げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は肌寒い一日でした(おうちの布団でゴロゴロと…ずっと動画を見ていました)

今日は雨模様でしたので、昨日の写真から…多摩川を渡ったときの一枚♪

今日の東京は雨が降ったり止んだり…。

気温も15度ほどしか上がらず、肌寒く感じる一日でした。

ワタクシの風邪も治りかけ…こんな日はおうちでおとなしくしているに限ります。

ふと雨が一瞬止んだので、ジムへ行こうかな…と思ってベランダへ出たら

冷たい風がビュー!と吹いてきて…やっぱりおうちに居ようっと~♪

(あ、寒すぎる…今日は外出ムリです~ワタクシ、寒さにはめっぽう弱いので…

 北国出身者は寒さには弱い方が意外と多いのですよ…テヘヘ😊)

今朝のお茶のお供はおはぎさん♪美味しゅうございましたー

昨夜遅くまで西園寺さんの動画を見ていたので、

今朝起きたのは10時半頃…すっかり夜更かしっ子でありました。

稚内から枕崎まで路線バスだけの旅…大阪駅に着いたところで見るのを止めました。

(午前2時ぐらいに寝たから、8時間睡眠ですね。良い子は真似しちゃダメです♪)

朝ごはんを兼ねまして、おはぎをパクパク…。

その後お茶を点てました。

外は曇り空。窓を開けて空気の入れ替え。

ちょっと寒かったですが、シャカシャカと茶筅を回して…

温かなお茶をいただき、少し身体がピリッと引き締まったような気がしました。

おはぎの後のお抹茶は程よい甘さを感じていいですね…久しぶりのお茶でした。

本日のお昼は冷やし中華さん。スーパーで半額で売っていたので衝動買いしたものでした♪

お昼は冷やし中華。本日はごまだれです。

ひとり2玉を茹でまして、紅生姜とダイコンともやしを乗せれば…もう満足です。

美味しい、美味しいとあっという間に食べてしまいました。

あ、今日は寒かったのですが、あんまり関係ないですね…フフフ、季節感なし。

⇒本年初冷やし中華でした…今年は暑くなるのかな?お世話になる日が増えそうですね♪

寒い日には熱燗ですよねー五臓六腑に染み渡る…

富山の名産、ホタルイカ漬け…美味しゅうございますなぁ~

先日、久しぶりに多摩の日帰り温泉「竹取の湯」に寄って、あかすりをしてきました。

ご無沙汰でしたので、ぼろぼろと垢が出てきましたよ。

あかすりのおねえさんも「いっぱい出てますよー!」と何だか嬉しそう。

3月4月とバタバタしていたからなぁー。

あかすりは心と身体のメンテナンスですね。

人の身体も機械と同じ。たまにメンテしてあげないと悲鳴を上げますから。

最後に10分ほどマッサージもしてもらいましたが、

「首と肩がすごいこってますよー。足もパンパンですね~」

とグリグリほぐしてもらいました。

昔から肩こり性なんですよね、ワタクシ…。

そう言えば以前、整形外科の先生に「あなた、電気いっぱい持ってますねー」と

言われたっけ?

(あ、全然関係ないですねーでも、あれはいったいどういう意味だったのだろう…)

とある日のランチ、カレーうどん大盛り!今日みたいな寒い日にはピッタリかも♪(ありゃ、今日は冷やし中華だった…あはは~)

今日は寒かったですし、風邪も治りかけ…。

安全を見て、午後は布団でずっとごろごろしていました。

動画を見たり、ウトウトしたり。

お茶(普通の緑茶です♪)を飲んだり、お菓子食べたり…。

布団でのんびりするのは気持ちいいですね…あぁ、出れなくなります。

昨日の朝、水辺公園にて…ねこちゃんが遠くを眺めていました(ねこさま、あなたは朝から何を想う?)

寝ながら動画を見るのも楽しい。

西園寺さんもついに九州の久留米まで到着しました。枕崎まであと少しですね。

残る動画を見るのももったいないな…。

と思ったら、昔の大河ドラマ毛利元就を発見!

こちらにもハマってしまいました。

美伊の方役の富田靖子さんが元気な役柄でいいですね。

昔、富田さんのファンだったので懐かしく感じました。

美伊の方が元就に「死んではなりませぬ。生きることは素晴らしいこと。生きてる

だけで勝ったようなものじゃ」というセリフが印象的でした。

そう、おうち、しごと、自分自身…いろいろありますが、生きてこそですよね。

生きてるだけで奇跡なんですから。

そして、いざ卒業するときに「あぁ、いろいろあったけど、なかなか楽しい人生で

あったな…」そう思えたらいいなぁ…と常々想っております。

「命さえあれば人の世はどう転ぶかわかりませぬ」

「生きて生きて生きて殿が世を作りなされませ」

「今、力がないから先の世が面白いのでございましょう」

「力があるものはあとは転がり落ちるばかりにございます」

(美伊の方の言葉…何だかどこぞの国のようですなぁ~)

あ、ひとりごとが長くなりました…はい、通りすがりのひとりごとですから😊

いやぁー毛利元就、ホント面白かったかったなー。配役も豪華だったし。

今の大河とは大違いぢゃ!(なんちゃって♪♪)

道端にきれいなお花さんを発見!しばらく見つめてしまいました(あなたはなんてお名前なのかしら?)

今日はのんびりできました。

風邪気味で今週はだるさを感じていたので、身体を休めることができて良かったです。

(いやいや、昨晩夜更かししてるやん!という突っ込みはNGですぞー😊)

今宵ももう少し動画を見ようかな…布団に転がって…。

西園寺さんの枕崎到着を見届けるか、それとも毛利元就の別の回を見るか…。

ダラダラのんびり…たまにはこんな日があってもいいですよね。

今週もおつかれさまでした😊😊😊

 

今日は肌寒い一日…おうちでのんびりと過ごした一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村