げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

のんびり過ぎていく土曜日でした…(物の値段が上がってる!!)

f:id:genta-san:20220211171707j:plain

荒川の土手から夕暮れを一枚…♪日が少しずつ延びてきていますねー!

今日の東京は一日晴れ。

風もなく穏やかな日和でした。

気温も10度まで上がり、温かく感じた一日でありました。

日差しも温かいので、ベランダに出ると、ぼぉぁ~としてしまいますね…。

(ベランダで佇むほげほげおじさんですわ…テヘヘ♪)

f:id:genta-san:20220212120720j:plain

午前中、買い物を兼ねて緑道をお散歩しました

今日は中学の息子さんが土曜授業なので、朝7時過ぎに起きて

朝食を用意してあげました。

と言っても昨日残ったご飯にお茶漬け海苔を振りかけて…

あとは玉子焼きを用意して…といった簡単なものですが♪

寒いのでみなさん朝起きられないようで、昨夜も「頼む、明日起こしてくれ!」と

頼まれていた次第で…。

ワタクシも中学時代、親によく起こしてもらっていましたので、因果は巡る…

自分がしてもらっていたことを次の世代にしてあげる…ということなのかもしれません

f:id:genta-san:20220212120736j:plain

緑道のベンチでひと休み♪ 今日は誰もいませんねー

午前中は土日に安売りをする八百屋さんに買い物へ出かけました。

10時開店なのですが、開店前から人がごった返していました。

バナナ1袋50円、リンゴ4個で150円、ほうれん草2束100円…などなど

お客さんがどわぁーーと殺到していて、めっちゃ密です…爆。

(コロナさんはいったいどこへ…?)

レジ前も20人ほど列をなしておりまして…ワタクシ、パワーが吸い取られます😲

電気ガスの単価が上がったり、小麦粉関連の商品も値上げしたり…。

原油高の影響もあるのでしょうけれど、景気が回復しないのに、モノの値段だけが

上がっていく、いわゆるスタグフレーションのような状況なのかもしれませんね。

ゆえにお安いお店には人が集中しておしくらまんじゅうとなるわけで…とほほ。

(以前はよく「ついで買い」なんてことも多かったですが、今は必要なモノしか

 買わない。更に実店舗では最低限のものしか買わない…という傾向が強まって

 いるのかも…うぅむ…)

f:id:genta-san:20220212120638j:plain

買い物でパワーを吸い取られたので、ベンチで空を見ながらちょこっと癒しのひとときを…

f:id:genta-san:20220212120600j:plain

パワーチャージ!ポッカコーヒーさま、いつもありがとうございます😊

f:id:genta-san:20220212120536j:plain

甘いの食べませう~♪ 疲れが癒えますなぁー!

緑道のベンチでムシャムシャ食べていたら、ハトさんたちがバァァーと寄ってきました

「あっ、エサをもらえると思ったな…」

そばでじぃーとしていたり、木の枝からジロジロ見つめられ…

(ワタクシが動物園状態…もう!落ち着けないじゃないかー!!)

ということで、手を大きくパンパン叩いて、場所を変えてもらいました。

ふぅ、エサをあげる人がいるからこうなるのですよね。

ネコさんもそうですけれど、よく外で餌付けしている方をお見掛けしますが、

あれはどうかなぁ…とワタクシは思うのでありマス。

(率先して拾って飼うならまだしも…まぁ、考え方は人それぞれなんですけどね…

 あっ、いつもの通りすがりのひとりごとですよぉ……)

f:id:genta-san:20220212120800j:plain

ハトさん、さっきはごめんね!仲よくしましょ♪♪

f:id:genta-san:20220212120446j:plain

おっとこちらもハーフパイプだ!(ベンチで今週の復習を…声を出すことが大事です♪♪)

音楽代わりに聴き始めたラジオ英会話も4年目を迎えています。

最近は朝15分、昼15分、夕方15分の1日45分。

継続は力なり!…なんだかんだ言って、続いております。

いろんなお国柄がわかって面白いです。

今年の講座も来月で終了。4月からはどんな講座を聴こうかな…と思案中。

聴く、話す、読む、考える…この繰り返しは脳に刺激となりますね。

声を出す…という一事だけでも身体には良いことなんだそうです♪♪

⇒元々声が大きいんだから、アンタ喋らんでもいいのでは…という突っ込みはNGです♪

f:id:genta-san:20220211165648j:plain

かつ丼食べたいです!いつぞやのランチを一枚パシャリ♪(ダラけがちなおのれにカツ!!)

f:id:genta-san:20220211165704j:plain

日が暮れていきます…今日の空は澄んでいて、気持ちいいですね

f:id:genta-san:20220211171721j:plain

まもなく日が沈みます…そろそろおうちへ帰りますか!

f:id:genta-san:20220211171650j:plain

荒川の土手でしばしボォーとしておりました

今宵もお風呂に入浴剤を入れて、のんびり浸かろうかな…。

お風呂はいいですね。ぼぉーと浸かっているといろんな考えが浮かびます。

アイディアが浮かんだら、外へ出て手帳にメモして…。

また湯舟に戻って…考えが浮かんで、メモに書いて…。

行ったり来たりの繰り返し。

昔からお風呂に入っているとき、散歩をしているときに考えが閃くという話を

聞きますが、本当にそうだなぁ~と感じます。

f:id:genta-san:20220209194247j:plain

とある高層ビルで見かけたオブジェ…「もう!!見ないで~♪」⇒はい、すみません♪

今週もおつかれさまでした。

2月もまもなく折り返し…そろそろ梅の季節でしょうか。

早く桜の花も見たいなぁ~そんなことを思う今日この頃でした。

 

今日は買い物に行ったり、ベンチで休んだり…のんびり過ぎていく土曜日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村