げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

昼から現場をいくつか回りました(ひとりごと、いろいろ~♪)

f:id:genta-san:20210720175819j:plain

今日も夏空が広がりました~

今日の東京はとても暑かったです。

気温は昼前にあっさり30度を超して、今日も34度まで上がったそうです。

日差しもきつい!

外へ出ると、肌がチリチリ焼けるのを感じます…。

いやぁ…夏本番ですね。セミの声も増えてきました。

f:id:genta-san:20210720180828j:plain

駅へ行く途中で見かけたサルスベリさん…ピンク色のお花がステキ♪

今日は昼から現場確認へ出かけました。

(外出は久しぶりです…)

本日は神奈川県西部方面…主に小田急線沿線の現場をいくつか回りました。

電車に乗ると、皆さん扇子をバタバタ煽っていましたね…ホント今日も暑い!!

f:id:genta-san:20210720180801j:plain

しばらく乗車すると、電車は相模川を渡ります。空と川の青色が濃く感じます…(慌てて撮ったので、ちょっとボケているかも…すみません!)

f:id:genta-san:20210720180738j:plain

ワタクシの大好きなラーメン屋「当り矢」さん。小田急小田原線本厚木駅より徒歩で7分ほどのところにあります。定食も充実しています

暑い日には辛い食べ物を!と思い、やってきたのは「当り矢」さん。

ワタクシの大好きなラーメン屋さんです。

事務所を出たのが少し遅かったので、到着したのは午後1時半すぎ。

ランチタイムも過ぎていたので、お客さんは3人ほどでした。

(のんびりいただくことができました♪)

実はワタクシ、20年以上前に厚木に住んでいたことがありまして、

そのときから時々通っているお店なのです。

f:id:genta-san:20210720180715j:plain

メニューは豊富なのですが、いただくのはいつも「味噌ラーメン」。ラーメンの辛さは調整できます(追加料金なし!…嬉しいですね~)

f:id:genta-san:20210720180614j:plain

本日チョイスしたのは辛さ3倍の「三ノ矢」

本日は辛さ「三ノ矢」でお願いしました。

これでも結構辛いんですよ~ワタクシ、チャレンジしたのは四ノ矢まで。

その先と言ったら…スープの色がどんどん赤くなって…キャー😊

なお、最上位の地獄スペシャルを完食できた方は、お店の壁に名前を貼ってもらえます

(ワタクシはちょっと無理だわーー辛いのは大好きなんですけれど…ほほほ)

 

いやぁ…ごちそうさまでした。

(今日は大盛にして…完食でアリマス!)

久しぶりの当り矢さん…たまに無性に食べたくなるラーメンなんですよねぇ~♪

f:id:genta-san:20210720180638j:plain

店の外を眺めて…ワタクシはお昼どきの最後のお客でした…

 

f:id:genta-san:20210720180550j:plain

さぁ、次の現場へ。とある駅に降りたら、駅舎の天井につばめさんが休憩していました😊(拡大しているので、写真ちょっとボケてます…)

時間は午後2時を過ぎて、一番暑い時間帯。

日差しが容赦なく照り付けます。あ、帽子もかぶってないわ…。

事務所を出るとき、とある社員さんに「じゃあ、現場見てきますわ~」と話したら、

「ええっ!こんな暑い日に…大丈夫ですか?」と心配されました(そりゃそうか!)。

「いや~なんかあったら、弔ってくれる?」と話すと、

「しっかり包みますわー笑」と言われました。

(その金、今くれ!と思ったりして…♪)

f:id:genta-san:20210720180456j:plain

ゲーロゲロ♪ちょっとお茶目なカエルさんを発見!一枚パシャリ~

f:id:genta-san:20210720180423j:plain

戸建てが並ぶ古い住宅街の公園にひっそりと佇んでおられました…(昭和を感じます)

f:id:genta-san:20210720180354j:plain

天まで届け!!街のあちこちに大きなひまわりさんが♪♪

f:id:genta-san:20210720180323j:plain

40分ほど歩きどおしでしたので、水分補給プリーズ!今回は愛のスコール、マンゴ味♪♪ (マンゴ味もあるのですね~😊)

f:id:genta-san:20210720180045j:plain

日差しを避けて、小道を通っていきましょう~

近くの林から「カナカナカナカナ…」と聴こえてきました。

あぁ、ヒグラシさんじゃないですか~!

今年初ヒグラシさんでした♪

ワタクシ、ヒグラシの澄んだ声って大好きなんです。

しばらくじぃーとして、耳を澄まして、ヒグラシの透き通る声を聴いていました。

(でも蚊が寄って来て困る!「あっちいけ!」)

f:id:genta-san:20210720175845j:plain

再び厚木まで戻ってきました。てへへ…昔住んでいたアパートを発見!2棟あったはず…なのですが、1棟消えていました(ワタクシが住んでいた部屋はあ・そ・こに…あはは~)

本日の最後は厚木の山間の現場でした。

現場を確認後、地図を眺めていたら、近くに「毛利台団地」との地名を発見!

そうです、この辺りが戦国時代、中国地方の覇者となった毛利元就公の

ご先祖様がいらした毛利荘だと言われています。

f:id:genta-san:20210720175940j:plain

遠くに見える丘に建つ建物が毛利台団地です。鎌倉時代、毛利さんたちはどのあたりにお住まいだったのか…想像するだけでも楽しい…

毛利台団地を眺めていたら、前回の旅の思い出シリーズで

毛利元就公を紹介したことを思い出しました。

「あぁ、毛利さんの故郷にやって来たんだなぁ~」と、しみじみ…。

もしよろしければ、毛利さんにちょこっと触れたこちらの記事もどうぞ~♪

genta-san.hatenablog.com

f:id:genta-san:20210720175759j:plain

毛利台団地の麓には田んぼが広がっていました。往時も田んぼが広がっていたのかな?

f:id:genta-san:20210720175731j:plain

川を渡る橋の上で、しばらくぼぉ~としていました…親水広場では子供さんたちが楽しそうに遊んでいました

だんだん日が暮れてきました。

さぁぁーーと川を渡る風が気持ちいいですね…。

いやー橋の上から動けなくなります♪

川面、田んぼ、遠い空…ぼぉ~と眺めているとふと思います。

おうち、しごと、自分自身…いろいろあって、人はついつい考えこんでしまうけれど

自然さんは朝に日が昇り、夕方には西へと沈むように…悠々泰然…。

あるがままに、身の丈で、誰に言われるわけでもなく…まさに自然体ですね♪

(見習わないといけないことばかりだなぁ…なんて思います)

そんな自然に触れると、ワタクシも…

今の自分からちょっと離れたところから、今の自分を眺めてみたり…

⇒あぁ、なんて自分は小さいことで悩んでいるのだーー!

今のこの考えている(悩んでいる?)ひとときは、ワタクシの何十何年の人生の

中の…ほんの一瞬の時だよね?

⇒あぁ、そんなに考えていてもきりがないよね…ふふふ♪

あ、ひとりごとが長くなりました…さぁ、そろそろおうちへ帰りますか!

f:id:genta-san:20210720180259j:plain

人生は長いトンネルだ! いや違う…楽しいトンネルですよぉ~向こうには出口がありますから~😊

おうちへ着いたら、オリンピック関連のニュースが流れていました。

選手にはちょっと気の毒なのですが、

きっとこの国ではオリンピックに熱狂することはしばらくはないのかもしれないなぁ~

なんて思ったりもします。

それだけ今回の手際はすごく悪い…。

子供たちや若い人たちが冷めているのもよく理解できるし、一旦延期になった

この1年間でもっと上手くやれる手立てはあったような気もするんですよねぇ~

ホントもったいない話だなぁ…と思います。

日本だけでなく、この夏と次の冬で、今後のオリンピック自体が何となく、

機運がしぼんでしまうような予感もしておりますけれど…。

(あ、あ、またひとりごとをつぶやいてしまった…てへへ♪)

f:id:genta-san:20210720175911j:plain

青紫色のお花さんを見かけました…この時期のお花さんは鮮やかな色が多いのでちょっと嬉しい…

今日はよく歩いたなぁ~。

久々に2万歩は歩いたと思います。

(ちょっとだけ身体をしぼれたかな…いやいやまだ足りないか…フフフ♪)

 

今日は昼から現場をいくつか回って、いろいろ想いを巡らした一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村