げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は一日まったり、ほげほげと・・・

f:id:genta-san:20200502172051j:plain

買い物帰りに見かけた白い花。きれいだったので思わずパシャリ♪

今日は急に暑くなりましたね~

場所によっては30度を超したとか。

 

寒々しい日々が続いたと思ったら、急に夏がやってきたかのよう・・・

身体がついていきませんわ、はぁ。

買い物ついでにちょっと散歩に行こうかと思いましたが、

あまりの日差しの強さに 断念・・・すごすご家へ帰りました。

今日は上はTシャツ1枚だったんですけどね。

マスクは口にへばりついて、暑いし。

正直マスクもそろそろしんどいわーーと。

 

家に帰ったら、息子が学校からの宿題の自由研究に取り組んでました。

テーマはカビ。

豆腐やらレモンやらパンと、もうひとつなんだっけな?

4種類の素材を皿に乗せたものと、タッパーに入れたものの2種類を用意。

密閉しているかいないかの違いでしょうね。

それを台所、冷蔵庫、冷凍庫、ベランダの4か所に設置。

これは場所の違い。湿度や温度の違いもみるのでしょうね。

それで1週間ほど経過を見て、違いを研究するみたい。

 

面白そう。工夫してます。

テーマはなんでもいいみたいですけど、嫁さんと一緒に選んだみたい。

ベランダの素材は鳥に食べられなければいいですね~~。

>よくベランダのブルーベリー食べにくるから、鳥たち。。。目ざといしね(笑)

まぁ食われたら、また作ればいいのかもしれないけど。。。

 

部屋の窓をあけっぱなしにして本を読んでいたら、モーレツな睡魔が!

しばらくうたた寝ですよ。

あーこんなにほげほげしたのも久しぶり。

外出はできなくても、なんかGWそこそこ楽しめるかも。。。

本は犬養孝先生の「万葉の旅(上)大和」平凡社ライブラリー

社会思想社で出ていた本の復刻版ですね(社会思想社は廃業したので)。

 

昨年ふらふらしていた飛鳥あたりの景色を思い出しながら、懐かしんでました。

岡宮天皇陵、斉明天皇陵。

今日はあのあたりも暑くて、誰もいないのだろうなあ~なんて想像していたら、

また睡魔が・・・あー爆睡。。。

 

今日の夜はアジの開きですね。

こんな暑い日は魚がいいでしょう。

豆腐の味噌汁とセットなんていいかも!

 

あっという間の一日でありました~~ 

ではでは! 

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村