げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

荒川の土手へ…(ブログを長く続けるコツとは…)

今日の荒川の土手はいい天気!ピッカピカに晴れていました♪

東京は暑い日が続いております。

今日も朝から気温がぐんぐん上がって…

恐らく昨日と同じ38度ほどまであがったのではないかしら。

あちらこちらでセミの声も増えてきました。

今週、ひょっとしたら梅雨明け…なんてお話があるのかもしれませんね。

結局、東京は梅雨入りして以来、雨が降った日は2日間ぐらいしかなかったのでは…

(まさに空梅雨…この後水不足にならなければいいのですけれど…

 ホント地域差ありすぎ!⇒また、ワタクシ叫んでおります…♪)

新河岸川を渡って、荒川の土手へ。川面に雲が映ってきれいでした(あっ、カルガモの親子さんが散歩してる!)

昨晩は11時に寝て、今朝は9時に起きました。

10時間睡眠ですね。ぐっすり寝ると、心身とも落ち着きます。

バタバタしたりして、あー疲れたなぁ~なんて思ったときはとにかく寝るに

限りますね。そうして身体をリセットすれば、誠に快適!!

(なんちゃって…いつもいい加減なワタクシゆえ…はい…)

外はまだ灼熱にはなっていなかったので、せっかく早起きしましたし、

荒川の土手へ散歩に行くことにしました。

(あ、早起きではない?…まぁまぁそう言わず…)

すっかり夏雲ですなぁ~

土手を進みます…まっすぐな道を行くのは気持ちいいです(滑走路から空へ飛ぶ気分♪)

いつもぼぉーとする土手へ到着!今日も野球少年たちは元気に試合をしていました(こんなに暑いのに…大丈夫かしら)

今日は秩父の山々はうっすらと見えていました

ではさっそく乾杯♪ 本日はカシス&オレンジさんでほろよいで~す

お供はこちら、懐かしのイカフライさん

こちらもいただきまーす!昔、こんな駄菓子があったことを思い出しました

土手にごろんと横になって、ぼぉ~と遠くを眺めていました。

時刻は10時前。少しずつ日差しがキツくなってきました。

今日は長居はできないかな…それでも土手に座っていると、

いろいろと頭の中が走馬灯のように動いて、考えがまとまっていくような気がします。

こうして、のんびりとぼぉーとできる場所があるのはいいですね。

色々悩むことはあるかもしれませんが、そんな時には上空1万メートルまで上って、

そこから今の自分の姿を見てみるといいかも。

⇒全く見えないでしょう、小さすぎて。そう、なんて小さな存在。あなたが悩んでいる

 ことはそんな小さなものかもしれませんよ…。

あるいは、自分自身が生きてきた何十何年、その時の流れの中で、あなたが悩んでいる

今の時間(このとき)はどれくらいの長さでしょう~。

⇒はい、ほんのわずかかもしれませんね。そんなに悩まなくてもいいんですよ。

 そう、今の時間がもったいない。時はあっという間に過ぎていく。

 時には悩むことは必要かもしれないけれど、悩みをあまり引っ張らないこと

 ですなぁ~悩んでいる今の時間がもったいないかもー。

 今という、このひとときを大切にしないといけないなぁ…そんなことを思ったり

 もします。

日が翳って、一瞬涼しくなりました。こういうひとときもいいなぁ~(もう夏ですな…)

ピカッー!再び太陽さんが…日はまた昇る!!(なんちゃって♪)

ブログも3年以上続けてきますと、肩ひじ張らずに取り組むことができるように

なりました。

始めた頃は「毎日載せなくちゃ!」「ネタを探さないとー!」なんて思っていたもの

ですが、今では、あぁー書きたい気分になったときに書けばいいのかな…なんて

思っております。

その方が自然な気持ちの文章にもなりますし、何よりも疲れているときに無理して

書いても、考えがまとまらないような気もします。

継続は力なり!長く続けることによって、いろんな方とのご縁もできました。

あー、こんなこともあるんだ!と気づきの機会もいっぱいいただきました。

ブログは楽しいですね。文章を書くのは好きなので、これからも自然体で

続けていければなぁ~なんて思っております。

土手に座ってぼぉーとしながら、ふとそんなことを想っておりました。

さぁ、そろそろ熱くなってきましたので、おうちへ帰りますか!

(自然体で続けることが大切なのかもしれませんね。まぁワタクシ脱線も多いですが…

 徒然にこれからも綴ってまいりますので、お付き合いいただけましたら嬉しいです)

まもなく板橋区の花火大会。だから草刈りをしたのですね!

お昼はおうちに戻って、今年初めてのそうめんをいただきました。

みょうがを細長く切って、ご一緒にツルツル…身体の中がクールダウンして

いいですね!

外の気温が35度を超えると、そうめんがとても美味しく感じるような気がします。

(以前は30度以上だったのに…やはり気候、変ですわー)

食後はお部屋で一週間ぶりにお茶を点てました。

コポコポコポ…茶碗に注ぐお湯の音がいとおかし…。

お茶を点てているときはクーラーも扇風機もつけませんが、

なぜか涼しく感じるのは不思議ですね。

心頭滅却すれば火もまた涼し…まではまいりませんが、心持ち次第で気持ちは

多少コントロールできるのかも…なんて思いました。

(あ、たんにボケボケしているだけだったりして…ホホホ♪)

本日のお供はこちら、とうろくさん。甲府の八雲製菓さんの甘納豆です

程よい甘みで美味しゅうございました…暑い日にはちょうどいいですね!

今週、おしごとは火曜日から…という方も多いのでしょうか。

秋田の息子さんから連絡があって、大学は明日、臨時休校になったそうです。

秋田では明日、再び雨が降るそうですから、安全を見たのでしょうね。

世の中いろいろありますね…全国早く梅雨が明けるといいですね。

(明けたら明けたで、また灼熱の日々が来て、これまた大変ではありますが…)

雨に浸かった田んぼや畑が無事であるといいなぁ…これまで一生懸命作ってきたもの…

昼どきのニュースを眺めて、そのようなことを思っておりました。

さぁ、明日も前を向いて、元気に笑顔で頑張りまっしょい~😊😊😊

 

今朝は荒川の土手へ…これまでのブログの日々をふと振り返った一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村