げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

電車空いてます。。

今日は久々の出勤。

朝7時台の埼京線武蔵野線、朝8時台のTX。

いずれも空いてる。

今までの5割ぐらいかな。

特にTXはガラガラ。。。

つくば駅前は閑散・・・

 

緊急事態宣言と各都県の休業自粛は少しずつ効果が出ているようですね。

都内を抜けて通勤してきた方も「都内の電車がらがら・・・」って言ってました!

 

休業の対価で補償せよ、との声も大きいけれど。

じゃあ、前に岡山県真備町で大水害があったときは補償出たんか!って話。

うちの嫁さんの岡山の実家も堤防決壊で床上浸水になったけど、何も補償なかったし。

親御さんは商売やってて、トラックだ、業務用の車だ、ってみんなエンジン水に浸かっ

てダメになって、買い替えたけど、なぁ~んも補償なんてなかったもんね。

 

この国は昔から自助努力で補償なんて出ない国なの。

マスコミやアホな野党は「休業言うなら補償だせっ」って大合唱だけれど、どこに

そんな金があんねん!って話。

結局、将来税金増えてもってかれてしまうだけですよ、ほんと。

 

全部は補償できないけれど、協力金として出す。

気持ちとして受け取ってほしい。一体感出したい。

東京都の動きはわかる。理解できる。

でもそこまででしょう。

ましてや、交付金が必要な地方自治体に補償なんて求めてはだめよ。

大阪の吉村知事が「カネありませんわー」と正直に言ってくれて、拍手喝さい受けてる

けど、当たり前です!

 

商売やってる人はいかに税金持ってかれないよう、本当に苦労しているのです。

税金がろくな使われ方をしないから。

古今東西、みな同じ。

わたしらサラリーマン(ウーマン!)というか、会社員と言われる人たちだけが

ある意味ババ引いてるんです。

会社で勝手に金抜かれるんでなく、本当はそれぞれが税金納めた方がいいんですけどね

 

消費税を減税せよって、叫んでいる人も多いけど、あれも実務を知らない人たち。

もうシステム組んでるから、税率変えるのはすごく大変なのよ。

レジ変えるだけでパニックになるはず。

明日から8%です、5%です!とはいかないのであります。

ただし!!

税率をゼロにするなら可能。

やるなら、1年とか期間を区切って、試行実施的に消費税徴収しません…はありかも。

でも、いまや消費税が税収の柱になったちゃったでしょ。

今年度の税収は激減がほぼ確定しているなかで、消費税まで減らす度胸のある人は

政府にいるかなーー果たして・・・。

 

今日は午前中に役員と、午後に在宅勤務から出社してきた総務部長さんと人事評価の

打合せをしました。

うん、今、この4月に業務目標の設定なんてできないよね、と意見一致。

成果を給与に反映しないわけじゃない。

でもこの4月に業務目標の設定作業なんてやってられないよね~。

5月にしよう。5月の状況を見ながらね。

どんなにコロナでばたばたしていても、デッドラインは6月末。

だから5月中旬までに管理職に人事評価の概要を説明して、

社員のみなさんには6月の上旬までに業務目標を作ってもらって、

6月中旬に面談をやって、第一四半期までに業務目標をまとめましょう!

というスケジュール感で進めることにしました。

コロナ対応も業務目標に入れることができるしね。

まぁ、4月はそこまで・・・かなぁ~ということで。

 

どうしても茨城県はまだ都内ほど切迫感はないかな。

当たり前だけど。

でも茨城もなんだかんだ言って、100人超えたし、そんなに遠くない頃、いろいろ

考えなきゃならないときが来るでしょうね~。

 

今日は晴れてよかった。

通勤楽であります。(昨日だったら悲惨だったかも・・・)

明日、明後日は在宅勤務。

次は金曜に出勤予定です。

 

ではでは!

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。