げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

東京都美術館「全日肖展」に寄りました(今日は絵画いろいろ~♪♪)

f:id:genta-san:20210708142635j:plain

今日は絵画をいろいろ見てきました~♪♪

今日の東京は一日雨…蒸し暑い一日でした。

気温も30度近くまで上がって、今日も汗がだらだらと流れます…。

なんか身体からむわぁ…と湯気が出ていそうで、実にイヤ!!

(そろそろ、ほのかな香りを振りかけないといけないかしら…なんちゃって♪)

f:id:genta-san:20210708143659j:plain

今日は外出の合い間を縫って東京都美術館に寄りました

今日は昼まで在宅勤務をして、午後から外出する予定だったのですが、

東京都は急遽、緊急事態宣言が発令されることになってしまい、

その対応のため、朝から事務所へ向かいました。

もう4度目なんですよね、東京は…(何度同じことを繰り返すのやら…やれやれ…)。

午前中、いろんな会社さんと電話やメールで対応を相談…

お昼すぎにひととおり話を終えたので、外出することにしました。

f:id:genta-san:20210708144245j:plain

のんびりする時間がなかったので、お昼は秋葉原駅構内の東京じゃんがらさんでいただきました♪

f:id:genta-san:20210708144310j:plain

うむ、このセットにしよう!!

f:id:genta-san:20210708144422j:plain

お水入れがとてもステキ!水じゃなくて…例えばハイボールなんて似合いそう~♪

f:id:genta-san:20210708144357j:plain

来ました、とんこつじゃんがら肉ご飯セット!意外とマイルドなお味でした~

f:id:genta-san:20210708144331j:plain

辛子高菜、紅生姜、にんにくは店員さんにお願いして持ってきてもらうスタイルでした(コロナ対応なんですねー)。この後、打合せもあるので、にんにくは断念!!

f:id:genta-san:20210708144519j:plain

f:id:genta-san:20210708144501j:plain

お店の前に催事スペースがありました。今日はご当地シリーズかな?パンとラーメンのコーナーがありました(これはこれで美味しそう…)

f:id:genta-san:20210708144222j:plain

次に向かったのは上野駅。すごく久しぶりの訪問です。公園口改札が新しくなっていました(場所も変わっていた!!)

f:id:genta-san:20210708184937j:plain

f:id:genta-san:20210708184916j:plain

次の打合せまで少し時間がありましたので、

上野公園内にある東京都美術館に立ち寄り、「全日肖展」を見てきました。

ブログ仲間のえみにゃーさんが出展されて、「クサカベ賞」を受賞されたと

こちらのブログで紹介がありましたので、見に行った次第です。

(ワタクシ、絵を眺めるのが大好きなので♪♪)

emi-nya.hateblo.jp

f:id:genta-san:20210708143007j:plain

こちらがえみにゃーさんの作品です。テーマは「想ふ」素敵な色使いです…

会場には肖像画がたくさん飾られていました。

どれも素敵な作品…じっくりと見て回りました。

本日はその中から少しご紹介します~♪

(パワーポイントのように…絵が流れていくのを感じていただけましたら…)

f:id:genta-san:20210708143544j:plain

f:id:genta-san:20210708143605j:plain

入口からこのような素敵な作品がずらずら並んでおりました…(まるで写真のよう…)

f:id:genta-san:20210708142942j:plain

わっ、撮られちゃった!!お子さんの表情がリアルでした♪

f:id:genta-san:20210708143259j:plain

可愛いですね~双子さんのご様子…

f:id:genta-san:20210708142546j:plain

おばあさまもリアル…昔、モンゴルやシルクロードに行ったとき、こんな雰囲気の方がいっぱいおられたなぁ~

f:id:genta-san:20210708143230j:plain

展示室の一角には、このようなお休み処もありました(緑が美しいっ!)

f:id:genta-san:20210708143519j:plain

特別企画もありましたよーー「日本の先覚者」肖像画作品展示♪♪

f:id:genta-san:20210708143458j:plain

さぁ、誰でしょう?(わかってるって!😊)

f:id:genta-san:20210708143436j:plain

こちらはどうでしょう~明治政府の元勲ですね♪(はい、正解は大久保利通さんでした…ってタイトル書いてましたね!)

f:id:genta-san:20210708143335j:plain

ヒゲが特徴的なこのお方は?「〇〇死すとも自由は死せず…」あはっ!

f:id:genta-san:20210708142433j:plain

f:id:genta-san:20210708143042j:plain

ワタクシが本日一番惹かれた作品です。テーマは「夏」(東美賞受賞作品)

あ、えみにゃーさん、ごめんなさい~。

以前つくばで仕事をしていたとき、よく通った街中華さんのお隣さんの外壁に

飾っていたこちらのイラストと雰囲気が似ていたものですから…

(ちょっと懐かしくなりました…あっ、スケベだからだろっ!と突っ込まないで

 くださいまし…😊😊)

f:id:genta-san:20210708202214j:plain

f:id:genta-san:20210708142510j:plain

f:id:genta-san:20210708142450j:plain

会場はこのような雰囲気でした…さぁ、そろそろ時間かな?行きますか!

さぁ会場を出ようかな…と思って、入口へと戻っていこうとしたら、

正面から何やらえみにゃーさんによく似た人が近づいてきます…。

「えみにゃーさん、こんにちは♪」と声掛けすると、「あんた誰?」的な表情(フフ♪)

「げんさんですよ~」と話すと、めっちゃビックリしていました😊

突然ですもんね…いきなり驚かせてしまいました~フフフ♪♪

はじめまして~ということで、しばらくの間、楽しく立ち話をしました。

お話を伺うと、初めての応募で受賞したそうです…素晴らしいですね!

(しれっと応募したら、賞を取っちゃいました~と嬉しそうでした…才能ですな!)

ワタクシが意外と華奢だったのが驚きだったようで、

「思ったよりもイケメン♪」と言ってくれましたわ~~あら、うれしや♪

(ワタクシ単純なので、うれしいですわ…〇〇もおだてりゃ木に登る…爆)

 

いや~良い機会をいただきました。

コロナもあって、美術館に行ったのは相当久しぶりでした。

やっぱりいいですねー美術館は…

(えみにゃーさん、良い機会をいただいて感謝です。ご縁って素敵ですね~😊😊😊)

f:id:genta-san:20210708143911j:plain

上野公園内にはいろいろなモニュメントがあります。かっこいい銅像さんを発見!

f:id:genta-san:20210708144116j:plain

小松宮さまの銅像だったのですね…騎馬像ってかっこいいです♪

f:id:genta-san:20210708143823j:plain

f:id:genta-san:20210708143848j:plain

小松宮さまの銅像のそばにある桜さん…その名もコマツオトメ(春に眺めてみたいですね)

f:id:genta-san:20210708143723j:plain

上野動物園も予約制になっていました…当日入場枠に並んでいる人も結構いましたね~

f:id:genta-san:20210708143747j:plain

おおっ、ウィズコロナ…というべきか…

f:id:genta-san:20210708142343j:plain

さぁ、さすがに時間です。次の打合せ先へGO!!

美術館でちょっとエネルギーをいただいて、気持ちも充実!!

その後、弁護士事務所などで打合せをして、おうちへ帰りました。

楽しかったな♪

癒しのひとときとなりました。

f:id:genta-san:20210708165104j:plain

きれいな実をつけていました…思わず一枚パシャリ♪

今週はずっと雨ですね。

明日も雨予報…でも今週もあと2日となりました。

来週もちょっとバタバタするかもしれないけれど…。

時々こうして癒しをいただきながら、何とか進んでいきますかーー。

明日も笑顔で、ぼちぼちやっていきましょう~😊😊😊

 

今日はブログ仲間さんのご縁で、癒しのひとときをいただいた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村