げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

犬養孝先生の思い出。。。

夜に棚を整理していたら1枚のDVDが出てきました。

タイトルは、犬養孝先生の「万葉の心」

懐かしい~~

5年ほど前に、CD18枚セットだったものをDVDに移したもの。

前のPCに入れていて、時々聴いていたんですけど、前のPC壊れてしまって、

そのままにしていました。

 

犬養孝先生は日本文学者。知る人ぞ知る、万葉集の大家です。

ウィキペディアから抜粋しますと・・・

・・・ここから・・・

万葉集に登場する万葉故地をすべて訪れ、万葉集研究に生涯をささげ「万葉風土学」を確立。また、テレビ・ラジオ番組や公演などで多数の人に万葉集をひろめた。万葉歌に旋律をつけて朗唱する「犬養節」は独自の歌い方で、おおくの万葉ファンに親しまれた。
万葉の景観をまもるため、万葉故地が乱開発される現状に抗議し、国会議員や松下幸之助などの財界人にも万葉故地の重要性をうったえた。その一環として、日本全国の万葉故地に所縁の万葉歌を揮毫した「万葉歌碑」を建立、故地をまもる活動に奔走した。定例の万葉ハイキングや月見の会をかさね、明日香古都保存に尽力し、明日香村名誉村民となる。

明日香村の「犬養万葉記念館」
1979年(昭和54年)に昭和天皇が明日香に行幸し、甘樫丘にて明日香の歴史的風土を視察したときの案内役をつとめる。1951年(昭和26年)に始まった「大阪大学万葉旅行」は45年間の参加者延べ4万人をこえた。2000年には奈良県明日香村に犬養を顕彰し関係資料を展示する「犬養万葉記念館」が完成した。
犬養揮毫の万葉歌碑は131基におよぶ。

・・・ここまで・・・

犬養先生の「犬養節」って、楽しいんですよ、聞いていると。

はる~すぎて~なつ~きたる~らし~しろたえ~の~

ころも~ほしたり~あめの~かぐやま~

みたいな節で。

春過ぎて 夏来るらし 白妙の 衣干したり 天の香具山(持統天皇

私の好きな歌。

藤原京の跡地へ何度も足を運び、大和三山を眺めながら、口すさんだっけ。。

⇒ここに大和三山の写真を入れるといいかも!

 (明日、旅の記録から探して追加アップします!…今日は夜も遅いので…汗)

藤原京跡から撮った写真を追加しました!!

f:id:genta-san:20200415230544j:plain
f:id:genta-san:20200415230708j:plain
大極殿跡から見た天の香久山。持統天皇はここで白妙をご覧になられたのかしら?右の写真は南方の吉野の方角を撮ったもの。天武天皇との吉野の日々を偲んでいたのでしょうか
f:id:genta-san:20200415230825j:plain
f:id:genta-san:20200415230202j:plain
耳成山。穏やかな稜線ですね。右の写真は日の出です。早朝に藤原京跡におじゃましましたので、周りには誰もおらず…ひとり静かに、はるか宇陀方向、雲間から日が見えてきて感動しました。
f:id:genta-san:20200415230252j:plain
f:id:genta-san:20200415230354j:plain
遠くに葛城山金剛山が。右は畝傍山をズームアップ!!

犬養さんは、何年もかけて、日本全国の万葉集の故地をすべて訪ねた方です。

それだけでもすごいっ!と思う。。

みんなと一緒に故地を訪ねて、現地で先生の解説&犬養節を聞く・・・

万葉ハイキング、楽しそう。

一度ご一緒してみたかったな。

でもこのCDで先生の解説と犬養節じっくり聞けます。

あと、万葉の旅という本もあります(平凡社ライブラリーより。上中下の3巻)

犬養さんが全国の故地を訪ねた際の記録と歌の解説をまとめた本です。

見開き2頁で写真(貴重な訪問当時の写真)と歌の解説。

各地を観光している気分にもなれます。

 

大阪で働いていた時、それから東京に戻ってきた時、合間を見つけて、万葉の旅を

片手に故地をこつこつ訪ねたっけ・・・

(関西の故地は結構訪ねました~~そのうち、振り返りますね)

 

犬養先生が懐かしくって、ちょっとだらだら書いてしまった。

今使っているPCにDVDを落として、ただいま聞いております。

いや~犬養先生の声、懐かしいです、ほんとうに。

 

ついでに同じDVDに入っていた「香り豊かなひととき」もPCへコピー!

これはネスカフェのCM、ダバダ~って昔流れていたものをまとめたCD。

いやーこれも懐かしいっす。

☆香り豊かなひととき ~ザ・コレクション・オブ・ネスカフェCM~☆

1. やすらぎの時-DABADA (中川 共)
2. DABADA (小野リサ)
3. OPEN UP (五島良子)
4. やさしく歌って ~Killing me softly with his song~ (渡辺美里)
5. DABADA (サンディー&東京スカパラダイスオーケストラ)
6. Once again it's summertime (マキシ・プリースト)
7. つづくシアワセ (沢田研二)
8. DABADA (マリーン)
9. DABADA (白鳥英美子)
10. ヴェルディ:行け!我が思いよ ~アンコール~ (錦織健)
11. DABADA (EPO)
12. DABADA (石川さゆり)
13. 天使の涙 (谷川賢作)

 

今、思わず聞いております。白鳥英美子のダバダ、天使の涙が特に好き。

繰り返し聞いていた時期あったな。

いやー懐かしい。。。また聞いちゃおう。

 

とりとめのない、だらだらとした書きぶりになってしまった!

とりあえず、こんなところで。

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。