げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、静かな日曜日でした♪♪

f:id:genta-san:20201018171202j:plain

朝起きて、ベランダに出て、空を見上げたら…青空でした😊 雲、高かったです~♪

今日の東京は、一日晴れでした!

気温も20度ぐらいで、過ごしやすい一日だったと思います。

(空気もからっとしていて、秋だなぁ~と感じました)

 

朝起きたのは、10時半すぎ。

ベランダに出て、紅茶を飲みながら、しばらく外をぼぉ~と眺めていました。

日曜の朝は、こうしてほわわぁ~とすることが多いですね。

ベランダに出ていても、もう蚊は出てきませんし…あぁ、ほげほげ…♪♪

天気がいいので、ふとんも干しました。

(今日はふかふか…よく眠れるかな?)

f:id:genta-san:20201018171110j:plain

図書館の受付の前に、デーンとハロウィンかぼちゃさんが鎮座してました(あんまりかわいくない…爆)

図書館から「本が届いたよ」メールが来たので、取りに行きました。

図書館も一時は、「滞在時間は1時間以内に…」という館内アナウンスが流されていた

ときもありましたが、今はどうかな?

少しずつ、人も戻ってきているような気がします。

(中高生もテーブルでお勉強できるようになりましたし…)

f:id:genta-san:20201018171012j:plain

まずは、熱燗を一杯♪ この時季は美味しいですなぁ~♪

小腹が空いたので、近くのお蕎麦屋さんに寄りました。

いつも居るおばあちゃん店員さんが、若い店員にレジを付きっきりで教えていました。

レジの機械が変わっていましたね(怪しげなモニター付きになっている!)。

f:id:genta-san:20201018171044j:plain
f:id:genta-san:20201018171028j:plain
お酒のお供に、突き出しのお豆腐と、板わさをチョイス!

さてはGOTOイート対応か!

ということで、おばあちゃんに聞きました。

ワタクシ「GOTO、やられているのですか?」

おばあさま「そうなんですよ。夜だけやってまして…ポイントが付きますよ。」

ワタクシ「機械とか、仕組み面倒くさいでしょ」

(おばあさま、ゲラゲラ笑いながら…)

おばあさま「そうなんですよ。ややこしい、画面が違うんですよ。」

ワタクシ「あ、やっぱり!みんなブツブツ言ってますよ。もっと簡単な仕組みにすれば

    いいのに…って」

おばあさま「土日の利用が多くて、何日が経つと、忘れちゃうのよね(爆)一晩寝る

    と、忘れちゃうみたいな(注…このおばあさま、頭はシャープです♪)」

ふたりであはは~と笑っていました。

お客⇒店⇒行政⇒店…みたいな流れにすればいいのに、仲介業者を絡めるから、

ややこしくなるわけです(ふふふ…)。

救うべきは、お客とお店なのにね…なんて想った人がいたとか、いなかったとか…♪

地元のお店は大切にしたいです。

少しずつ、お客さんは戻ってきているそうな…(良かったわ)。

f:id:genta-san:20201018170948j:plain

今日の〆は、冷やしととろそばを。美味でした♪♪(ごちそうさまでした!)

酔いを醒ましがてらに、荒川の土手へ行きました。

草刈りを終えた土手で、ごろ~んと横になって、空をずっと見ていました。

f:id:genta-san:20201018170839j:plain

午後から雲が出てきましたね。でも、寒くはなかったです。遠くに秩父の山々が見えました

f:id:genta-san:20201018170821j:plain

今日も少年野球の試合があったようで…〇番〇〇君♪と、なんとアナウンス付き…

河川敷で試合をする野球少年を眺めていました。

この子たちが大きくなって、社会へ出る頃、どんな風景が広がっているかな?

楽しい雰囲気が少しでもあればいいなぁ~。

やりたいことがいっぱいあって、いろいろチャレンジできたらいいね~。

もちろん、今を楽しむことが大事だよぉ~~。

と、勝手なことをいろいろ想っていました(余計なお世話~と言われそう…あはは)。

f:id:genta-san:20201018170855j:plain

なかなか雲がはれませんね~ちょっと、風が出てきました…

ちょっと身体が冷えたような気がするので(結構、寝てたかも…♪)、

フルーツ牛乳を飲みに、いつもの銭湯、戸田市のサン光湯さんへ行きました。

フルーツ牛乳と銭湯、どっちが目的やねん!と、言わないで…えへへ♪)

f:id:genta-san:20201018170727j:plain

荒川を渡って、銭湯へ向かいます~もう日が暮れそうです…

今日は混んでました。

洗い場も人でいっぱい(密ですね!)。

そう言えば、銭湯やスーパー銭湯でコロナ感染って、聞かないですね。

コロナウィルスとお湯は、相性いいのかしら??(勝手な想像ですけど)

お知り合いの入れ墨のおじいさんに今日も会いました。

むちゃくちゃ嬉しそうな笑顔で、いつも語り掛けてくれます。

おじい「おおっ、こんちは!今日は早いね(でも、もう4時半ですけど…)」

ワタクシ「いやぁ、週の始めは銭湯ですわ。日曜はのんびり入れますからね~」

お互い、ニコニコ。なんかほんわかしますな(銭湯ですし)。

腹の腹筋運動を教えてくれたのも、このおじいさんです。

立ったままで下腹部をクッと引き締めること、繰り返し10回、

毎日風呂上がりにやると、そのうち、腹が本当にへこんできます。

(面白いですよ~スリムになった気分になれます♪)

f:id:genta-san:20201018171239j:plain

風呂上がり、ロビーでしばらくぼぉ~としました。お供はもちろん「フルーツ牛乳」でした

銭湯のお客さんも、おじーさん、おばーさんが多いです。

60代、70代…80代もいるのかな?

この方々が銭湯から引退した後、銭湯はどうなるのかしら?

(時代の流れと言ってしまえばそれまでなのですが、なんかもったいないですね…)

f:id:genta-san:20201018170917j:plain

道端にそっと咲くオレンジ色のお花たち…思わずパシャリ♪♪

銭湯の帰り道、タピオカ屋さんを見つけました。

わー、珍しい!! 最近、タピオカ屋って、見なくなりました。

タピオカブーム=不景気って、都市伝説ではなかったのかしらん??

 

まぁ、この国は、中小企業と内需で持っている国だから…。

(輸出の比率なんて、微々たるものですよ)

消費税上げたり、コロナ渦で内需が元気なくなって…

そりゃタピオカばかり飲んでいるわけにもいかないかな?

(最近は、自販機も減っているという話も聞きました)

今、更に中小企業を集約…とか言ってるし…

そんなにイロイロ言って、どうしたいのだろう~お国さんは…

(あ、ひとりごとです…はい)

f:id:genta-san:20201018180442j:plain

再び荒川を渡って、おうちへ帰ります~。もうすっかり暗くなりました。遠ぉ~くに富士山が見えました!!

今週が再び始まりますね~。

週を重ねるごとに、どんどん寒くなっているような気がします。

こんなときこそ、風邪に注意ですね!

(ちょっと油断すると、すぐ風邪をひきそう~~)

せっかくの食欲の秋ですから、風邪をひいていたら、もったいないですもんね。

美味いもん食べたいですし・・・

みなさま、どうかお身体ご自愛ください…。

 

今日は、静かな日曜日でした・・・

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村