げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

旅の思い出~その3~瀬戸内海をぐるっと巡る旅(しまなみ街道、今治、丸亀城、ウドンフェリー、明石大橋などなど)

f:id:genta-san:20200501134929j:plain

今日は久しぶりに昔の旅の思い出を・・・

では恒例のクイズです!!

 

夕暮れに映える、この大きな橋の名前をお当てください!

 

チコチコチコ・・・チコチコチコ(時計の針の音のつもり・・・ニコニコ)

 

あーすぐわかったよ、と言われそう(笑)。

一度ご覧になられた方はすぐおわかりかも?

背景からも当てやすいでしょうか・・・

もしお分かりでしたら、どのようにしてこの写真を撮ったのか。

併せて想像していただけたらうれしい。。。

 

ヒント・・・うん、〇〇海峡大橋と言います。

あー、もうわかってしまいましたかーー?

 

では答えです。

 

この橋は 明石海峡大橋 でした!!

 

今回は福山から今治を経て、瀬戸内海の南側をぐるっと回って神戸まで・・・

辿った旅路をご紹介します(平成29年3月訪問)

f:id:genta-san:20200501144110j:plain

今回のルートはこんな感じでした(大雑把ですが)。前日に福山入りしてスタートです。

f:id:genta-san:20200501134817j:plain

f:id:genta-san:20200501134822j:plain

前日のうちに、福山へ移動!宿泊は駅前のオリエンタルホテルでした。

スタッフさんも優しい方々でした。朝食バイキングを食べたかったけど、朝一番の

バスだったので、残念!早朝の福山城跡を見ながら、バスに乗車です。

f:id:genta-san:20200501134826j:plain

しまなみ海道を駆け抜けていきます。太陽の光がきらきら海面を照らしてキレイです!

f:id:genta-san:20200501134829j:plain

今治からはJRに乗り換えです。駅前のパン屋でおいしそうなパンを見つけました。

ホームで電車を待つ間、朝食タイムとなりました。。。

f:id:genta-san:20200501134833j:plain

特急から石鎚山が見えました。雪をかぶっていました。四国山地と呼ばれているものの

目の前にせまる山々は結構険しい・・・迫力がありました。

f:id:genta-san:20200501134626j:plain

JR四国のアンパンマン列車は大好きです!振り子式でビュンビュン飛ばしていくので

乗っていてとても気持ちいい(快感っ!JR東日本もこのスピード感は学んでほしい)

f:id:genta-san:20200501134629j:plain

今回の目的地のひとつ、丸亀城です。美しい石垣がつとに有名♪

f:id:genta-san:20200501134632j:plain

登るにつれて、景色が広がります。天気が良かったので、讃岐富士もバッチリ!

f:id:genta-san:20200501134636j:plain

天守までやってきました。中に入ることもできます。

f:id:genta-san:20200501134639j:plain

絶景なんですよ、ここからは。遠くに瀬戸大橋もしっかり見えます~~

f:id:genta-san:20200501134643j:plain

天守に登りましょう!

f:id:genta-san:20200501134647j:plain

よくぞ残ってくれていました。国の宝だと思います。

f:id:genta-san:20200501134651j:plain

維持管理は大変だとは思いますが、後世までぜひ大切に保存していってほしいです

f:id:genta-san:20200501134653j:plain

もう一回、じっくりと360度の景色を堪能いたしました・・・

f:id:genta-san:20200501134656j:plain

さあ、そろそろ降りましょうか。

f:id:genta-san:20200501134700j:plain

丸亀城は、石垣の城とも呼ばれています。「石垣の美」です~~

f:id:genta-san:20200501134703j:plain

反り返りが本当に美しいです♪

f:id:genta-san:20200501134706j:plain

特徴的な門ですね。門と天守の位置取りもすばらしい!

f:id:genta-san:20200501134711j:plain

この後は地元グルメタイム!丸亀ではつづみさんでさぬきうどん!

高松では麺王さんで、徳島ラーメン!ともに美味でありましたーー

f:id:genta-san:20200501134714j:plain

この日は高松からフェリーで神戸へ帰ります(当時、大阪で仕事をしていましたので)

フェリー乗り場は、源平合戦で有名な屋島の近くにあります。

f:id:genta-san:20200501134716j:plain

出航です!高松市街がどんどん遠く離れていきます(船で一番好きな瞬間♪)

f:id:genta-san:20200501134719j:plain

屋島って、山頂が平たいんです。テーブルマウンテンですね!

f:id:genta-san:20200501134722j:plain

デッキに座って、ずっと瀬戸内海を眺めていました。ただただ、ぼぉーとするだけ。

f:id:genta-san:20200501134726j:plain

神戸行きのフェリーは、小豆島の坂手港に寄港します。

f:id:genta-san:20200501134729j:plain

昔、逆コースで神戸から来て、坂手港から小豆島へ上陸したときを思い出しました

f:id:genta-san:20200501134732j:plain

タラップをかけたりはずしたり、乗船したり下船したり、この光景が好きです

f:id:genta-san:20200501134735j:plain

お客さんの乗り降りのあと、早々に出航です。

f:id:genta-san:20200501134738j:plain

見上げると、空がとてもきれいでした・・・

f:id:genta-san:20200501134741j:plain

小豆島を後にし、瀬戸内海を一路、神戸へ!!

f:id:genta-san:20200501134744j:plain

船内のスタンドでうどんを食べれます。意外と美味しいですよ~(あ、失礼!)

f:id:genta-san:20200501134748j:plain

瀬戸内海の夕日はほんとうに素晴らしい。言葉いらないです、はい。

f:id:genta-san:20200501134751j:plain

淡路島が見えてきました。まもなく日没です。

f:id:genta-san:20200501134754j:plain

夕陽をフラッシュ!

f:id:genta-san:20200501134757j:plain

空には飛行機が、右手には淡路島が、そして明石海峡大橋が見えてきました!

f:id:genta-san:20200501134800j:plain

明石海峡大橋を通過します。橋の上からの景色も雄大ですが、海から見る眺めもまた

素晴らしいものがあります

f:id:genta-san:20200501134803j:plain

ずーーと眺めていました。周りでも写真を撮る人がいっぱい!

f:id:genta-san:20200501134807j:plain

トラックの利用者が多いこともあって、男性だけですが、お風呂とサウナが無料で

入ることができます。利用者ほとんどいないので、ほぼ独占状態。

海を見ながら、のんびり浸かることができます(もちろん海が荒れてなければですが)

f:id:genta-san:20200501134810j:plain

日も暮れた頃、神戸港に到着です。神戸の夜景も見れて大満足でした!

f:id:genta-san:20200501134814j:plain

 

と、ここまで。

冒頭の明石大橋の写真は、高松からの”うどんフェリー”から撮影したものでした。

時間帯にもよりますが、夕暮れ時の明石大橋は本当にきれいですよ。

また逆に神戸を深夜1時に出る便は、神戸の夜景を海から眺めることができます。

(山の上から見る神戸の夜景の話はよく聞きますが、海からの夜景もなかなか

 よろしゅうございますよ~) 

 

 今回はこんなルートでした!

<今回の行程です~> 

①前日に福山入り。宿は駅前の福山オリエンタルホテル。

 福山駅前にあるホテルです。

 浴室がユニーク。保命酒の薬草湯など3種類の壺風呂もあります。

 HPはこちらをどうぞ。

 朝食が地元の郷土料理(福山名物の”うずみ”など)が出るそうで、美味しそうだった

 のですが、次の日は朝一番のバスだったので、泣く泣く断念・・・

 いつかそのうち・・・

fukuyama.oriental-web.co.jp

②福山⇒今治

 中国バスの”しまなみライナー”でしまなみ海道を周遊できます。

 今治行きに乗られる場合は、ぜひ進行方向左側の窓側の席に座りましょう!

 ちょっと朝陽がまぶしいかもしれませんが、眼下に広がる瀬戸内海は絶景です!

 尾道は進行方向右側ですので、そのときだけはうろちょろしてもいいかもしれません

 (運転手さんに注意されない程度に!!)

 始発は朝7時発でした(ホテルの朝食バイキングはちょっと無理でした・・・涙)

 バスのHPはこちらからどうぞ  

www.chugokubus.jp

今治⇒丸亀

 今治からはJRの特急で。

 振り子式電車はびゅんびゅんスピードが出て、気持ちいいですね。

 途中、進行方向左手に瀬戸内海が見える場所が何か所かあります。

 (海際を走るところも・・晴れれば、瀬戸内海の多島海がよく見えますね)

 

 国宝丸亀城を見たかったので、丸亀で途中下車しました。

 駅からお城入口までは歩いて15分ぐらいです。

 そこから登りが結構ありますが・・・。

 石垣の名城です。ぜひごゆっくりご堪能いただけたら・・・。

 本丸からの眺めも360度、絶景ですよ!

 丸亀城のHPもあります

www.marugame-castle.jp

④丸亀⇒高松⇒高松東港

 丸亀から高松まではそれほどかかりません。

 途中、瀬戸大橋への分岐する線路、道路は見事です。

 よくこのような橋を作りましたよね~日本人の技術力はすばらしい!と思います。

 高松駅前のラーメン屋「麺王」は徳島が本店の”徳島ラーメン”です。

 神戸にも支店はありますが、この徳島ラーメン大好きです。

 ぴり辛いもやしのトッピング(机の上にありますので、いくらでも食べれます)も

 なかなかのお味であります。

 卵がイヤでなければ、ぜひ無料の生卵を入れて召しあがるとよろしいかと。。 

7-men.com

 

 高松から神戸へのうどんフェリーは高松東港から出航します。

 (正式名称は「ジャンボフェリー」です・・・)

 高松東港は高松駅から少し離れていますのでご注意を(歩いていくには遠いです!)

 フェリー会社の連絡バスが出てますので、利用するといいでしょう。

 バス時刻、うどんフェリーのHPはこちらからどうぞ。。

 

ferry.co.jp

⑤高松⇒神戸

 小豆島に立ち寄る便もありますが、おおむね4時間ほどの航海です。

 瀬戸内海ですから、よほどの荒天でなければ、揺れることはありません。

 デッキで船旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 船内でうどんを食べることもできます。

 (お安いですし、おいしいですよ、食べてる方多かったですね・・・)

 男性の方はお風呂にも入れます。

 タダですので、ちょっとした記念にいかがでしょうか?

 (サウナ付きです。トラックの運転手向けでしょうか、あまり入っている人は

  いませんね。タオル、石鹸などはありませんので、持参必須です)

 

朝早めに福山を出れば、その日の夜には神戸に着くことができます。

四国からは高速バスも便利ですが、たまにはのんびり船旅もいかがでしょうか?

フェリーは深夜便が1便あるのですが、深夜便には格安の個室もありますので、

夜に移動する際にも便利ですよー。

 

今回はこのあたりで。。

今日は瀬戸内海をぐるっと巡る旅のご紹介でした!

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村