げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は七夕!(本日は暑~い一日…セミが鳴いていました~♪♪)

夕暮れどきの空をパシャリ♪ 夏空でしたー!

今日の東京は一日晴れ。

気温も34度まで上がり、大変暑い一日でありました。

本日はテレワーク。

おうちの部屋で窓を全開にすると、気持ちのよい風が入ってきました。

湿度も高くて蒸し蒸ししますが、扇風機で何とか耐えられましたね~😊

暑いときは暑く感じるのが一番!

心頭滅却すれば火もまた涼し…いや、ちょっと違うか…♪)

この暑さでお花さんもうなだれ気味…いえいえ、そんな形のお花なのでしょうねぇー

今日は七夕ですね。

息子さんが小さい頃は願い事を飾ったりしていましたが、

今ではニュースを見て「あ、今日は七夕なんだ~」そんな会話でありました♪

家族が大きくなると、いろんなことから卒業していくのですなぁ~。

最近そうしみじみ感じることが多いです。

段々とお役が御免となり…最後は自分自身の時間がやってくるのかな…。

フフフ、そんなことを想ったりして。

七夕、今宵の晩御飯は肉野菜炒めですー😊

(蒸し暑さでバテているときは豚肉でカツを入れるのが一番ですね♪♪)

いつぞやいただいた池袋駅構内のきしめんさん。名古屋駅のホームと同じ住吉さんが展開しているお店です(美味しかったぁ~)

昨日、新宿界隈を歩いていたら、セミが鳴いていました。

七夕前に鳴くんですか…とちょっと驚き。

この蒸し暑さ、セミさんも夏が来た!と勘違いしてもおかしくないですね。

実は昨年、ヒグラシの声を聴きそびれたので、今年はカナカナカナ…という

あの透き通る声を是非とも聴いてウットリしたいと思っております。

夕暮れどきに林の中でぼぉーと聴くと癒されるのですよねぇ…。

早く梅雨が明けて、夏が来ないかな?

(大雨はもうお腹いっぱいなので、そろそろ終了ということで…はい)

紫陽花さんもそろそろシーズン終了ですねぇー

おや、青い紫陽花さんも…今年もありがとうございました♪

ニュースでウクライナの大統領さんが映っていました。

ウクライナさんは膠着状態になってしまったのでしょうか。

あまり情報が入ってこなくなりましたね。

なんとかおじさんの乱とかでマスコミさんは盛り上がっていましたが、

実際のところ、現地はどうなっているのでしょうか。

洪水のあったところは夏が近づくと大変なことになるのではないか…と。

気が付けばこの戦も1年半近くも経ってしまって…

旧ソ連邦の中でも最も経済力が弱い…ロシア、ウクライナベラルーシの三か国では

もはや自力では解決できなくなっているのかもしれませんね…。

戦争は始めるのは容易いですが、終わらせるのは本当に難しい…

ウクライナ戦争の報道を見ていると、いつもそんなことを感じます。

アメリカさんもEUさんも本気で支援していないような印象が…うーん…)

よっこらしょ!カメさん、ブロックに登るのに苦労しておりました…(あ、写真ボケているかも…すいません♪)

夕方に訪ねたので、今日は空いていました

テレワークを終えた後は、一週間お疲れ!ということで、

毎度おなじみの銭湯、サン光湯さんへ。

本日も露天風呂、スチームサウナ、水風呂、薬湯風呂と温冷浴三昧!

お肌ツルツルになりました😊

足を伸ばして浴槽に浸かって、高い天井を見上げて…本当に気持ちいいですねー。

アルファ波がいっぱい出たことでありましょう。

今日の薬湯風呂はブルースカイ…コバルト色の素敵なお湯でありました。

あー、南の島へ行きたいなぁー、海でプカプカしたい~そんなことを思ったり♪

本日のドリンクはゴクリさん。つぶつぶのグレープフルーツがこれまた美味しゅうございます

荒川に沈む夕日を…今週もあと1日ですねー!(1週間が早いなぁ~)

図書館から大河ドラマ真田丸のDVDの続きを借りてきました。

今宵から明日、明後日と楽しもうかな。

癒しのひとときは必要ですよね。

がんがんやるときと、のほほーんとするとき…メリハリは必要ですよね。

ずっと走り続けていたら乾電池切れますもん。

(あ、サボる理由にしているなー!そんな突っ込みはNGですよ~😊😊)

 

今日は七夕…セミの声を聴き、夏が近づくのを感じた一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村