げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

蝉が静かに鳴いていました・・・

f:id:genta-san:20200721174141j:plain

ベランダのブルーベリーもどんどん色づいています。ちょっと酸味がありますが、よく噛むと、とても美味しい!ベランダでの栽培も、今年で三年目になります(意外と続くものですね♪)

今日も暑かったですね~。

昼間は歩いているだけで、汗が流れてきます。

そろそろタオルが必要になってくるかも・・・

 

今週は暦通りの勤務なので、月曜、火曜、水曜で連休に入ります。

そのためか、今日は朝から晩まで、会議、打合せ、資料作成などなど・・・で

もうヘロヘロですね(乾電池が切れそうです~~)。

 

在宅勤務を再開する会社さんも増えているので、うちもそろそろ考えないといけない

かなぁ~なんて話も出ていました。

4月から5月は在宅勤務、6月は通常勤務、7月から在宅勤務・・となると、

なんか目まぐるしいですね。

ジェットコースターに乗っているような気分です。

 

不動産という仕事に関わっているせいか、街を歩いていると、

どうしても店舗に目がいってしまいます。

ここは大丈夫かな、苦労していそうだなーー、客の入り悪いな・・などなど。

退店したり、家賃の減免、支払いの繰り延べ。

まだまだ落ち着きを見せませんね。

f:id:genta-san:20200721174220j:plain

お昼は公園でのんびりと。座っていても、じわっと汗が(今日も暑い・・・)

本格的な営業にも入れず、かといって、必要な固定費はかかります。

テナントのリーシングは、まだ動いてませんし。

今年度は、大半の会社さんが、決算の見通しを出せない異例の年となっています。

監査もしずらいですよね、まだまだ。。。

今はまだいいけど、8月9月と月を重ねていくと、さすがにそのままにはしておけない

でもコロナの影響を反映することもできない。

どうやって反映すればいいのかもわからない。

むちゃくちゃジレンマにとらわれてしまいそう。

どーすんのかな、ほんとに。

(腹を括るときが、そう遠くない時期に来るのでしょうけれど)

今日も会議で、そんな話題が出ていました。

かと言って、結論は出ないのですけどね。会議ではなくて「寄り合い」ですわ(爆)

f:id:genta-san:20200721174246j:plain

忘れ物かな?フリスビーが落ちていました。早く取りに戻っておいで!

明日からのGOTOトラベルが混乱を極めるなか、

今度は、GOTOイートという謎の怪物が出てきました。

ドラクエじゃあるまいに。。。更に混乱してません??

メダパニの呪文をかけられた!!仲間を攻撃っ♪

いやいや、不思議な踊りを踊られて、知力体力も奪われて、おかしくなったのか(笑)

 

昔は将棋ではないですが、数手先(将棋はもっと読みますよね)まで読んで、

こうしたら、こうなる、こうなったら、こうする、そうしたらこうやって・・・

みたいに、先を考えて政策を打ってきたと思うんです。

 

いつからこんなに行き当たりばったりの動きをするようになったのでしょうか?

それは政治家や官僚だけではないような気がします。

会社にしても、個人にしても、なんかおかしい・・・最近、特に感じます。

家で巣籠もりしていて、思考回路が停止してしまっているようにも思います。

自分の頭でじっくりと考えて、こうやったらこうなる可能性があるよな。

じゃあ、選択肢をいくつか用意しておこう。

そんな当たり前のことを、以前は考えていたはずなのです。

f:id:genta-san:20200721174408j:plain

帰り道にて。今日もおつかれさまでした~♪♪

f:id:genta-san:20200721174957j:plain

ふと、空を見上げて。夕暮れの雲がきれいでした!

世代の違いと言ってしまっては元も子もないですが、

今、世の中を引っ張っている世代の方に一層の奮起を期待したいです。

でも・・・

これまで、ふんわりと過ごしてきていたら、やっぱり危機への対応は弱くなるかな。

あー、今苦労して、強くなれればいいけれど⇒これは、前向きな意見!

(経験値を積むということで、ドラクエであれば、レベルアップして魔法をひとつ

 覚えた!みたいな「テテテテテッテテテーーーン」とファンファーレが鳴る~♪)

それとも、ただ単にオロオロして、グニャグニャになりそうな予感もしますし(あぁ)

⇒悲壮的な意見・・・全然関係ないですが、ベートーベンの悲愴、好きです。

 

この流れでいくと、きっと第三の、それ以上の「GOTOシリーズ」が出てきそうな

予感がします。そうなると、もうパロディですね。

それだけ、旅行業界も外食産業も、手持ちの現金が尽きてきている…ということなの

でしょうが、そんなに前のめりに政策を進めることもないと思うのです。

「もっと落ち着いて考えようよ!それではもったいないよ」

 

ここ1、2か月ですね、きっと。

じっと見ていこうかな。

そんなことを思ったりしています。

f:id:genta-san:20200721174334j:plain

日中は気温が高いので、蝉は上の方にいて、写真は撮れませんでした!

今日は今年初めて、セミの声を聴きました。

ミンミンゼミでした♪

声のする方を見つめましたが、セミを見つけることはできませんでした。

木の下で、久しぶりに「ミンミンミンミンミィ~~」という声を聴いていました。

(夕方だったら、木の下の方に降りてくるから、見れたかな?)

セミの声を聴いているうちに、梅雨が明けて、夏が来ますね。

f:id:genta-san:20200721191708j:plain

暑くなった頭をクールダウンするために、ざるそばを注文!!少し涼しくなりました・・・

今日は、一日フルで頭と身体を使ったなぁ~

ぬるいお風呂にゆっくり入ろう~~

風呂でほげほげするかぁーー

 

そんなことを思った1日でありました。 

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村