げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

おうちでのんびり過ごした土日でした…(森下典子さん「日日是好日」を読んでおりました…)

土日はほとんどおうちで過ごしましたので、いつぞやの夕景を…広い空はいいですね~♪

今日の東京は曇りのち晴れ。

気温も20度を超えて、温かな日和でありました。

道路には散った桜の花びらをよく見かけるようになりました。

この土日はお花見に出かけた方も多いのではないでしょうか。

(日常が戻って来て…いいことですよねー♪)

ブルースカイ! 青空をぼぉーと眺めるのが大好きです♪

ワタクシの乾電池が切れたのか、この土日は身体が動かず、

おうちの布団でモゾモゾしておりました。

季節の変わり目、今年は急に暖かくなりましたから、

無茶しちゃダメだぞー!とお天道さまがささやいてくれているのかもしれません。

(あ、ぐーたらしたい言い訳ですかな…ふふふ😊)

まさに春眠暁を覚えず…

朝起きても動けず、うたた寝…また起きてしばらくしたらスピースピー。

「昼はまだか?」という息子さんの声掛けが起きるタイミングのような

土日でありました(あはは~♪)。

青い空…吸い込まれてしまいそう…と思ったことはございませんか?

昨日から今日にかけて、森下典子さんの「日日是好日」を読んでおりました。

エッセイストとしてご活躍の森下さん、平成20年に新潮文庫より出版されました。

文庫本は布団に転がりながら読むのには最適ですね。

森下さんが長年続けられているお茶、先生との交流を深めた日々を綴っています。

以前、映画化もされましたね。

お茶は一見堅苦しく、とっつきにくく見えますが、意外と身近でふらっと

楽しめるものだったりします。

空は毎日違う顔…ひとつとして同じ空はありませんのぅ~(見ていて飽きないです)

森下さん、お父さんを急に亡くされたそうです。

来週会おうな…と言われていて、森下さんが訪ねる前日、急に倒れられ、3日間の

看病も空しく亡くなられたと…。

それを森下さんは一期一会という言葉に重ねて、次のように紹介していました。

 

父はよく、酒を呑むと、家族に向かって、

「わしは、死ぬ時は、桜の花のようにぱっと散りたい」

と言っていた。いつも芝居がかったことを言う人だったから、私も母も弟も、

「また言ってる」

と、笑って聞いていたけれど、父の葬式の日、本当にお芝居のフィナーレみたいに、

桜がはらはらと舞っていた。火葬場まで来てくれた先生が、

「典子ちゃん、桜が悲しい思い出になっちゃったね」

と、つぶやき、私は、

「ほんとに、パッと行っちゃった…」

と、灰色の煙を見ていた。

人生に起こるできごとは、いつでも「突然」だった。昔も今も……。

もしも、前もってわかっていたとしても、人は、本当にそうなるまで、何も心の準備

なんかできないのだ。結局は、初めての感情に触れてうろたえ、悲しむことしかでき

ない。そして、そうなって初めて、自分が失ったものは何だったかに気づくのだ。

でも、いったい、他のどんな生き方ができるだろう?いつだって、本当にそうなる

まで、心の準備なんかできず、そして、あとは時間をかけて少しずつ、その悲しみ

に慣れていくしかない人間に……。

だからこそ、私は強く強く思う。

会いたいと思ったら、会わなければいけない。好きな人がいたら、好きだと言わな

ければいけない。花が咲いたら、祝おう。恋をしたら、溺れよう。嬉しかったら、

分かち合おう。

幸せな時は、その幸せを抱きしめて、百パーセントかみしめる。それがたぶん、

人間にできる、あらんかぎりのことなのだ。

だから、だいじな人に会えたら、共に食べ、共に生き、だんらんをかみしめる。

一期一会とは、そういうことなんだ……。

 

他にも季節の移り変わり、自然との触れ方…などなど素敵なお話がいっぱいでした。

⇒あまり内容を紹介すると怒られそうですので…おひとつだけで何卒お許しください…

時間の合間に気軽に読める本です。図書館にも置いてあるかと思いますので、

ほっと一息つきたいときにいかがですか?

そう言えば昔、事務所に茶道具を持ち込んで、我流で!お茶を立てていたことが

ありました。抹茶をいただくと、何だかホッとして心が落ち着いた記憶があります。

しばらくお茶を立てていないので、またいただいてみようかな…そう思いました。

茶は心ですからなぁ…(なんちゃって!)

さぁ、日も暮れてきました…そろそろおうちへ帰りましょうか♪

今晩は焼きそばでも作ろうかな…。

キャベツ、にんじん、たまねぎをいっぱい入れて…もやしも入れちゃおう!

茄子の味噌汁でも添えて…あ、ニラも入れようっと♪

4月に入って、新年度。事務所も新しい年度がスタートします。

今週もバタバタするかな?

季節の変わり目、早寝早起きして崩しがちなリズムを整えないといけないですね😊

 

今日はおうちでごろごろ…のんびり読んだ本をちょこっとご紹介した一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村