げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

季節の変わり目、睡眠は大切ですね(午後は、新海誠さんの「秒速5センチメートル」を見ました)

f:id:genta-san:20201004180642j:plain

夕暮れ時の荒川の土手。今日は一日曇りでした・・・

今日は、一日曇りがちでした。

気温は25度ぐらいで、暖かく過ごしやすい一日でした。

時折、風がさぁぁーと吹いて、気持ち良かったですね~

 

今朝、目を覚ましたら11時半でした(それってもう、今朝ではないですね…あはは)

昨夜寝たのは0時半頃でしたから、ほぼ12時間睡眠でしたね♪

あー、よく寝た!

お湯を沸かして、ベランダで紅茶を飲みながら、ぼぉ~と外を眺めていました。

遠く空を見ながら、思わず心の中で「人生いろいろですわー」と、つぶやいたり…。

ぼぉ~としていると、あっという間に時間が経ってしまいます。

f:id:genta-san:20201004181201j:plain

ベランダのブルーベリーも、ついに葉っぱだけになりました。今年もいっぱい実をつけてくれて、ありがとう!

お昼は、うどんです。わかめと天かす、胡麻を振りかけていただきます♪

もうこれで十分、満足ですね~

おやつは、親戚が送ってくれた、伊予長浜愛媛県です)名物の”しぐれ”。

でっかいようかんみたいな餅のおかしです。

(餡と餅が絶妙な…美味しいです)

あ、写真撮るの忘れた!すみません!!ということで、

お店のHPで替えさせていただけましたら…

nagahama-sci.or.jp

息子さんたちは、中間試験のお勉強です。

学校は勉強一色で、息子たちも何かつまんなそうですなぁ~。

まぁ、きばりや…

なんかかんか、おもろいことはあるからさ…

今年は、本当にぐちゃぐちゃな1年で終わりそう…

「今年はないものだと思え!」とは言えないけれど、

折り合いをつけて、何とかやっていくしかないよね~(あ、大人も同じかも♪♪)。

f:id:genta-san:20201004181104j:plain

荒川の土手を再び。秩父の山々は、今日は見えませんでした

午後から、散歩に出掛けました。

季節の変わり目ですから、十分な睡眠、早寝早起き、身体のメンテナンスは大切です。

休みの終わりはメンテナンス!ということで、いつもの銭湯、戸田市のサン光湯さんへ

スチームサウナ⇔水風呂、露天風呂、薬草風呂…

温冷浴も繰り返し、本日は2時間ちかく、みっちり滞在しました。

寝すぎたのか、身体のあちこちがパキポキペキポキしているんですよねー。

しっかりほぐしました😊

f:id:genta-san:20201004180801j:plain

お風呂上がりは、ロビーでのんびり。テレビを見ながら、ぼぉ~としていました

f:id:genta-san:20201004180715j:plain

コーヒー牛乳は欠かせませんね~130円です♪♪

この前、BGMを聞いて、すごく良かったので、

今日、新海誠さんの「秒速5センチメートル」を見ました。

1時間ぐらいの3話オムニバスの短編映画です。

いやー、こういうの弱いんです、ワタクシ…風景も音楽もきれい…♪♪

(涙腺が…ちょっとウルウルしてしまいました…)

ワタクシも、初恋の人とは両想いだったんです…。

しかも高校のとき、弓道部だったし、ワタクシ…(妙にかぶっている…うーん困った)

 

ちょっと昔を懐かしんでしまいました。

時間が経つと、記憶は薄れていくものですが、

あの頃の出来事は、意外と覚えているものです…。

(時々、こんな懐かしむひとときがあっても、いいのかもしれませんね)

実は、新海さんの映画を見たのは初めて。

他の映画も見てみようかな…と思いました。

まだ、秒速5センチメートルのHPはありました…こちらです。

(ご覧になられた方も多いことと思います)

www.cwfilms.jp

 

f:id:genta-san:20201004180937j:plain

荒川の河川敷では、おじさんたちが楽しそうにプレイ中・・・

明日は健康診断です。

夜9時以降は、何も食べれないわぁ・・・

今年はコロナ渦のせいで、三密を避けるため、受診に時間がかかるとか…

(会場もそんなに広くないですから…やれやれ)

 

夜は、毎週楽しみにしている、大河ドラマ麒麟がくる」を見ました。

個人的には、やっぱり尺が足りないせいか、内容が駆け足になってきているような気が

しています…44回じゃなくて、通常通り50回だったら、

美濃編のように、もっとじっくりと描けるのに!なんて思います。

でも、あまり描かれることのない戦国末期の足利幕府…今後も楽しみにしています。

 

ハッと気づいたら、9時じゃない!

もう飲食できないっ!水ぐらい飲んどきゃよかった!

でもまぁ、ちょっとぐらい、水ならいいっか♪♪

f:id:genta-san:20201004181342j:plain

道端に咲く花を一枚♪不思議な形でした(ちょっとボケちゃったかな?)

f:id:genta-san:20201004181541j:plain

おや、こんなきれいな色をしたお花も…さくっとパシャリ!!

10月も、2週目が始まりました。

睡眠、早寝早起き、適度な運動を心掛けて、風邪をひかないようにしないと…

今年は、インフルエンザの予防接種は混みそうですから、早めに受けようかな?

 

今日は、季節の変わり目、睡眠をしっかりとった一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村