げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

4連休最終日…今日はあっという間でした…

f:id:genta-san:20200726180016j:plain

お昼までは晴れていました。青空が広がっていました

今日も梅雨空と言いますか、天気が目まぐるしく変わる1日でした。

朝は雨、その後昼まで晴天!

昼からどしゃぶり、夕方に一瞬晴れて、また雨…

ルーレットで天気を決めているみたい~~

うーん、こんな日は天気予報だと何と言うのでしょう?

 

今朝は目覚めたら、11時でした。

外は久々の晴天!

ベランダで紅茶を飲みながら、ぼぉ~と、空を見てました。

「そうだ!午後から荒川の土手をサイクリングしようかな~」

と思っていたら、西からドロドロと雲がやってきました(おぅ)。

12時頃には、空一面、灰色の雲に覆われてしまいました。

ああ…と思っているうちに、ぽつぽつと雨が降ってきました。

Game Over ですな♪

f:id:genta-san:20200726180440j:plain

近所の蕎麦屋さんで。まずは熱燗😊今日のおつまみは、たこわさです~。冷奴はサービス♪

お昼はカレーうどん

残っていたカレーを解凍して、玉うどんにかけて完成です。

うん、5分でできる料理ですな。

カレーは辛口ですので、今日みたいなムシムシする日にはちょうどいいですね。

f:id:genta-san:20200726180657j:plain

今日の荒川の土手。雨降ってるのに、ランニングしている人が今日は多かったです

外は雨がザーザー降っていますが、なんかくやしいので、

散歩に出かけました。

荒川の土手まで来ました。

今日はさすがに、土手も河川敷も人は少なめ。

ただ、土手をランニングしている人は多かったですね。

4連休、お籠もりで身体がなまっている人が多いのでしょう。

なんか、みんな眼が座ってて、すんごく怖いんですけど・・・

f:id:genta-san:20200726180535j:plain

小腹が空いたので、蕎麦屋さんへGO!昼時も過ぎていたので、お店ガラガラ~♪

f:id:genta-san:20200726180205j:plain

いつもの熱燗~~♪

f:id:genta-san:20200726180333j:plain

つまみは、たこわさ。ビジュアル的にはあんまり美しくないですね~。お味はGood!

結構歩いて、小腹が空いたので、近所の蕎麦屋さんに寄りました。

まずは熱燗で、たこわさをつつきながら、ぼぉ~とテレビなんぞ見とります。

おばちゃんに聞いたら、この4連休は結構お客さんも多いし、出前も出てるそうな。

少しずつお客さんも戻ってきているようですね(よかった!よかった!)。

地元のお店さんには、大変でしょうけれど、頑張ってほしいです。

f:id:genta-san:20200726180619j:plain

今日の〆は、冷やとろを。ツルツル食べるの大好きです!!

荒川を渡って、戸田市のいつもの銭湯、サン光湯さんへ行きましょう♪

4連休最終日ですからね、ちょっとのんびりしたいーー

f:id:genta-san:20200726180107j:plain

お昼前に撮ったベランダのブルーベリー。そろそろ、しまいの準備ですな。

午後3時半に銭湯オープンです。

おじーちゃん、おばーちゃんが10人ほど、店の前で待っていました。

一緒にぞろぞろ、店へ入ります(密ね♪)。

いつも混んでますけど、人気なんですね。

f:id:genta-san:20200726180743j:plain

銭湯は450円の小さな旅。素敵なフレーズですね♪ しょっちゅう旅させてもらってます(御礼)

f:id:genta-san:20200726180822j:plain

懐かしいです、こういう看板。脱衣所に飾ってありました~

今日もスチームサウナ、水風呂、露天風呂、薬湯めぐりで1時間半ほど。

しっかり温冷浴を楽しませてもらいました。

露天風呂もいいですね・・・30分ほど、ぼぉ~と空を見てました。

あっ、飛行機が飛んでる…飛行ルートなんですね、戸田市も。

(昔からぼぉ~とするのが好きで。離島へ行くと、半日ぐらいは平気でぼけらぁ~と

 してたりしますし・・・はたから見ると、ボケた人にしか見えないかも(汗))

 

サウナでおっちゃん2人が、近くの銭湯のおばちゃんの悪口を言ってて、おもろかった

「あのばーさん、愛想なしで、挨拶ひとつしやしねぇ。ありがとうも、ありがとうござ

 いました、もねぇんだぜ」

⇒あれっ?ワタクシには、いつも言ってくれるけど・・・?

「しょっちゅう、脱衣所に来て、扇風機止めやがる。水風呂の蛇口も閉めに来るんだぜ

 あのばーさん、やってらんねぇよ。同じ料金なら100m遠いけど、こっち来るわ」

⇒それって、節約では? エコだし、Good Job!なのでは・・・?

 

人は心の鏡とも言いますしね。

そういう態度や雰囲気を出すと、相手に伝わって、跳ね返ってくるのかも。

あーなんか、もったいないですなぁ~~

スチームを浴びながら、そんな会話を聞いて、ふと思いました。

 

おとーさんと小学生ぐらいのおにいちゃん2人が、銭湯に来ていました。

上のおにいちゃんが「露天風呂熱~い!」と

⇒確かに、銭湯の温度は高めのところが多いです。

おにーちゃん「水入れて、温度下げていい?」

おとーさん「いやいや、ほかのお客さんいるからそれはダメ。少しずつ入ってごらん」

⇒おとーさん、Good Job!(公衆浴場ですからね、他者への配慮、学びの場かも) 

それでおとーさんとお子さんたち、水風呂へ行きました。

身体を冷やして、再び露天風呂へ

おにーちゃん「あ、すごい気持ちいいー!冷たい風呂から温かい風呂行くといいねー」

⇒さらにGood Job! 小学生にして温冷浴を学ぶとは!! うらやましいデス。。。

 

まわりのおじーちゃん、おじちゃんたちが、おとーさん、おにーちゃんたちを

微笑ましく見ている光景が素敵でした。

銭湯って、いいですね♪

f:id:genta-san:20200726180900j:plain

風呂上がりは、いつものコーヒー牛乳です。相撲を見ながら、しばらくソファでのんびりしていました・・

サン光湯さんはこんな銭湯です。HPもよろしければどうぞ…

sankouyu.com

外に出たら、晴れていました。

あれれ? 来たときは大雨だったのに・・・さすが梅雨。

そろそろ日が暮れますね。

家に帰りますか。

f:id:genta-san:20200726181146j:plain

家に帰るまでの風景を何枚か…埼京線と新幹線の高架をくぐります~。青空が戻っていました

f:id:genta-san:20200726181255j:plain

荒川を渡る橋にて。ややっ、西から再び黒雲がやって来てる~~

f:id:genta-san:20200726181333j:plain

東の空は青空なんですが・・・

f:id:genta-san:20200726181411j:plain

西の空はかなり危うし~~かろうじて秩父の山々は見えますが。ボートの練習をしてる人たち大丈夫かな?ゴロゴロ言ってまっせーー

f:id:genta-san:20200726204804j:plain

新河岸川のほとりで。西の空はかなり怪しげです・・・わぁ!雨強いです。。

このあと、予想通り、大粒の雨に襲われました。

(あー、せっかく銭湯ですっきりしたのに!) 

まぁ、でも、のんびりできたかな。

昼から活動したせいか、今日はあっという間に過ぎたような気がします。

f:id:genta-san:20200726181105j:plain

ベランダから空を見上げたら、飛行機が。飛行機の本数増えましたね。経済的にはいいけれど、せっかく綺麗になった空がまた汚れるかな…ちょっと複雑♪

 

7月も最後の週になります。

今年の梅雨明けはちょっと遅れそうです。

じれったいですけど、もう少しの辛抱ですね(ふふふ)。

 

4連休、おつかれさまでした(お仕事の方は、本当におつかれさまです!)。

夏から秋にかけて、どんどんバタバタしていきそうですけど、

まずは健康!だと思いますので、みなさまどうかお身体ご自愛ください。。。

 

今日は(いや、4連休も??)あっという間だったかも・・・

そんなことを思った1日でした。 

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村