げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

土日は息子孝行の一日でした(瀬戸大橋を渡ってきました~♪)

f:id:genta-san:20210403214515j:plain

朝の浜名湖を一枚パシャリ♪広がる青い湖面って気持ちいいですよね~見とれてしまいました😊

今日の東京は朝から曇り…夕方からは雨になるとか。

最近、日曜は雨が降ることが多いです。

雨になれば…東京の桜も終わってしまうところが多いかもしれませんね…。

f:id:genta-san:20210404144647j:plain

昨日は午後から青空が広がって、いい天気になりました~

高校生の息子さんが一昨日、岡山から戻ってきました。

聞いたら、青春18きっぷが2枚分余っているとのこと。

(四国や宇治、嵐山も訪ねて十分満足した様子でした…)

「これは使わねばもったいないっ!!」「うちらで使うかぁ~」ということで、

中学生の息子さんとふたりで昨日の早朝、5時に起きて出立いたしました。

f:id:genta-san:20210404144711j:plain

富士山はちょっと雲がかかっていました。新幹線の車掌さんが「右側の車窓をご覧ください。富士山をご覧いただけます…」とご案内してくれました。粋ですなぁ~みなさんシャッターに収めていました♪

 

先週、息子さんと一緒にYouTubeを見て、ゲラゲラ笑っていました。

「日本全国を(電車に乗って)鬼ごっこで逃げまくる」といった動画さん。

その動画に瀬戸大橋を渡っている映像があったので、何となくですが、

息子さんもワタクシも瀬戸大橋を渡りたいなぁ~という気持ちがありました。

そこで、まずは新幹線で一気にワープして、岡山へGO!!

岡山からマリンライナーに乗り換えて、四国に上陸です♪

f:id:genta-san:20210404144740j:plain

日本が誇る高速列車、SHINKANSEN~♪♪

f:id:genta-san:20210403213922j:plain

九州新幹線の車体はかっこいいですよねぇ~♪

f:id:genta-san:20210404144809j:plain

懐かしのレールスターに遭遇😊 車体にもお疲れ感が…頑張って!!

朝早かったからか、ワタクシも息子さんもぼけぼけ…です。

途中でうつらうつら…しかし、児島駅を出発して、トンネルを過ぎると、

瀬戸内海の絶景が広がります~♪(眼がパチッ!と覚めました)

f:id:genta-san:20210404144857j:plain

ガタンゴトンと橋を渡る音を響かせて…瀬戸大橋を渡っていきます~

f:id:genta-san:20210404144331j:plain

いい眺めです~写真を撮っている時間がもったいないですぅ…

f:id:genta-san:20210404144833j:plain

瀬戸内海は多島海…小さな島が点在しています(拡大したのでちょっとボケているかも…すみません!)

f:id:genta-san:20210404144307j:plain

瀬戸大橋は上が道路で、下に線路が走っている構造です(面白いですね)。よくもまぁ、このような橋を作ったなぁ~と思います♪(先人は偉大なり!)

中学生の息子さんは今年、高校受験です。

本人もしばらく旅は難しいと思ったのでしょう。

(コロナも先行きが見えないですからね…)

「春の思い出が欲しい…」とのオーダーを受けて、

じゃあ西の電車に乗りに行きましょうか~となった次第です。

(息子さん、ひとりで行くことも多いですが、今回は遠いのでスポンサー付きの

 選択肢を取ったのかも…フフフ)

f:id:genta-san:20210404144209j:plain

四国上陸!坂出駅で下車しました。JR四国さんは貨物列車通過も電光掲示板に載せるのですね(面白いです♪)

f:id:genta-san:20210404144234j:plain

坂出駅のホームに座ってぼぉ~と眺めていると、正面に讃岐富士さんが!(お久しぶりです~♪)

四国は何年ぶりかなぁ…3年か4年ぶりかもしれません。

懐かしい…と思っていたら、駅のアナウンスが…(あぁ、電車が来てしまった…)。

再びマリンライナーに乗車して、岡山へ戻りました。

帰りの車窓もビューティフル♪♪

しばしほげほげ…四国さんにもお別れをしました。

(時間があれば、丸亀城にも再訪したかったな…なんて思ったり♪)

f:id:genta-san:20210404144623j:plain

午後は見知らぬ駅で途中下車。田んぼ道をてくてく歩いていきました…(電車ばかりだと疲れますもんね~)

f:id:genta-san:20210404144553j:plain

新幹線のトンネルを発見!しばらく待っていると…

f:id:genta-san:20210404144521j:plain

ファンファンファンファンー!と新幹線が駆け抜けていきました~♪

しばらくの間、ぼぉ~と空や田んぼの風景を眺めていました。

時々、新幹線がビュン!と走っていくのを写真に撮ったり…

おやつのポテトチップスをほげほげ食べたり…

ちょっとした癒しのひとときですね~。

日も傾いてきたので…そろそろ駅へ戻りましょうか…となりました。

f:id:genta-san:20210404144359j:plain

山陽本線のイエロー色って、結構好きです♪

f:id:genta-san:20210403214824j:plain

おおっ、遠くから貨物列車が!

f:id:genta-san:20210404144426j:plain

ガタガタガタガタ…と通過していきました。さすが山陽本線、貨物列車の本数多いです(桃太郎印の機関車もいいですね♪)

f:id:genta-san:20210403214743j:plain

さぁ、そろそろおうちへ向かいましょう~うーん、帰りたくない…へっへっ😊

f:id:genta-san:20210403214556j:plain

姫路の手前で一枚パシャリ♪山の端に日が沈んでいきました…

お腹が空いたので、姫路駅で下車しました。

駅前にレトロな雰囲気の百貨店さん(山陽百貨店)を発見!

「上にレストランがあるんじゃない?」と思い、エスカレーターで上がって見ると

いくつかお店がありました。

その中で息子さんがチョイスしたのは、飛騨の高山ラーメンさん。

f:id:genta-san:20210403213656j:plain

コーンラーメンと親子丼セット。お店のおばちゃんが「今日は餃子3個で110円ですよ~」との言葉につられて(爆)、餃子もプリーズ♪♪美味でした😊

f:id:genta-san:20210403213434j:plain

お味もさることながら、3人前のジャンボラーメン「横綱ラーメン」もあったり…なかなかユニークなお店でした(近くにあれば、通うのになぁ~)

外に出ると、もう真っ暗…

西(関西です…)の電車に乗るつもりが未だ播磨にいるワタクシたち…。

今日中に帰ることにしていたので、残る選択肢は新快速で姫路から新大阪へ行き、

新幹線に乗る…一択でありました(爆)。

あ、でも楽しかったな。ちょっとパワーもらえました♪

息子さんもちょっとした思い出になれば、いいですね~😊

f:id:genta-san:20210403214006j:plain

新快速は速くていいですね~ビュンビュン飛ばして、1時間で新大阪に到着です(東の電車ももっと高速で走ればいいのに…ブツブツ)

今日のお昼どき、高校生の息子さんが「東京は景色が殺風景だよね~」と

つぶやいてました。

そのとおりですなぁ~だからこそ、田舎も良いものです。

ワタクシもそうですが、都会と田舎、双方を知ると、それぞれの良いところ、

ここはどうかなぁ…といったところを知ることができてよいのかも。

これからの人生、色々学んでおゆき…と心の中で思いました。

(おやじがあれこれ言うと、煙たがられますゆえ…おほほ…😊😊)

⇒おやじは寂しん坊なのさ~と言うと、息子さん「ニヤッ」と笑っていました(ふふ)

f:id:genta-san:20210404144455j:plain

最後は道端で見かけた葉牡丹さん~今月もぼちぼちやっていきましょうかねぇ~♪

昨日と今日…この土日は息子さんと旅をしたり、お話ししたりして、息子孝行の一日と

なりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村