げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、ふらりと街歩き♪♪(つくばから東京・大手町へ…)

f:id:genta-san:20201020182052j:plain

朝、お出掛けのときに一枚パシャリ♪ 秋空ですなぁ~~

今日の東京は、一日晴れでした!!

秋晴れっ♪という感じ…気温も、日中は23度ぐらいまで上がりました。

風も爽やかで、気持ちのよい一日でした。

f:id:genta-san:20201020182030j:plain

最寄り駅で電車待っていると、新幹線が駆け抜けていきました~(早すぎっ!撮れませんわ~)

f:id:genta-san:20201020182006j:plain

武蔵浦和駅のホームで。武蔵野線を待っています~早く来ないかな?

朝の電車、お客さんは減ったままですね…。

埼京線も、武蔵野線も、TXも…苦労せずに座れてしまいます。

武蔵野線は、今週は更に人が減ったような気がするなぁ~あくまで気ですけど…)

以前は、武蔵浦和駅から一駅乗って、次の駅で降りた人の席に「わぁぁ~!」と駆け

寄っていたのですけど、今やノンビリ歩いて、ゆっくりと席を確保できています。

やっぱり、朝のお客さん減ったよなぁ~これから、どうなるのかなぁ…。

f:id:genta-san:20201020181859j:plain

つくば駅に到着!今日も、花壇はキラキラきれいです。ふと見ると、お子ちゃまが、一生懸命登っていました…気を付けてね~♪と、温かく見守るお母さん…微笑ましいです😊

f:id:genta-san:20201020181923j:plain

秋深まれり~(しみじみ…)

f:id:genta-san:20201020181629j:plain

朝の緑道のお散歩は、本当に気持ちいいですね~~(誰もいないし!)

f:id:genta-san:20201020181653j:plain

さぁ、事務所へまいりましょう~!!

朝から会議でした。

(コーヒーぐらい、ゆっくり飲みたいわ…はぅ)

今月もあとわずか・・・さてどうする?あれどうやる??はにゃほにゃ…ひらほれ♪♪

みんなワーワー、ガス抜き&情報共有だったかな(あはは~)。

f:id:genta-san:20201020181605j:plain

お昼どき、公園で…保育園かな?お子さんたちが楽しそうに遊んでいました♪

午後から、東京・大手町で会議です。

(東京からつくばへ行って、昼に東京に戻るなんて…あぁ面倒くさい!!

 位置エネルギー無駄にしてますよね…爆)

朝の会議は早めに終わったので、少し早く事務所を出て、ランチにしようっと♪♪

今日も大好きな街中華さんです。

f:id:genta-san:20201020181443j:plain

お茶を飲んで、ゆっくりして・・・

f:id:genta-san:20201020181507j:plain

サラダで~す!野菜はしっかり摂らないと!!

f:id:genta-san:20201020181352j:plain

サラダも麻婆豆腐も食べ放題です。今日はおかわりしてしまいました~😊

昼前に入ったのですが、次々とお客さんがやってきました。

前回来たのは、1カ月ぐらい前だったっけ…あの時よりもお客さん多いですね。

少しは回復してきているのかな??(地元のお店は大切にしないと!)

f:id:genta-san:20201020181327j:plain

今日もメイン!やっぱりラーメンです…本日はサンマーメン(生馬麺)。神奈川県がご当地のラーメンだとか。野菜たっぷり、スープも全部いただきました♪♪

f:id:genta-san:20201020181305j:plain

デザートはもちろん、杏仁豆腐さんで(ビシッ!)。コーヒーをお供に、しばしほげほげしておりました~

お腹いっぱい、気持ちもリラックス!

ということで、会議の会場、東京・大手町へと向かいましょう~。

f:id:genta-san:20201020181533j:plain

まずはつくば駅へ。橋の上から、バスロータリーを眺めてみました~遠くにエキスポセンターのロケットが見えました♪

f:id:genta-san:20201020181239j:plain

TXは折り返しの電車に乗りました。あれ?傘の忘れ物…なぜ、今日、傘が…晴れやんけ??

TXはガラガラでした。日中とはいえ、みんな電車で移動しないのかしら?

TXで、つくば駅から北千住駅へと向かいます。

f:id:genta-san:20201020181214j:plain

出発進行!つくば駅は地下駅ですが、しばらくすると、地上に出ます。

遠くに筑波山が!今日はくっきり見えました~

f:id:genta-san:20201020181144j:plain

筑波山をちょっと拡大!右の尖がりが女体山、左が男体山と呼ばれています。

また登りたいなぁ~(寒くなる前に、一度行っとくか!)

f:id:genta-san:20201020180813j:plain

TXは、すべて高架かトンネルです。

秋葉原からつくばまで、踏切がひとつもないんですよ~まっすぐな線路も多いです。

(だから130kmぐらいの速さで爆走します♪)

f:id:genta-san:20201020180753j:plain

利根川を渡って、千葉県に入ります。バイバイ、茨城県♪♪(今週また来ますが…あは)

f:id:genta-san:20201020180732j:plain

f:id:genta-san:20201020180703j:plain

利根川のそばの田んぼさんです。収穫を終えて、しばらくお休みになりますね。

(今年もごくろうさまでした!!)

f:id:genta-san:20201020180624j:plain

f:id:genta-san:20201020180515j:plain

北千住駅に到着!ここでJR常磐線に乗り換えです。

ホームへ下りたら、ゴォォ~という音とともに、特急が駆け抜けていきました…

 

常磐線は今、品川まで一部の電車が乗り入れています(東京まで乗り換えなしで行け

ますよ~楽ですわぁ。これも上野東京ラインの恩恵ですな♪)

f:id:genta-san:20201020180453j:plain

東京駅に到着しました。こちらは丸の内南口

東京駅は大改修を終えて、大正時代の駅舎が復元されました。

f:id:genta-san:20201020180431j:plain

見上げると…天井がきれい!

f:id:genta-san:20201020180259j:plain

丸の内南口の改札へと向かう風景を…天井を見上げている人もいましたね…。

f:id:genta-san:20201020180325j:plain

f:id:genta-san:20201020180408j:plain

大正時代…平民宰相と呼ばれた原敬首相は、ここ東京駅丸の内南口で暴漢に襲われ

命を落としました。改札口のそばに、遭難現場の記念碑が掲げられています。

歴史にIFはありませんが、原さんが生きていれば、戦前のアメリカとの対立関係、

軍部の動き(暴走…)は、また違う流れになったのではないか…とも言われています。

「なぜ、暴漢は原首相がここに来るとわかっていたの?改札はいくつもあったんじゃ

 ないの。よくわかったね?」

そう、そんな疑問を感じますよね~今の東京駅を見ると。

実は当時、東京駅の改札は、ここひとつだけでした。

(だから、待ち伏せできたわけです・・・)

f:id:genta-san:20201020180141j:plain

ちょっと離れて、東京駅を眺めてみました。大正時代はこんな風景だったとか…

インバウンドの頃は、このあたり、外人さんでごった返していました。

(みんな、写真を撮りまくっていたなぁ~つい数か月前のことなんですよね…)

今はとても静かな空間となっています・・・

f:id:genta-san:20201020180206j:plain

振り返って、皇居方面を。ここを馬車が通って、皇居へ行くのですよね…

(ホント、人少ないわぁ~というか、全然いないっ!!)

f:id:genta-san:20201020180050j:plain

微速前進!! 丸ビルと新丸ビルに挟まれて…ちょっとだけ風景が変わりました。

観光客さんは少しだけいらっしゃいました…♪

f:id:genta-san:20201020230433j:plain

こちらは、新丸ビル。完成したときは、人が殺到したなぁ~。

今、どのくらいの人が働いているのかな?

テレワークは多いのかな?飲食店は、お客さんどうなのかな??

いろいろ想いが深まります…

f:id:genta-san:20201020175951j:plain

駅前の案内地図が…ちょっとパネルだったので、見づらいですね(すみません…)

f:id:genta-san:20201020180027j:plain

広場の一角に、井上勝(まさる)氏の銅像がありました(結構大きいっ!)。

井上氏は、「日本の鉄道の父」と呼ばれる方です。山口県萩(長州ですね♪)出身。

幕末に、伊藤博文井上馨らとともにイギリスへ(こっそり…)留学したメンバーの

ひとりです。

ロンドン大学で鉄道、鉱山や土木工学などを学び、日本に帰国後は新政府に参画し、

新橋ー横浜間の鉄道建設を始め、日本各所の鉄道網整備に尽力されました。

(凛々しいお姿で、ちょっと歩いていく雰囲気を醸し出していていいですね♪)

f:id:genta-san:20201020175729j:plain

ちょっと歩いて、皇居東御苑の入り口まで来ました。

f:id:genta-san:20201020175703j:plain

江戸城三の丸、大手門になります(大手門の前だから、大手町なのかな?)。

f:id:genta-san:20201020175637j:plain

f:id:genta-san:20201020175612j:plain

中に入りたい!あーでも、会議の時間が迫るっ!

終わってから来ようか…あー今日無理っ(涙)。

泣く泣く、入口で撤収いたしました…

f:id:genta-san:20201020175816j:plain

お花さんたちも、(ワタクシの気持ちを感じて)ちょっと萎れ気味…かも(あはは~)

f:id:genta-san:20201020175536j:plain

さようなら~~

f:id:genta-san:20201020175516j:plain

また今度~~

f:id:genta-san:20201020175554j:plain

さぁ、気を取り直して、会議の会場へと向かいましょう!!

f:id:genta-san:20201020175840j:plain

f:id:genta-san:20201020175458j:plain

歩いていると、史跡を案内する看板にいろいろ出会います。眺めていると結構楽しい…

f:id:genta-san:20201020175439j:plain

大手町のオフィス街…人、少ないなぁ~外人さんも全然いないし(そりゃそうか…)

f:id:genta-san:20201020175416j:plain

今日は、このビルで会議です。待ち合わせ時間ギリギリ…ちょっと歩きすぎたかも…汗

f:id:genta-san:20201020175354j:plain

ビルの下のオープンスペースもガラガラ…大丈夫か、JAPAN!!

 

会議は長かったですね・・・延々3時間も(休憩なしで)続きましたよ~。

銀行さんと弁護士さんがお相手。

あー、とっても疲れましたわ。

なんとなくですが…みなさん、コロナ疲れが出てませんか?(表情冴えず…)

f:id:genta-san:20201020175317j:plain

会議を終えた頃には、もう夕闇が迫っていました(皇居、閉まっているやん!)。

ま、いいっか! おうちに帰りましょう~♪♪

f:id:genta-san:20201020175256j:plain

夕暮れの丸の内駅前広場を…灯りがきれいでした(人は相変わらず、少ないですなぁ)

 

先日、とあるおばさまが「新宿は人、少なかったわよ~」と話していましたが、

今日、東京駅界隈を歩いて「確かに少ないわぁ~」と実感しました。

ビジネスマンさんは、そこそこいるのですけど…

観光客や外人さんがいないからでしょうか…なんか寂し気に感じました。

⇒まぁ、丸の内の駅前広場は、その名のとおり広々としていて、気持ち良かったですが

f:id:genta-san:20201020182152j:plain
f:id:genta-san:20201020182121j:plain

f:id:genta-san:20201020182214j:plain

今日は結構歩いたぁ~会議も長かったし、疲れましたぁ…癒しのお花さんを何点か😊

f:id:genta-san:20201020193910j:plain

今日もおつかれさまでした!!

たまに街をふらりと歩くのもいいですね。

少し世の中の雰囲気を感じることができました♪♪

明日は、新宿で会議です(会議ばっかりやなぁ~やれやれ)。

 

今日は、ゆっくりとお風呂に浸かりました。気持ち良かった!

(なので、アップも遅くなりましたけど…えへへ♪)

 

今日は、ふらりと街歩きをした一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村