げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は近場をうろうろした一日でした(明日から雨予報…しばらく晴れ間とはお別れですね~)

f:id:genta-san:20210626145252j:plain

朝起きて、ベランダへ…お昼前までは晴れていました

今日の東京はムシムシした一日でした。

南からは台風が近づき、梅雨前線も上昇中…

じわぁーとした湿気がやってきているのでしょうねぇ…

f:id:genta-san:20210626145206j:plain

角度を変えてもう一枚♪ ベランダの欄干にもたれて、しばらくぼぉーと空を眺めていました…(上空をごぉーーんと音を立てて飛行機が飛んでいきました)

午前中は、まずはお部屋のお掃除を~♪

昔の資料や本をまとめたり、箒で床を掃除したり…。

4月より新宿で働くようになってから、あまり歩かなくなったので、

最近「体力落ちてるっ!」と感じる機会が増えました。

(3月までつくばで仕事をしていたときは、一日1万歩以上歩いていたからなぁ…

 最近は半分の5千歩ほど…足りないわ!)

ジムも再開したので、そろそろジムに行こうかなぁ…週1日行くだけでも違うはず。

でも、オリンピックが近づくと世の中ザワザワしてきそうですし…うーん、悩ましい♪♪

f:id:genta-san:20210626145140j:plain

お掃除の後は、おうちの近くの図書館さんへ…ムクゲさんを見かけました。以前もご紹介したような…(あぁ、あれからもう1年経ったのですね~)

f:id:genta-san:20210626145040j:plain

紫色のお花さんって、眺めているとホント癒されます…♪(どうやったら、このような色になるのでしょう?)

f:id:genta-san:20210626145020j:plain

小学校の校庭では、サッカークラブが練習試合をしていました。「ボール取りに行けっ!」コーチの声が響き渡っていました…

f:id:genta-san:20210626144958j:plain

図書館の後は買い物へ…途中、荒川の土手に寄りました。残念ながら、雲がどろどろ出てきましたー(そう言えば、明日から雨予報でした)

f:id:genta-san:20210626144918j:plain

あー、朝は晴れていたのになぁ~(もっと早く来ればよかったなぁ…)

f:id:genta-san:20210626144900j:plain

と思いながらも…土手に寝転んで、癒しのポッカさんを…(さすがにもうホットはありませんでした~)

f:id:genta-san:20210626144839j:plain

休憩のお供はオーザック♪ お店で見かけたので、また買ってしまいました…フフ(美味しゅうございました~)

f:id:genta-san:20210626144711j:plain

寝転んで、空を見上げましたが…ぼやややぁーん!太陽さん、霞んでおりました…

f:id:genta-san:20210626144938j:plain

お昼も近づきましたし…そろそろ行きますか!(See You Next Week~😊)

f:id:genta-san:20210626144445j:plain

次はスーパーへお買い物~♪ 道端に可愛らしいワンちゃんの置物が…「街を守ってるワン!」

f:id:genta-san:20210626144606j:plain

f:id:genta-san:20210626144540j:plain

きれいですね…思わず一枚パシャリ♪♪

f:id:genta-san:20210626144406j:plain

お手製の椅子?に座りながら…暑いなか、道路の草むしり、ごくろうさまです!

f:id:genta-san:20210626144258j:plain

スーパーに到着!おや、こんな飾りが…まもなく七夕ですね~。ワタクシも一枚短冊をば…♪

f:id:genta-san:20210626144227j:plain

あ、読めないかも…てへへ♪♪

お昼はタンメンを作りました。

豚肉、キャベツ、たまねぎ、ニンジンと野菜タップリ!

豚肉と野菜のうまみが溶け込んだスープはなかなか美味しゅうございますね~。

息子さんも「うまい、うまい」と、むしゃむしゃと食べておりました♪

(おうちでも…インスタントラーメンでも美味しくいただけますね😊)

f:id:genta-san:20210626144155j:plain

本邦初公開!おうちラーメンでござい~豚肉入りの特製タンメンでした(野菜たっぷり😆)

食後はふわぁーーと猛烈な睡魔が…。

暖かい風も部屋に入って来て…ふとんに横になったら、速攻で爆睡してしまいました。

今週はいろいろバタバタしていたから…身体も睡眠を欲していたのかもしれません。

 

はっと目覚めたら、夕方5時前…。

2時間以上は寝ましたね…よく寝たぁーー😊😊

f:id:genta-san:20210626180439j:plain

寝起きにちょこっと、おうち近くの銭湯さんへ…薪で焚くお風呂に入りたくなりました♪

f:id:genta-san:20210626180420j:plain

本日訪ねたのは、功泉湯さん。薪で焚く柔らかなお湯が人気の銭湯さんです

今日は土曜日。夕方の時間帯ということもあってか、功泉湯さんは混んでいました。

譲り合いながら、お風呂、水風呂、ジャクジー風呂、薬湯風呂…と

ひと通り楽しむことができました。

薪で焚くお湯は本当に気持ちいいですね…湯が柔らかいです。

肩までお湯に浸かって、高い天井を眺めていると、ほわぁ…としてきます。

あぁ…生きてこそ…こうしてお湯を楽しむことができる。

おうちも色々あるけど、おしごとも色々あるけれど…

でもこうして生きている…生きていること自体、奇跡のようなもの。

日々色々なものに触れ、経験し、感動を得ることに感謝しないといけませんなァ~。

一日一笑、一日一見。

湯舟から天井を眺めていたら、いつもゲラゲラ大笑いしていた祖母を思い出しました。

亡き祖母は戦前戦中を生きた方…色々あったはずなのに、いつも元気な声で大笑いして

パワフルだった方だったなぁ~♪

(あ、そのDNAをワタクシ受け継いでいるのかな…あはは~♪♪)

f:id:genta-san:20210626180325j:plain

功泉湯さんの小上がりはこんな雰囲気…レトロでいいですね~

f:id:genta-san:20210626180303j:plain

本日はコーヒー牛乳さんをいただきました。残念ながら、功泉湯さんにはフルーツ牛乳は置いておりませぬ…(低頭)

f:id:genta-san:20210626180352j:plain

東京都の銭湯さんではこのようなイベントを開催しているのですね…

f:id:genta-san:20210626180241j:plain

ヤマザキマリさんのイラスト入りののれんが飾ってありました(テルマエ・ロマエを思い出しましたよ~)

夕飯前の少しの間でしたが、のんびりさせてもらいました。

1週間の疲れを癒すことができました…。

今日もありがとうございました!!

f:id:genta-san:20210626181207j:plain

帰り道、あすなろ…と書かれた看板が。思わず電気グルーヴの「あすなろサンシャイン」という曲を思い出しました(あすなろ~~あ、ネタ古い?電気グルーヴサウンド、好きなんですよ)

夜は少しおしごとを…今宵、おうち周りは静かでしたので、はかどりました。

あ、ブログの記事を書いていたら、日付が変わってしまった!

(久しぶりに深夜の更新ですねーー😊😊)

明日はせっかくの休みなので、ゆっくり寝ようかな?

 

今日はおうちの周りをうろうろした一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村