げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

敦煌郊外の砂漠で死にかけました!

f:id:genta-san:20200501124824j:plain

今週のお題「激レア体験」

 

学生時代の話ですが、敦煌郊外の砂漠で死にかけました!

敦煌の街外れに「月牙泉(げっかせん)」というオアシスがあります。

そこから延々砂漠の山が続いているんですね~~。

 

砂漠が見たくて、横浜から船に乗って上海へ(当時はそんな船便がありました)、

汽車とバスを乗り継いで1週間・・・やっと着きました敦煌。。。

 

オアシスがよく見える高台でぼぉ~と地平線まで広がる砂漠を見てたんですね。

そうしたら中国人の青年が近づいてきました。

「どこから来たの?」

「日本ですよ~」

とかなんとか会話が始まり・・・。

当時、第二外国語を中国語で勉強していたので、

その青年とカタコトの中国語と筆談でやりとりしていたら、

なんか盛り上がってしまって・・・

 

そのうちに

「砂漠が見たくてきたんだ~」と私。

「実は私も砂漠を見に来た」と彼。

「そうだっ!あの砂漠のどこまで行けるか競争しよーぜー」

「よっしゃ乗った! 負けへんで~」

と妙にハイテンションになり(既に暑い…)、砂漠へ向かうことに!!

 

最初はお互いにしゃべりながら、山を越えていたワタクシたち。。

そのうち、口数も少なくなり、

やがて声も出なくなり・・・

あーいくつ山を越しただろう~ あ、くらくらしてきた・・・

と、相棒の青年を見たら、青年の唇が真っ青!

「おい、唇が真っ青だぞ、大丈夫か」と私。

すると相棒が「おい、お前も唇真っ青だぞ・・・」と。

ワーーー!

 

8月でしたからね、敦煌行ったの。

8月の砂漠。自殺行為ですわー。 

わー死ぬわ。ヤバいヤバい。

月牙泉へ帰ろう!! ・・・ということになって慌ててUターン!

まわりは砂山だらけで、オアシスも見えないですなぁ~

持ってきたのはお互いそれぞれペットボトル1本の水だけ。

若さというか、アホですよね~。

 

その後はよく覚えていないのですが(汗)、

なんとかオアシスに辿り着き、泉のそばで売っていたウリをふたりで

無我夢中で食べていた記憶はあります。

「いやー危なかった!」

「戻れてよかったね~」

と、笑顔でその青年と別れました。

(きっと顔はヘロヘロだったに違いない・・・)

 

そんなご縁もあって、4、5年ほど、その青年とは文通していましたが、

私も面倒くさがり屋の筆不精だったもので、交友も自然と途絶えてしまったことです

(もったいなかったかな?とちょっと反省)。

 

体力を使い果たしたのか、次に訪問したウルムチで高熱に襲われ、2日間寝込むハメと

なりました・・・(あーでも砂漠を体感できて満足だったかも)。

 

砂漠へ踏み込む時は水と果物を用意してから行きましょうね。。。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!