げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日はおうちの近くでのんびり過ごした一日でした(鎌田實さん「下りのなかで上りを生きる」を読んだり、サウナでリフレッシュしたり…♪)

街で見かけたお花さん…今日も暑いのぅ~、いやー蒸し暑いのぅ~みなさんそんな会話をしていたりして…

今日の東京は曇り時々晴れ。

天気予報さんは一日曇り、雨も降る所も…と話していましたが、

午後からは時折陽も差す時間帯もありました。

ただ蒸し暑さは変わらず…気温は34度、湿度は80%近く!

歩いているだけで汗がだらだらと流れてきます(ひゃー!)。

西日本は大雨が続いていますね…被害ができる限り少なくなることを願っています。

(野菜の値段が上がっているのは、この長雨の影響もあるのでしょうか…

 もう大雨もお腹いっぱい…という気もいたします…)

朝起きて、一服お茶を点てました

今朝は10時に起きました。

昨晩は1時に寝ましたので9時間睡眠ですね。

昔のアニメの色んなオープニングを見ていたら、ついついハマってしまって、

すっかり夜更かしをしてしまいました。

そんなボケボケの頭をスッキリさせるために、久しぶりにお茶を点てました。

(とは言っても、おうちのお部屋での小さなお茶会でありマス😊)

まずはお菓子さんから…本日は冷やしてありました水ようかんさんをチョイス♪

濃厚なお味…美味しゅうございました(一見すると、コーヒーゼリーみたい♪)

お抹茶を茶碗に2杯入れて…

お湯をコポコポコポ…と茶碗に入れて…

シャカシャカシャカ…茶筅を回す静かな音が部屋に響きます。

20秒ほどのひととき…これだけで心が落ち着きます…。

そしてズズズ…とお茶をいただきます。

あー、美味しい! 

部屋には扇風機もクーラーもなく、暑いはずなのですが、暑さを全く感じず…。

お茶は2杯いただきましたが、何だか心が静かに…落ち着くのを感じました。

(不思議なものです…いろんな意味でぼぉーとするひとときでありました♪)

お部屋の小さな小道具たち…立派な道具がなくても楽しめますよ~(美味しければ、それで良いのです…はい、それも座禅もとい茶禅につながるやも!)

鎌田實さん、長年、長野県の諏訪中央病院の院長をされておられました。下り坂のなかの幸せとは…を語る本です

お茶の後はお昼まで布団で読書。

図書館から借りていた鎌田實さんの本を何冊か流し読み…。

「下りのなかで上りを生きる(ポプラ新書)」という本の中で”楽観力”の大切さに

ついて、このように語っておられました。

どんなことがあってもへこたれないことが大事。悲観していても、未来を変える力には

なってくれない。生きにくい日本を生き抜くためには楽観力が必要だ。楽観する力は

人生を面白くしてくれる。

家庭のなかでもあげまんやあげちんが多い家庭はあったかくて、どんどん人が成長する

家庭になっていく。心が豊かになっていく。職場もあげまんやあげちんが多ければ、

成長と成熟を達成することができる。幸福になりたいなら、あげまんになって、他者の

能力を掘り起こせ。他者を幸せにする。すると、やがて回りまわって、自分が幸せに

なってくるのだ。

失敗の先には成功があるはず。失敗という下る道を行きながら、その先に必ず成功と

いう上りを生きる夢を捨てないこと。希望を捨てないことが大事なのだ。希望は楽観力

からうまれてくる。

人間が生きるためには3つのつながりがどうしても必要。人と人、人と自然、体と心の

つながりが大切。下りを生きる時は特にこの3つが大事なのだ。つながるためには楽観

力が大切なことを忘れないで。

楽観力って幸せになるためのジョーカーみたいなものだ。すべてをひっくり返せるのだ

幸せの要因になるものは1個も持っていないはずなのに、それでも俺は幸せだと言える

楽観力はすごい。悲観していてもいい未来はやってこない。楽観する力があれば、

どんな下りの人生のなかでも上りを生きられるのだ。

おうちDEほろよい~すっかり家飲みが定着したワタクシであります…♪(うそうそ…土手でよく飲んでるじゃないー!って…えへへ、そうでしたね😊)

具体な事例を通して、楽観的な気持ちを持つことの大切さを訴えておられました。

時には過去に戻ることも必要かもしれませんが、

人は今を生きる生き物…今を大切にして、未来へと繋げていくことも大切、

それも楽観的に接していくと、人生もより面白く感じるものかもしれませんね。

(まぁ、もちろんいろんなことはあるわけですけれど…テヘヘ♪)

最後にこちらの一文を。2014年に出版された本ですが、どの項目も今でも全く

同じことが言えるような気がしました(ずっと時が止まっているのかしら…?)

生きていると、常に逆境がつきものである。みんな逆境を生きているのだ。

欲望を暴走させずほどほどの上りを選び、ゆるやかな成熟した生き方をしていくのが

これからの新しい生き方のように思う。

「もっともっと」という欲望に飲み込まれると、未来は人間を必要としなくなるのでは

ないか。もうそんな生き方は時代遅れだ。

欲望を暴走させない生き方を、そろそろしなければいけないように思う。

下りのなかで、上りを生きる。新しい生き方が問われているように思う。

(文章は全て第1章「楽観力~下り坂を上り坂に変える魔法~」からご紹介しました)

ほろよいのお供はカルパスさん…いつもながら、くせになるお味ですなぁー♪

お昼はカレーライスさん!蒸し暑い日には辛いものが一番であります~

午後は図書館へ本を返しに…

その後スーパーで買い物をして、おうちへ戻る途中、銭湯さんに寄りました。

蒸し暑くて頭がぽぉーとするときは銭湯さんのサウナでがっつり汗をかくに限ります。

本日は松の湯さんへ…こちらのサウナは高温で気持ち良いのです

午後2時の開店と同時にお客さんがたくさん店内へ…。

常連の方が「今日はえらい多いな…」「知らんヤツばかりだ」「常連は3分の1ぐらい

じゃねーかー」と呟くほどの大盛況。

お風呂場もサウナも人でいっぱいでした。

来週は三連休だから、皆さんこの土日は近場でのんびりされているのかな…

そんなことを思いながら、3度ほどサウナでたっぷり汗をかきました😊

サウナはいいですね…その後の水風呂もまた気持ち良し。

これぞ温冷浴!お肌がツルツルになるとともに、頭もシャキッとしますなぁ~。

板橋区にはサウナが併設されている銭湯さんが多いので、本当にありがたいです。

ヘタれた身体をリフレッシュさせてもらいました。感謝です!

(本日の薬湯風呂、玉露カテキンは気持ち良かったです。お風呂でもお茶を

 いただけるとは…のんびりさせてもらいました~😊😊)

本日もありがとうございました!また来ますね~

風呂上がりの水分補給も忘れずに…本日はメロンクリームソーダさんを(バニラの風味もほど良し♪)

今年の夏は海を見に行きたいなぁ…一日中、浜辺でぼぉ~としていたいです

今週も始まりますね。

東京は引き続き蒸し暑い日が続きそうです。

コロナも再び流行りはじめているとか…体調管理には気をつけねば。

今宵は早く寝て、明日に備えましょうかのぅ~♪

さぁ、明日も元気に笑顔で頑張りまっしょいー😊😊😊

 

今日はおうち近くでのんびりと…読書したり、サウナでリフレッシュした一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村