げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

銀行、蕎麦屋さん、荒川、銭湯、えらいてんちょうさん「静止力」、徹子とつんく♂

f:id:genta-san:20200715151839j:plain

今日の荒川の土手。一日雨でしたので、人通りはほとんどなく・・・

今日は、仕事をお休みして、一日ふらふら、のんびりしておりました。

 

午前中は銀行に寄りました。

平日の銀行って、人いないですねーーたまたまだったのでしょうか。

昔でいうゴトウ日ですが、今はあまり関係ないのかな?

f:id:genta-san:20200715142956j:plain

蕎麦屋さんで。〆はいつも、たぬきそばです♪

f:id:genta-san:20200715143112j:plain

最初に熱燗で落ち着いて・・・

f:id:genta-san:20200715143157j:plain

板わさをつまみながら・・・

お昼は、近くのお蕎麦屋さんへ。

今日は涼しいので、熱燗と板わさをチョイス!

おばちゃんに聞くと、客足もやっと戻ってきたとか…(少しずつですね!)

チェーン店でも美味しいところはあるけれど、地元のお店には頑張ってほしいです♪

f:id:genta-san:20200715152034j:plain

食後のコーヒー♪♪土手で遠くを見ながら~

そのあと、腹ごなしを兼ねて、荒川の土手へ行きました。

つばめがいっぱい飛んでました。

雨でも、子供はお腹すいたー!と催促するのでしょうね~(人間と同じですわ)

f:id:genta-san:20200715152114j:plain

小さな白い花が。今日は風が強くて、揺られっぱなしです

ずーーと、土手を散歩して、荒川を渡って、

お気に入りの銭湯、サン光湯さんへ行きました。

時間を気にせず、のんびり入れるのは嬉しいですね。

足を伸ばせるのも、銭湯の魅力のひとつです。

いつもどおり、露天風呂、スチームサウナ、水風呂の温冷浴の繰り返しはGood!です

f:id:genta-san:20200715165339j:plain

今日の風呂上がりは、たまにはシンプルに牛乳で♪♪

板橋区戸田市界隈の方で、機会がございましたら、サン光湯さんはこちらです~

sankouyu.com

 

再びテクテク歩いて、自宅へ戻ります。

今日はちょっと湿度が高いかな?

せっかくツルツルのお肌になったのに、ちょっと汗をかいたかも・・(ふふふ)。

f:id:genta-san:20200715114137j:plain

本の表紙を・・・てんちょうさんの似顔絵だったんですね~いい感じ♪

今日は、えらいてんちょうさんの「静止力(kkベストセラーズ)」を読んでました。

いい本でした。

ホリエモンの「多動力(あっちこっちで力を発揮!)」を比較の対象としながら、

拠点を定めて、腰を据えて、人や地域と交わり、地に足をつけて生きていく。

その大切さとすばらしさを、「静止力」「地元の名士になる」という表現で

具体的に、何度も説明されていました。

内容もわかりやすく、頭にすっと入ってきて、アッという間に読み終えてしまいました

確かにそうだよなぁ~と共感するところも多く(ワタクシ、そういう考えをかねてから

持っていますので)、あーよい本に巡り合えたなぁ~と思いました。

(今日は雨で、静かでしたので、じっくり読めた・・・というのもありますが)

 

ワタクシ、本の「まえがき」と「あとがき」を読めば、筆者の、その本への思い入れ、

本気度がわかると思っています。 

えらいてんちょうさんの本は、2冊目になりますが(1冊目は、しょぼい起業で生きて

いく(イースト・プレス))、今回も、読後感は爽やかでありました。

最近、なかなか気持ちのよい本に出合う機会が減ったような気がします。

不安を煽ったり、目の前のお金!みたいなPR本も多くて・・・

(お金は大事ですよ~もちろん!)

 

だから、ついつい昔の本を読んでしまう・・・

(あ、いや、ワタクシが年を取っただけなのか・・・おおぅ・・)

f:id:genta-san:20200715152359j:plain

荒川の土手に出る坂道。このあたりの荒川はスーパー堤防です。昨年の大雨は、この堤防のお陰で、決壊せずに済みました(それでも、スーパー堤防は要らんかね?どこぞのおばはん!)

今日、久しぶりに徹子の部屋を見ました。

何年ぶりだろう~

ゲストはつんく♂

徹子さんの滑舌ぶりには驚きました。

(また、若返った?いったい何歳か、相変わらずわかりませんね~(爆))

つんく♂さんは、穏やかでした。

自然体ですね。

ワタクシも昔、手術して、2週間ほど入院したことがありますが、ベットで動けず、

毎日天井を見てると、なんというか、価値観がちょっと変わるんですよね~

つんく♂さん、お顔は若い頃と、そう変わらず(ちょっぴり歳食ったって感じだったかも)

今、御家族(子供3人!)とハワイ在住だそうで。知らなかった・・・。

f:id:genta-san:20200715153950j:plain

河川敷の小川には、土日になると、ザリガニ釣りを楽しむ親子連れでいっぱいに~

一日雨でしたが、涼しくて、過ごしやすかったですね。

今日は、そんなこんなで、のんびりさせてもらった一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村