げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

本日は横浜へ出張!(昨夜、モンゴル国立馬頭琴交響楽団の演奏会に行ってきました♪)

コンサートのパンフレットから。素敵なひとときでした♪

今日も東京は寒かったです。

すっかりひとケタ台の気温になりまして…

朝晩のコート、手袋が欠かせませんなぁ~。

道行く人も少し俯き加減に歩く方が増えてきたような気がします。

(寒いですもんね!背筋がだんだん丸くなる…♪)

亡くなった祖父が昔教えてくれましたが、歩くときに視線を正面から45度ぐらい上を

見るようにして歩くと背筋がピシッと伸びるそうです。

(祖父は戦前、陸軍の教官をしていて、そんなことを教えていたんだそうで…

 ワタクシ猫背気味なので、時々思い出して、ピシッと歩くようにしています♪♪)

コンサートが始まる前に舞台をパシャリ♪ 上演中は撮影禁止で~す😊

昨夜、モンゴルの国立馬頭琴(ばとうきん)交響楽団の演奏会に行ってきました。

日本とモンゴルの国交樹立50周年を記念して企画されたコンサート。

馬頭琴の音は以前聴いたことがありますが、オーケストラ形式で聴くのは初めてでした

モンゴルの民族衣装を着て、個性豊かな楽器を奏でる楽団の皆さん…迫力満点でした。

11月30日から12月20日にかけて、日本各地で演奏会が催されました

昨日は公演最終日でありました

初日の11月30日は、天皇皇后両陛下も会場のお見えになられた…と司会の方が紹介していました(写真は皇太子時代にウランバートルで演奏されたときの写真です)

馬頭琴…澄んだ音色でした。かつては羊の皮を張り付けていたとか。奈良県から贈呈された吉野杉で作られた馬頭琴のソロ演奏のパートもありました♪

馬頭琴交響楽団さんの楽器いろいろ…みな迫力ある音でした

チェロやコントラバスもあったり…

モンゴルにも琴があります(直接指で弾くそうです)

モンゴルらしい楽器ですね…明るい音でした

モンゴルのオペラ歌手、テノール歌手もスペシャルゲストとして登場しました。

力強い歌声…迫力がありました。皆さん聞き入っていました。

(男性のオペラ歌手さんが「花は咲く」を熱唱していました。かつて東日本大震災

 馬頭琴交響楽団さんは復興を支援するため、福島県相馬市を訪ねたそうです)

昨夜はホーミーも聴くことができました。懐かしい…

もう20年以上も昔ですが、モンゴルの乗馬ツアーに参加したことがあります。

日本のあちこちから集まった30人ぐらいのツアーでした。

(みんな個人客でした)

7泊8日、うち5泊6日は毎日朝から晩まで馬に乗って大草原を移動。

日が暮れてきたらテントを張って寝る。

夜は満天の星空を見ながら、焚火を囲んで、牧童さんたちと歌を歌いあう。

「モンゴルの歌ー」「次は日本の歌ー」「今度はモンゴルの歌ー」

ウォッカを飲みながら、みんなとワイワイ楽しかったなぁ~。

言葉が通じなくても何とかなるんですよね~。

(音楽と同じですね…心と心で通じ合うところは多いです)

今年は馬頭琴交響楽団さんの結成30周年となる節目の年なんですねー♪

昼は牧童さんたちとモンゴル相撲をしたり…

草原の中にある遺跡を訪ねたり…

ひとり1ドル払って、羊の解体ショーを見たり…

⇒大地に一滴の血を流さずに解体するのが流儀だそうで…。

(あっという間に解体されて…これが心臓、これが胃…などと紹介されながら…

 解体後は蒸して、みんなでお肉をいただきました。実に美味でした😊)

最後に大草原を全力疾走したときの爽快感といったら…。

モンゴルも今では高いビルが立ち並び、近代化が進んだと聞きました。

ワタクシが訪ねた当時は、首都ウランバートルで一番高い建物は外国人向けの

5階建てのデパートでしたから。

楽団さんの演奏を聴きながら、そんな昔訪ねた日のことを思い出していました。

懐かしいなぁ…モンゴル、また訪ねてみたいです。

こちらも会場で配布されたパンフレットから…はるかかなたまで続く大草原って素敵です

シルクロードタクラマカン砂漠は訪ねたことがあるのですが、ゴビ砂漠は未経験…ぜひ訪ねてみたいです!!

二部構成で20分の休憩を挟んで、2時間20分ほどの演奏会でした。

大ホールは満席。最後は盛大な拍手、アンコール…。

あっという間に楽しい時が過ぎて、演奏会は終了しました。

馬頭琴の音色も素敵でした。

久しぶりに演奏会へ足を運んだような気がします。

(あぁ…何年振りの演奏会だったでしょうか…実は区主催のイベントでしたので、

 参加費無料だったのです。板橋区さんはモンゴルとの交流25周年の節目で

 ありまして…テヘヘ♪)

またこのような機会があったら参加したいなぁ~😊😊

今日は横浜へ出張。桜木町駅前を一枚パシャリ♪ 街の風景も少しずつ変わっていきますね

何だか懐かしいキャラクターさんが…(イラストがクリアになったような気が…)

新宿に戻って来た頃には青空が広がっていました

道端にふと見かけたお花さん…今日も寒うございましたね…

さぁおうちへ帰りますか。新宿駅前の夜景を…♪♪

年末が近づき、電車が少し空いてきたような気がします。

今年も残すところわずかとなりました。

残る一日一日を大切に過ごしたいなぁ~と思っています。

明日は在宅勤務…今年の出来事を少し振り返ってみようかな。

(あ、きっと電話やメールに捕まってしまうに違いない…あははー😊😊)

 

今日は横浜へ出張…昨夜のコンサートをふと振り返った一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村