げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は寒くて、家から出られませんでした…(新海誠さんの「言の葉の庭」を見ました)

f:id:genta-san:20201010185548j:plain

昔訪ねた、夜の浜離宮恩賜庭園でのひとコマ。ライトアップがきれいでした

今日の東京は、むちゃくちゃ寒いです。

窓を開けると、ひゃぁぁ~と、冷たい空気が部屋に入ってきます(きゃ!)。

こんな日に外へ出たら、絶対に風邪ひく!!

ということで、今日は一日、おうちで引きこもっておりました。

(あぁ、超軟弱…)

 

そもそも起きたのが、昼時の12時半だったんですね。

昨夜寝たのが12時だったから、あぁ12時間以上寝たのかぁ~。

この時期はよく眠れますね~(ふとんも温かいから…かしら?)。

f:id:genta-san:20200423115556j:plain

こんな空を期待したのですが、窓を開けると、空は真っ暗でした…涙

しばらくしたら、上の息子さんが帰宅しました。

今日は、高校は土曜授業だったことを思い出しました(こらっ、親でしょ!)。

高校さんは、来週から中間テスト…ということで、授業4コマすべて自習だったとか。

(先生は息抜きですかな…)

「今日は行かなくても良かったんじゃね?」と、息子氏曰く。

「あ、でもサボりになるんじゃね?」と話すと、そうかも…と(爆)。

 

お昼は、わかめ入りのラーメンを食べました。

おやつはドーナツ。餡がしっかり入っていて、美味しかったですね~。

その後、息子どもはそれぞれスマホの世界へ行ってしまったので、

ワタクシめも別室へ行って、コーヒーを飲みながら、

パソコンでほげほげタイムであります😊

f:id:genta-san:20200611160637j:plain

赤いお花を見て、ちょっと癒しを~~

先週、新海誠さんの「秒速5センチメートル」を見て感動したので、

今日は、新海さんの「言の葉の庭」を見てみました。

www.kotonohanoniwa.jp

なかなか面白かったです。

人と人との距離感、描写が素敵…風景はさすが新海さんという感じ。

でも、見終わった後の余韻は、秒速には叶わないかな…と思いました。

言の葉の庭を見終わった後、再び秒速5センチメートルを見てしまった…ふふっ)

言の葉の庭は、舞台が新宿御苑なんですけれど、私もこの公園は大好きです。

主人公のふたりが語り合った日本庭園は、ホントぼぉ~とできますよぉ。

都心にあるとは思えないほど、空も広くって、静かな公園です。

新宿で働いていた頃は、たまに訪ねて、ぼぉ~としていました。

(あ、仕事はしていましたからね、ちゃんと…たぶん…きっと…笑)

HPはこちらです。もしお近くにお立ち寄りの際はいかがですか…のんびりできますよ

fng.or.jp

東京の都心部で好きな公園は、もうひとつあります。

こちら、浜離宮恩賜庭園です。

www.tokyo-park.or.jp

塩入の池に面する東屋「中島のお茶屋」さんでは、抹茶もいただけます。

(池を見ながら、ぼぉ~とできますよ…てへへ♪♪)

時々、夜にライトアップするイベントも開催しています。

こんな風景です(とある2月のイベントでの1枚♪♪)

f:id:genta-san:20201010185656j:plain

f:id:genta-san:20200729152813j:plain

筑波山の山頂からの眺め。天候が落ち着いたら、また登って見ようかな~

今日は、鬼滅の刃が放送されるのですよね。

一度も見たことがなかったので、録画しておきましたが…果たして見るかなぁ??

今宵はたぶん、ふとんに籠って、本を読んでいて…

そうしているうちに、いつのまにか寝てしまうのでしょうね♪♪

(明日もお休みなのは、ちょっぴり嬉しい)

これから寒くなるにつれて、ふとんから出られない日が増えそうです(ふふふ)

f:id:genta-san:20200418214825j:plain

昨年の大雨では、荒川が大増水しました(土手まであと数メートルでした)。スーパー堤防でなければ、どうなっていたことか…

今日は一日、ずっと雨でした。

台風も微妙な動きをしていますね。

(酔っぱらっているみたい…「儂は、どこへ行けばええかのう~」と…)

明日は晴れるといいなぁ~荒川の土手へ散歩に行けるのですけど…

 

今日は、おうちでぼぉ~と、のんびりしていた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村