げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日はのんびりした、過ごしやすい1日でした・・・

f:id:genta-san:20200713145613j:plain

朝のつくば駅ロータリー。7月も半ばになり、以前の6~7割ぐらいまで、人が戻ってきたかもしれません・・

今朝は、少し早く目が覚めたので「たまには早く出てみるかー」と、

いつもより早い電車に乗ってみました。

(ワタクシ、2時間以上かけて通勤している、長距離通勤者でアリマス)

 

道中、武蔵野線は空いていました。

でも、次に乗り換えるTXは異様~に混んでました。。。

あれれ? 通路まで人いっぱい! こんなの見たことない。

小中高の生徒さんが結構いたので、ちょうど学校が始まる時間帯なのかもしれません。

(ワタクシが行く時間帯は、こんなに混んでないもん!)

子供たちを、こんなに密にさらしていいのかな? 

30分ずらすだけで、全然違うのに。

みんなが同じ時間に出ているから、同じ時間に学校が始まるから・・・ということ

なのでしょうけれど。

ふふふ、ちょっと工夫したらいいのになぁ・・もったいないなぁ~と思いました♪

(まぁ、今までのやり方を変えるのは、面倒くさいですからねぇ~~)

f:id:genta-san:20200713150413j:plain

TXからの車窓その1。田んぼが青々していて、気持ちよさそう。晴れた日に、田んぼのそばを歩いてみたい~~
つくば駅で降りた後、駅前のコンビニに寄りました。
店員さんが、ひとりで忙しそうにレジをやってました(朝からワンオペ??)。
列ができてるーー。
 
今のコンビニの店員さんって、覚えることがいっぱいありすぎて大変そうです。
レジやら、チケット発行やら、コピー機やら、荷物の預かりもしているのかな?
いやー、今はATMまであるし!!
むか~し、むかし、ワタクシが夜勤のコンビニバイトをしてたときは、
大した仕事もなくて、かなりすちゃらかにやってた記憶しかないのですが(汗)
 
だから一時期、「単価安いし、いろいろ面倒くさい!」なんて言われて、
コンビニは、日本人に敬遠されていたかな・・・。
でも最近は、コロナ渦のせいか、外人さんも減って(労働力としてはピンチ!)、
また、バイトやパート先も減る傾向もあって(それもしんどいっ!スタッフも減ってる?)、
コンビニに日本人の店員さんが増えてきたような気がします。
(スーパーもそうかも。あくまでひとりごとというか、感じていることなのですが)
 
今日のコンビニさんも、若い女性がひとり奮闘されていました。
レジ後に「ありがとうー」って、声掛けしたら、
店員さん、「にこっ」と笑って「ありがとうございましたーー」と
笑顔で応えてくれました♪ いいですね!
(海外では、サービスを受けたときに「Thank You!」と言えない人は、
 どんなに頭が良くても、”失格っ!”となるって、聞いたことがあります・・・)

f:id:genta-san:20200713150825j:plain

車窓その2、利根川です。最近、雨続きなので、水は濁っていました

今日の東京都の人数は119人だったそうです。

明日以降がどうなるかはわかりませんが、これだけ報道されていますから

みなさん注意しているのではないかな・・・と思っておりマス。

 

この土日、東京都心部は人が減ったような気がします。

電車はガラガラ。

街も人気なし。

なんだかんだ言っても、警戒してる人は考えてるわけで。

上野、秋葉原、東京、有楽町、新橋、品川・・・人はいませんでしたね。

(新宿、渋谷、池袋は怖いので、ちょっと近づけず・・・汗)

電車に乗る人が減って、鉄道会社は引き続き大変だろうなぁ~

都心部のお店も大変だわー

都心部にあるコンビニは苦戦していると聞きますし。。。

街を見て、そんなことを思ったりもしました。

f:id:genta-san:20200713151432j:plain

木はただ静かに、世の中を見つめている・・・バタバタしているのは、人間だけかも知れませんなあ~~。「どう思います?」と聞いても、「そんなん、ワシ知らんがな」と言われそう♪

f:id:genta-san:20200713151705j:plain

朝歩いていると、ジィージィーと、夏の虫の音色が聴こえるようになってきました。一番蝉はいつ聞けるかな~なんて想像しながら、事務所へ向かいました

f:id:genta-san:20200713151903j:plain

今日の公園は静かでした。ここでも、じぃぃーーという、虫の声だけが聴こえました♪♪

f:id:genta-san:20200713152014j:plain

公園のベンチに座って、毎日ちょっとずつ、のんびり聞いているNHK「基礎英語」。1から始めて、今年で三年目。音楽を聞いているみたいで、結構楽しい♪♪

今日は涼しかったですね。

近所でも、子供たちが楽しそうに、追いかけっこをして遊んでました。 

学校でのイベントは、軒並み「中止」だから(涙)。

代わりに、外で思いっきり遊ぼうっ!!

今年の夏休みは短くなりそうですし・・ちょっと気の毒な年なのかも。。

f:id:genta-san:20200713152221j:plain

散歩をしていたら、きれいなプランターを発見!花を見ていると、心が落ち着きますね♪

今朝は早く出たら、激混みの満員電車に当たってしまったわぁ。

(早起きは、なんちゃらの得ではなかったのかーと吠えるワタクシ(笑))

混む電車はダメダメなので、

明日からは、いつも通りの時間に出ようかな~と思いました。

(慣れないことをするからですね・・・)

 

今日は、電車以外は(😁)、のんびりと過ごしやすい一日でありました・・・

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村