げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

新しい携帯を買いました♪(本日は灼熱なる一日でありました…)

朝の荒川を一枚パシャリ♪ 新しい携帯での写真でーす!

今日の東京は暑かったです…激アツと言ってもいいかも。

気温も38度まで上がりました。

この前も同じ気温になった日がありましたが、再び熱波到来!といった感じです。

体温よりも高いんですもの…お休みであれば、おうちにいるに越したことはないですね

一方、東北北部では大雨が続いて、大変な事態になっています。

今朝方、秋田市内に住む息子さんが写真を送ってくれました。

秋田駅前のバスロータリーが水に浸かっていて、ちょっとビックリ!

決壊した大平川の水が駅前まで来たのかな?

息子さんの住む家は浸水しなかったそうですが、秋田はしばらく大変そうです。

(雨が止んでからが大変なんですよね…ここしばらく、地域差が激しすぎるような

 気がしております)

朝早く起きたので、朝っ風呂!ということで、久しぶりに戸田市の七福の湯さんへ行きました

今朝は朝6時半に起きました。

昨晩、暑さに打たれて(討たれて?)早々に寝落ちしてしまったので、

朝早く目覚めたのかもしれません。

夜11時頃までの記憶はありましたから、たぶん7時間半睡眠。

うん、結構寝たかも♪

風呂にも入らず、歯も磨いていなかったので、何となく不快指数高いぞー!

ということで、日帰り温泉「七福の湯」さんを訪ねました。

土日祝は朝7時から営業していますから、こんな気分の日には助かります…。

実は相当久しぶりの訪問です。

4か月ぶりぐらいではないかしら…?

今日は気温がとても高くなるから空いているかな…と思いましたが、

見事に外れて、朝から混雑しておりました。

(みなさん、サッパリしたいのかしら…あ、それはワタクシだけかぁー♪)

混んではいましたが、大好きな壺湯、サウナ、水風呂、高温風呂…と上手く回れて

温冷浴三昧、お肌もツルツルになりました。

七福の湯さんは天然温泉も汲み上げておりますので、実に気持ち良いのであります…。

時々、屋外の通路でイスに座って、全身太陽さんの光を浴びて…

いやぁー、日の光を受けるの大好きなんですよね~!

(よく土手で寝転がっていますので、既にお肌黒くなっておりまして…ホホホ😊)

お風呂上がりは定番の…フルーツ牛乳さんをチョイス♪美味しゅうございました

お風呂上がりは荒川の土手へ…草刈りをして、きれいになっておりました

本日の滞在は2時間半ほどでした。

ここしばらくの疲れも溜まっておりましたのでリフレッシュできたかも!

たまには日帰り温泉もいいですね。

(あ、しょっちゅう行っているやろ!って? エヘヘ…そうですね…)

これだけ気温が高いとどこへ行っても大変ですよね。

おうち近くでのんびりするのもいいかもしれませんなぁ…。

⇒そうかっ!だからお店、混んでいたのか…。

本日はこちらのコーヒーで乾杯♪ 夏空へ 吸い込まれるほど 珈琲旨し(あ、全然俳句になってない!)

小腹が空いたので…藤沢・鎌倉にはこのような名物さんがあるのでしょうか(初めて見ました…チャレンジャーなるワタクシは勿論GO!であります😊

ネギと鰹節、きざみ海苔、そして七味をかけて…シンプルな構成です

遠くを眺めながらいただきました…コシが強いうどん、ダシも濃厚で美味しかったです(近くを訪ねる機会があったら、お店に寄ってみようかな?)

日差しが強いので、バーベキューも本日は橋の下で…ですかな♪

さすがに暑いっす…そろそろ行きますか!

昨日、携帯を買い換えました。

一昨年、Androidの携帯を買った後、すぐ落としてしまって画面があちこち

割れてしまいました。

(ホップステップジャンプ!って飛んだら、ポケットに入れていた携帯も飛んで、

 道路に落ちてしまい…⇒画面が割れてしまったのでした…涙)

その後も我慢して使っていたのですが、ここ2週間ほど押しても動かなかったり

前の画面に勝手に戻ってしまったり…ということが増えて、これは限界かな、と。

おうち近くのノジマへ行って、iPhone13を購入することにしました。

2年経ったら携帯を返却するか、その時点の機種の残価値9万円を支払うかの

選択制という契約タイプを選びました。

2年間は毎月の携帯の支払いは1円です。2年で24円ですね!

後は電話代だけですから、今よりも安いプランとなりました。

今はいろんな契約プランがあっていいですね。

ノジマの営業さん、とても詳しくて助かりました。

ノジマはメーカーからの派遣社員さんはおらず、全て自前でやっているから

なのでしょうね。こちらからの質問にも丁寧に答えてくれましたし、

携帯のデータ移行もスムーズにできました。

(フフフ…ついにワタクシもアイフォンだわ~ジョブズ様、お世話になりますねー)

桜並木も夏模様…樹々から漏れる日差しが美しい…

お昼は焼きそば。

豚肉をタップリ(カツを入れるのさ!)。

野菜もキャベツ、たまねぎ、ピーマン、にんじんをどさどさ…

麺と一緒にもやしも入れて…完成であります!

紅生姜と青のりをかけると、おうちでも美味しくいただけますね。

ワタクシも250gほどいただいたでしょうか…午前中はよく動きましたから😊

ムクゲさんを発見!思わずパシャリ…夏だなぁ…あれ?もう1年経ったのか!!

午後はお昼寝タイム。

夕方までグーグー寝ました。

外の気温はぐんぐん上がり、流石にクーラーを入れないと無理ですね…。

(逆に深く眠れたのかもしれませんが…)

温暖化が言われて久しいですが、もうそういうレベルではなく、地球さんの気候自体が

すっかり変わってしまっているのでは…と感じることが多いです。

一時室内を28度にして”エコ”しましょう~なんて話もありましたが、

そうではなくて、身を守るためには室内温度は24~25度に設定すべきでしょう。

その方が頭も働いて、おうちでもしごとでも集中できます。

周りのことに耳を傾けることも必要ですが、まずは常識的にどうなのか…

自分自身の頭でじっくり考えることも必要なのかもしれないなぁ…とふと思ったり。

(あ、でも暑すぎて、あんまり考えられないですねー。いやいや、なんちゃって♪♪)

夏らしい色合いのお花さんたちが増えてきましたねー

明日はお休みをいただきました。

明日も気温は38度ぐらいまで上がるとか…。

まだ7月も半ばですぜぃ!8月はどうなることやら。

東北の大雨は早く終わるといいですね。これからの片づけや復旧が大変ですが…。

秋田も東北三大祭りの「竿灯(かんとう)まつり」が8月初旬に開催されますが、

影響が出ないといいですね。

さぁ、そろそろ晩御飯。

本日はちらし寿司にしようと思います(ちらし寿司の素を買っておいたので…♪)

明日の朝はグーグー寝ようかな~♪♪

 

今日は灼熱なる一日…昨晩買った携帯さんを色々試した一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村