げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、ふろそうじの日でした・・・

f:id:genta-san:20200723203431j:plain

今日の荒川の土手。聞こえるのは、雨音だけです 

今日は起きたら、午後1時でした。

昨夜、夜更かししたせいでしょうね。

泥のように寝ていたのかも。

あ、あたまが重い・・鈍痛がする・・・

外で雨が降っているからでしょうね。気圧も下がって。

昔から頭痛持ちなのです、ワタクシ…

 

お昼は、この前買ったさぬきうどんを。

天かすとわかめ入りで充分満足です。

うん、おいしい!

都内のスーパーでは、まだ店に戻ってきてくれないので、

事務所がある茨城県つくば市で買ったものです(買い出しですな)。

そう言えば、4月5月と都内で買い占め騒ぎがあったときは、

つくばから、えっちらおっちらと食料品などを持って帰ったなー

はるか昔の、朝一番の電車でやってくる行商のおばあちゃんみたいでした。

(電車に乗ってるとき、まわりから好奇心を持った目で見られていたのが懐かしい…)

f:id:genta-san:20200723203329j:plain

小さな白い花たち。道を歩く人は、気づかないかな?

食後、ふとんに横になっても頭痛が治らないので、

「そうだ!ふろそうじをしよう!!」

と、浴室へ向かいました。

フロの汚れ、前々から気になっていたんですよねー。

天井、壁、床、浴槽、その他水回り諸々…

思い立ったときが何とやら・・ですから、

今日の午後はふろそうじ!ということになりました。

 

我が家では、大掃除は夏にやっています。

冬の寒い時期は、汚れが落ちにくいし、

そもそも寒いんで、やる気が起きません(基本、ぐーたらなんで)。

夏ですと、壁の汚れ(特に油汚れ)も落ちやすいです。

何よりも汗をかきながらの掃除、いい運動になります♪

フロは先行して、今日大掃除ということで・・・

f:id:genta-san:20200723203548j:plain

河川敷では、カエルが大合唱していました。雨は嬉しいのかな?

f:id:genta-san:20200723203809j:plain

おふろそうじお疲れさま!おやつは、ファミマのオーザック。昔から好きなお菓子のひとつです。土手で味わいました~

掃除を終えて、ひと休みも兼ねて、荒川の土手へ散歩に行きました。

雨なので、人はいませんね。

遠くをぼぉーと見ながら、ここ数カ月のことを思い返していました。

 

2月ぐらいまでは普通だったんですけどね。

その後、あれよあれよと、大騒ぎになって、気が付いたら、もう夏前で、

セミの声が聞こえていました。

夏の夜のから騒ぎ・・ではないですが、

今でも、こんなに騒ぐ必要はあったのだろうか…と思っています。

重症になって、後遺症が大変なのです、このコロナは(軽症でもそうみたいですね)。

でも、後遺症が大変であることを、マスコミさんはほとんど報道していません。

逆に「わーい!今日は東京、大阪で何人だー、やったぜぃー!」と騒ぎ立てるだけ。

数当てゲームみたいに、はしゃいでいるだけのような気がします。

重症者、亡くなられた方が、どこで何をして、どういう過程でそうなったのか。

いわゆるPDCAをきちんと回してみないことには、今後の手も考えられないし、

対策も打てませんよね。

 

そうやって、時間が経っていくうちに、

夏が過ぎ、年末になり、やがてインフルエンザのように、

普通のありきたりの、どこにでもいるウィルスとなっていくのでしょうか…?

f:id:genta-san:20200723203221j:plain

荒川の土手では、つばめはずっと飛び回っていました。いつ休むのかな?こちらは別の街で撮影したつばめ。電線でのんびりしてました

とにかく体力が落ちると、発症しやすいようですから、

早寝早起き、睡眠時間はしっかり取る。

(フツーの風邪と同じ対策なのかも・・・)

無理はしないということです。

あと、深酒はしないようにね~~

(精神的につらい状況なので、要注意!)

人数が増えるのは当たり前になるかもしれませんから、

一喜一憂せず、今、目の前のやるべきことをコツコツとやっていきましょう!

f:id:genta-san:20200723202922j:plain

散歩の途中で、ちょっと癒し~~今日は赤い花でした♪(雨に打たれる姿もいいかも)

連休の初日は、おそうじの日となりました。

明日は何をしようかな?

うむ、起きてから考えやう~~(あははー)

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村