げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

ささやかな日常…(中秋の名月、トランプさんとバイデンさん)

f:id:genta-san:20201001203715j:plain

今日は、中秋の名月です。ちょっとぼやけちゃったかも…雲ひとつない空でした♪

今日は、朝は曇っていましたが、午後から晴れてきました。

風もすっかり秋風となりまして、上着がないと肌寒く感じました。

でも、明日から、またちょっと暑くなるんでしったっけ??

 

今日は、一日在宅勤務でした。

午前中は資料作成と、メールなどでのやりとり…

あっという間にお昼ですね。

お昼は、久々にざるうどんを…わかめ、ごま、ショウガを入れて、大満足です♪♪

 

午後は調べもので外出して…

ずっと動き回っていたので、夕方に、あぁ睡魔が…♪♪

晩御飯前に少しうたた寝してしまいました(あー、気持ちいい!よく寝た😊)

f:id:genta-san:20201001215058j:plain

お昼どきの荒川の土手。空にはまだ雲が多いです…

f:id:genta-san:20201001215130j:plain

土手では、草刈りをしていました(カタカタカタ…と音が響いていました)

トランプ氏とバイデン氏、毎度恒例の非難の応酬ですね。

夕方に、下の息子が「トランプのツィッター、おもろい」と話してきました。

(トランプ氏のツィッターからのリンクで見つけたみたいですけど…)

5人で100m走をしている動画なんですが、

4人がトランプ氏、1人がバイデン氏で、

バイデン氏が、ひとり遅れて「よたよた走るバイデン…」を演出。

「大統領はこんなんでいいんですか~」的ないわゆるチャカし系の動画なんですが、

ふたりで爆笑しながら、見ていました。

こんな動画です♪(なぜか日本人と日本語…ふふふ)

ワタクシも時々、トランプ氏のツィッターを見たりしますが(結構おもろい…)、

さいころから、こういったツィッターなどで世の中の動きに関心を持つことは

いいことですよね~(ゲームもいいけど、そればっかりではあきません!)

f:id:genta-san:20201001205639j:plain

雲も高くなりましたね・・・

今日の国語の授業で、石川啄木の話があったとか。

啄木は、肺結核で若くして亡くなった、と。

息子氏曰く「昔は、肺結核って、死んでしまう病気だったんだよね~」

国語の先生は、いろいろとよもやま話をする方のようで、授業も面白いみたい。

いいですね…教科書だけやっていても、面白くないですもんね。

プラスアルファがあってこそ・・・記憶にも残るというものです。

「そう、肺結核は、だいたい戦前まではほとんど死んでた。隔離していたしね。

 昔、風立ちぬってアニメ見たでしょ、あのヒロインも肺結核だったの」

「あ、なるほど…」と息子さん。

ほんわか、いいですな、こういう会話も。

f:id:genta-san:20201001210954j:plain

f:id:genta-san:20201001205536j:plain

温泉に入りたくなってきました…こちらは草津の湯畑♪♪ 正月はどうしようかな~~

今日、東証ダウンしましたね。

18年ぶりでしょうか…

理由はともかく、相手は機械・システムですから、

完全、完璧、絶対… ということはないのでしょうね…

(マスコミさんは、あまり騒がないことです。上海に持ってかれます)

f:id:genta-san:20201001210748j:plain

とある日の夕暮れ・・・ついついぼぉ~と、眺めてしまいます♪

今日から10月ですね。

今年も残すところ、あと3か月。

夜が長くなるせいか、時間が進むのが早く感じそうです。

 

今日は、ささやかな日常を感じた一日でした。 

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村