j:plain

ワンちゃんも気持ちよさそうにお散歩ですね(あー、後片付けは大変そうですが…ふふふ)。そばには、楽しそうに登園するお母さんとお子さんの姿も♪

午前中は、事務所で打合せと会議でした。

ほぼ情報交換で終わりました。

今日は、ガス会社さんの話題が中心でした。

外国から買い付けた液化天然ガス(LNG)が余りまくっていて、困っているとか。

飲食店、製造業などの需要が思ったほど回復しておらず、業績への影響が…などなど

(まぁ、そのとおりだよなぁ~街を眺めていれば、何となくわかりますわ…)

アメリカさんでも、次代のエネルギーとして期待されていたシェールガスの会社が

破綻したりしていますし。

まさか半年で、世の中がこのようなことになるなんて…

一寸先は闇とまでは言いませんが、予測しずらい世の中になっているのは確かですね。

(まぁ元々、予測というのは希望的観測も入っているものですからなぁ~)

f:id:genta-san:20200908142207j:plain

さぁ、お昼です!ご飯食べましょう!!昼から現場へ行きますので、道中の公園でいただき
ました♪ 誰もいない公園は、のんびりできますね!

f:id:genta-san:20200908142007j:plain

こちらの四阿でいただくことといたしましょう~

今朝は、少し早く起きたので、

たまには…ということで、ちょろちょろっと、

上の息子(+@でワタクシ分も…)の弁当を作ってみました。

f:id:genta-san:20200908142109j:plain

きゃぁーーちょっと恥ずかしいぞぉ~(今日は冷凍食品が中心です。息子よ、許せっ!)

f:id:genta-san:20200908142050j:plain

蓋を開けてから、白ご飯であることに気づきました(汗)いつもは“ゆかり”を振りかけるの
ですが、すっかり忘れてました(朝はボケボケしていてダメですね~)

最近は、冷凍食品も色々あって、便利ですね。

自然解凍なる商品も多くて、いちいちレンジにかけなくていいので、助かります。

昼になったら、ちょうどいい頃合い…なるほどなぁ~という感じです。

バター和え、鳥の唐揚げ、レンコンのはさみ揚げ、鳥つくね、ブロッコリー

今日のメニューはそんなところで…10分で完成です😊

(息子の弁当にはもう少し、いろいろと入れましたが…)

子供に弁当があると、おこぼれをいただけて、ありがたいですな(フフフ♪)。

f:id:genta-san:20200908142130j:plain

こんな景色を眺めながら、ほんわかとお弁当をいただきました。風がふわぁ~と吹いていて、ちょっとした癒しになります😊

息子さんたち、学校も退屈そうです。

今年は、ひたすら勉強…ですもんね。

部活はやっているみたいですが、活動時間が1時間に短縮されているので、

あっという間に終わってしまうようで…。

学校では他にすることもなく、さっさと家に帰って来ます(爆)。

(おうちの中が密になる…汗)

旅行、文化祭や運動会、音楽祭等々…のイベントもないし、ひたすら勉強、勉強。

更に、ひと月に3日間は、土曜日にも授業ありますし(ってほとんどですね!)。

遅れている分を取り戻さにゃならん~ということなんでしょうけれど、

もしもワタクシが同じ立場だったら、絶対にいややわぁ~そんなの!

息子たちよ、どうか発狂しないでね!まぁ、愚痴ぐらいは聞くからさ♪♪

今年は本当に気の毒です。「頑張れ~」と思いつつ、お弁当を作りました。

(まぁ今日は、おやじ弁当なんで、冷凍食品がメインなのはご愛敬、勘弁ね…えへへ♪)

f:id:genta-san:20200908142029j:plain

またもや、帽子の忘れ物…今日はLeeでした。早く取りに戻っておいで♪今日は風が強いから、飛ばされちゃうよ~!

食事をした後、頬杖ついて、しばらくぼぉ~としていました。

 

時間ですね。

さぁ、現地へ向かいましょう。

日差しがちょっときついかなぁ~。

風がなんとか、暑さを打ち消してくれます。

f:id:genta-san:20200908141924j:plain

RENTの看板、張り紙が目に付くようになってきました。一度出た店舗は、なかなか後継テナントが入らないです…(厳しいですわー)

f:id:genta-san:20200908141846j:plain

展望台がある公園もあるのですねー

いろいろ回っていて、小腹が空いてきました。

おおっ!お気に入りの街中華を発見!!

ちょっと寄りましょう~。

お店の名前は、大成軒さん。以前にもご紹介しましたが…

f:id:genta-san:20200908141617j:plain

本当に街中華さんです♪いつも人でいっぱいです(コロナ渦はあんまり関係なさそう…)

f:id:genta-san:20200908141656j:plain

今日も定番のワンタンメンを!ボリュームも十分!!これで530円(税込)はお得です

f:id:genta-san:20200908141826j:plain

ご参考まで、メニューをば。厨房には3人おられますので、混んでいても、料理はすぐ出てきます

f:id:genta-san:20200908141637j:plain

向かいにディープな飲み屋があるので、この店が目印になるかも♪

f:id:genta-san:20200908141800j:plain

お隣に美容室があるのですが、壁面に素敵な絵が描かれていまして~(また撮ってしまった!)

もしも、つくば市のお近くにお住まいの方がいらっしゃれば…

大成軒さんはこんなお店です。食べログさんからですが、よろしければどうぞ~♪

tabelog.com

さぁ、少しお腹もふくれたし、もうちょっと進みましょう!

今日の空は、雲ひとつないですね。

これぞ晴天!!

f:id:genta-san:20200908141556j:plain

遊歩道を進みます。ちょっと道がガタガタしているので、こけないように注意!

そう言えば、おうちから連絡が入りました。

マンションの隣の部屋の奥さまが、お子さんにベランダへ締め出されたとか。

お子さん、1歳か2歳らしいのですが、お母さんがベランダで作業しているときに

(洗濯物を干していたのかな?)、鍵をガチャッとかけられたらしく…

(ほんの出来心でしょう…ほほほ)

お子さんはまだ小さいから、鍵を開けられなくなったんだそうです…。

それでベランダ伝いに助けを求めてきたとか。

「おおっ、それはパニックというか、そういう漫画みたいなことが実際にあるのね」

と、妙に感心してしまいました!

結局、旦那さんが帰ってきて、奥さんを助け出したそうです。

そんなこともあるんですねー(連絡のお手伝いをしましたよ😊)

ちょっと小話でした♪ 

f:id:genta-san:20200908141537j:plain

少し涼しくなってきましたので、草花さんたちも元気が出てきたような気が…(あ、気のせい?)

f:id:genta-san:20200908141514j:plain

赤いお花と青い空♪♪しばらく見とれてしまいました~

現地調査を終えて、事務所に戻りました。

もう汗だくです。

氷水をガバガバと飲んでしまいました…。

それでもワタクシ、現場が好きなので、ちょっと運動代わりにもなって良かったかも。

心地よい疲れですね。

 

マスコミさんは、総裁選で盛り上がっているようですが、

街を歩くと、着実に様々な影響が出始めているのを感じます。

(もっと地に足をつけた報道をしてほしいものですが…まぁ、無理だろうなぁ~)

これからも、機会を見つけて、できるだけ街の風景を眺めていきたいと思っています。

f:id:genta-san:20200908142821j:plain

TXの車内で、おもしろ広告を発見!TXお得意の昆虫シリーズですね♪

さぁ、おうちに帰りましょう!

明日は在宅勤務の日です。

クラウドシステムがあるので、いちいち書類を持って帰る必要もなくていいですね。

(持ち出しは、それはそれで問題ですから…あはは)

でも、きっと明日は思案の一日になるんだろうなぁ~。

これからどうなる…

これからどうする…

いろいろ想定し、思案するのは楽しいです。

f:id:genta-san:20200908143007j:plain

今日も一日、おつかれさまでした!!

今日は、のんびりした一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村