げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今年もいろいろありがとうございました(所感いろいろ~♪)

夏に訪ねた恐山の宇曽利山湖。静かな風景が広がっていました

今日も東京は晴れ。

気温は15度まで上がるそうです。

この時期にしては暖かいですね。

年末年始は3月並みの気候になるそうで…大晦日には雪ではなく雨が降るとか!

暖かくなったり、急に寒くなったりと今年は身体が付いていくのが大変であります。

⇒年を取ったか!と突っ込まれそう…あぅ。

晴れの日が続いているからか、とても乾燥していて、喉をやられる方も多いようです。

(ワタクシも喉をやられて、相変わらず鼻風邪ズビズバ…という感じです♪)

秋田へ行く道中にて。日本海へ沈む夕日がきれいでした

秋田から息子さんが帰省してきました。

よもやま話を聞きながら、あぁワタクシも同じ年の頃、帰省したときは

こんな光景だったのかな…とふと思いました。

親の気持ちは子供を持ったときにわかる…なんて話も聞きますが、

あぁこういうことなのかもしれないなぁーそんなことを思ったりもします。

自分の人生、色々チャレンジして、経験して楽しんでちょうだい~♪

そうしみじみ感じております。

(若いときにしかできないことはいっぱいありますからねぇー。

 あ、若い頃、ハチャメチャやっていたので偉そうなことは言えませんが…ホホホ😊)

出張の合間に桶狭間の戦いの戦場跡へ。住宅街の一角に碑がありました

実は両軍、同じぐらいの兵数だった…という説もありますが。実際のところ、どうだったのでしょうね…

今年は戦争という報道が続く年でしたね。

東欧だけでなく、中東でも戦が起きるとは思ってもみませんでした。

21世紀にもなって、未だに戦車がゴロゴロ進んでいたり、銃を持つ兵士を見るなんて

今は第一次世界大戦なのか…と錯覚してしまいそう…。

2つの戦を見ていると、何だか勝者も敗者もいなくて、ただの消耗戦になっていないか

戦は始めるのは容易いですが、終わらせるのは実に難しいものだ…と報道を見ていて

そんな思いにもなります。

(双方に勿論理由はあるのでしょうけれど、長くやっても…なかなか難しいですね…)

大好きな駿河湾さんを…ぼぉーと沈む夕日を見るのが好きです

身体が冷えたら?…はい、そんなときは熱燗ですね!

お供は駿河湾名産の生しらすさんを~美味なり♪

今年はぎっくり腰がありませんでした。

毎年必ず一度はおきて、キャー!と叫んでいたものでしたが…ありがたいことです。

今年は夜の食事ではご飯を茶碗1杯にしたり(今までは何度もお代わりしたことも♪)

週に一度のジムをサボらず続けたり、寝る前のストレッチを欠かさぬようにしたり…

その成果があったのかも。

(あぁ嬉しや~♪ワタクシ、単純なので素直に喜んでおりますー)

人は歳とともに機能が低下していくわけですから、身体のメンテナンスをしっかりと

丁寧にしていかなければいけなんだろうなぁ…そう思っております。

⇒あ、時には旅に出かけたり、土手でぼぉーとしたりして、心のメンテナンスもして

 いきませう~♪♪

荒川の土手にて。太陽さま、来年もどうぞよろしくお願いいたしますー😊😊

今年もいろいろありがとうございました。

想うまま綴っているブログ…皆さま、訪ねていただきまして本当にありがとうございます。

重ねてお礼申し上げます。

まもなく4年目を迎えますが、ここまで続けられたのは皆さまからの温かな励ましを

いただいたから…と思っています。

ブログは楽しいですよね。皆さまのブログを訪ねて、おおっ、こんなことがあるのか、

おお、これは参考になるなぁ、行ってみようかな…といった気付きの機会も多いです。

脱線?ひとりごと?も多いかもしれませんが、これからも楽しんでいけたらいいなぁ~

と思っておりますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください…。

(インフルエンザや風邪も流行っておりますので、どうぞお身体ご自愛ください😊)

 

今日は今年最後の記事…1年間の感謝を申しあげた一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村