げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日もご近所をうろうろ~♪(ご当地ラーメンシリーズ第一弾!「静岡県藤枝、朝ラーメン♪♪」)

f:id:genta-san:20211003081847j:plain

朝起きてベランダに出たら、青空が広がっていました。何だか空に吸い込まれそう~(しばらく見とれていました♪)

今日の東京は一日晴れ。気温は29度まで上がりました。

(日差しが強かったので、体感温度は30度を超えていたのではないかなぁ~)

台風16号の効果でしょうか…しばらく暖かさが残るようですね。

半袖にしようか、長袖にしようか、ちょっと悩みますね。

f:id:genta-san:20211003092711j:plain

午前中はいろいろお散歩…久しぶりに新河岸川を撮ってみました

今日は息子さんの模試の日。

朝6時半に起きて、ゴォーゴォー寝ている息子さんを起こして

ご飯を食べさせたりしていたら…すっかり目が覚めてしまいました。

ベランダに出ると、雲ひとつない青空が…おおっ、散歩好きのワタクシとしては

外へ出ない手はないですねぇ~。

(通勤定期が切れそうなので、更新してこようかな?)

f:id:genta-san:20211003093056j:plain

道端できれいなお花さんを発見!紫色はワタクシの好きな色のひとつです

定期を更新した後、スーパーに寄りました。

土日の朝は野菜や果物がお安いのです。

みんなわかっていて、スーパーは多くの人でごった返しておりました。

(思いっきり、密やん!!)

まぁでも、バナナ一袋50円、グレープフルーツ5個で100円…とか見ると

そりゃあ混んでても来ますわなぁ~と思ったり😊

(今日はバナナ2袋と特売りネギ3束98円を購入!!)

8月の長雨の影響で、野菜のお値段は高いままですね…晴れが続くといいですね。

f:id:genta-san:20211003081829j:plain

見たことないカップ麺が!!昨日、別のスーパーで発見…なんと100円でした。

面白いカップ麺を見つけました。

朝ラー?冷たいラーメン?…それをカップメンで??

(もう衝動買いするしかないですね…)

今日、早速ベランダで青空を見ながら、朝ラーしました😊

f:id:genta-san:20211003081742j:plain

作り方も凝ってます!

静岡県藤枝市はお茶の産地。

早朝にお茶の取引を終えた後、仕事帰りに一杯、ラーメンを食べたい!

そんな声に応えて、朝早くから店を開くラーメン屋が増えていったのだそうです。

(東京都の赤羽もドカちゃんたちの街で、朝から酒を飲める店が多いんですよね~

 どこもみなさん考えることは同じなのかもしれませんね…♪)

藤枝の朝ラーは温冷、2種類のラーメンがあるそうです。

今回、寿がきや食品さんが再現したのは冷たい方のラーメンでした。

(さぁ、作ってみましょう!)

f:id:genta-san:20211003081804j:plain

冷たいダシでいただくカップメン…新鮮でした♪

カップメンさまのお言いつけどおり…

フタを半分開けてお湯を注いで待つこと6分(長いですね!)。

お湯を流して、冷水でゆすぐこと3回、麺が冷えたことを確認して…

液体スープを入れた後、冷水を注いであとのせかやくのネギを入れると完成です!

早速いただきます♪

ほほぉ~う、甘~い醤油のお味…かつおだしが効いています。美味しい!!

麺もしっかり噛み応えがありました。

カップ麺でここまで再現できるのならば、ご当地の藤枝で食べる朝ラーはさぞかし

美味しいことでしょう。

(一度行って、食べてみたいです。昼過ぎに閉めるお店も多いとか…時間勝負ですね♪)

藤枝の街に朝ラーの文化が、そして冷たいラーメンがあるとは知りませんでした。

⇒美味しかったので、今日もうひとつ買おうと思って、見つけたスーパーへ行ったら、

 売り切れていました…涙(100円の特売でしたから~また食べたいなぁ…)。

f:id:genta-san:20211003092649j:plain

銀だこさんもキッチンカーを出しているのですね~知りませんでした!

模試を受けていた息子さんが帰ってきたので、スパゲティを作ってあげました。

「おつかれさま…」

今日のソースは明太子♪

帰って来たのは2時過ぎだったせいか、ムシャムシャ美味しそうに食べてましたねー😊

さぁ、夕方まで時間があるので、ワタクシは銭湯さんへ行きますか~♪


f:id:genta-san:20211003164711j:plain

今日はおうち近くの銭湯「功泉湯」さんへ行きました。おじゃまいたします♪

今日おじゃました功泉湯さんは薪からお湯を焚くので、お湯がとても柔らかいのです。

湯舟に浸かると、じわーーと身体にお湯がしみ込んでいくのがわかります。

気持ちいいですね~。天井も高くて広々としています。

功泉湯さんは、男女のお風呂が週替わりで入れ替わるのが特徴です。

サウナも入れ替わるのですが、今日は塩サウナの週でした。

部屋の中央のバケツにドカッと塩が置いてあり、ご自由にどうぞ~というスタイル。

各自、塩を身体にスリスリ、ゴシゴシ…マッサージにもなりますし、お肌もツルツルに

なります。

塩を塗って発汗した後の水風呂の気持ち良さといったらー♪♪

f:id:genta-san:20211003164149j:plain

脱衣所の隣に小上がりがあります。イスに座って庭を眺めてほげほげと…(あ、ウトウトしてしまいました~)

f:id:genta-san:20211003164128j:plain

お風呂上がりは水分をしっかり取りましょう♪今日は瓶のコカ・コーラをいただきました(レトロだ…😊)

今日ものんびりさせてもらいました…ありがとうございました!

功泉湯さんのHPはこちらです。東京都はまだ銭湯があちらこちらに残っていて

嬉しいです(原材料費とか色々大変だとは思いますが、頑張ってほしいですねー)。

www.1010.or.jp

明日は組閣ですね。

引退を表明したおじーさんが入ったり…

元〇〇の女…とか、今回も色々なキャラクターさんで突っ込みどころ満載のようですね

果たして大丈夫なのかしら?

次の選挙までの短期政権のつもりなのかもしれないけれど、

本当に短気政権になっちゃったりして…フフフ。

(どこぞのおばはんが古井戸の底から虎視眈々とねらっていますからねぇ…)

次の選挙を乗り切るためならば誰も文句は言わないのだから、

思う存分、置きたい人を置けばよかったのに…なんだかもったいない話ですね。

(それともまさか、どんな国会議員がいるのか、あまり知らないとか…

 いやいや、そんなことはないですよね…なんちゃって、はい、すみません!

 通りすがりのひとりごとですから…)

f:id:genta-san:20211003164209j:plain

土手も草刈りをして、きれいになっていました…

f:id:genta-san:20211003093032j:plain

オレンジ色のお花を一枚パシャリ♪ きれいなお花さんを眺めると落ち着きますね…

今週は穏やかな日和が続くそうですね。

これから気候の変化が激しい頃合い…みなさま、どうかお身体ご自愛ください♪

今週も笑顔で、ぼちぼちやっていきましょうか~😊😊😊

 

今日は近所をうろうろ~藤枝名物、朝ラーをいただいた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村