今日も東京は寒かったです。
すっかりひとケタ台の気温になりまして…
朝晩のコート、手袋が欠かせませんなぁ~。
道行く人も少し俯き加減に歩く方が増えてきたような気がします。
(寒いですもんね!背筋がだんだん丸くなる…♪)
亡くなった祖父が昔教えてくれましたが、歩くときに視線を正面から45度ぐらい上を
見るようにして歩くと背筋がピシッと伸びるそうです。
(祖父は戦前、陸軍の教官をしていて、そんなことを教えていたんだそうで…
ワタクシ猫背気味なので、時々思い出して、ピシッと歩くようにしています♪♪)
昨夜、モンゴルの国立馬頭琴(ばとうきん)交響楽団の演奏会に行ってきました。
日本とモンゴルの国交樹立50周年を記念して企画されたコンサート。
馬頭琴の音は以前聴いたことがありますが、オーケストラ形式で聴くのは初めてでした
モンゴルの民族衣装を着て、個性豊かな楽器を奏でる楽団の皆さん…迫力満点でした。
モンゴルのオペラ歌手、テノール歌手もスペシャルゲストとして登場しました。
力強い歌声…迫力がありました。皆さん聞き入っていました。
(男性のオペラ歌手さんが「花は咲く」を熱唱していました。かつて東日本大震災後
馬頭琴交響楽団さんは復興を支援するため、福島県相馬市を訪ねたそうです)
もう20年以上も昔ですが、モンゴルの乗馬ツアーに参加したことがあります。
日本のあちこちから集まった30人ぐらいのツアーでした。
(みんな個人客でした)
7泊8日、うち5泊6日は毎日朝から晩まで馬に乗って大草原を移動。
日が暮れてきたらテントを張って寝る。
夜は満天の星空を見ながら、焚火を囲んで、牧童さんたちと歌を歌いあう。
「モンゴルの歌ー」「次は日本の歌ー」「今度はモンゴルの歌ー」
ウォッカを飲みながら、みんなとワイワイ楽しかったなぁ~。
言葉が通じなくても何とかなるんですよね~。
(音楽と同じですね…心と心で通じ合うところは多いです)
昼は牧童さんたちとモンゴル相撲をしたり…
草原の中にある遺跡を訪ねたり…
ひとり1ドル払って、羊の解体ショーを見たり…
⇒大地に一滴の血を流さずに解体するのが流儀だそうで…。
(あっという間に解体されて…これが心臓、これが胃…などと紹介されながら…
解体後は蒸して、みんなでお肉をいただきました。実に美味でした😊)
最後に大草原を全力疾走したときの爽快感といったら…。
モンゴルも今では高いビルが立ち並び、近代化が進んだと聞きました。
ワタクシが訪ねた当時は、首都ウランバートルで一番高い建物は外国人向けの
5階建てのデパートでしたから。
楽団さんの演奏を聴きながら、そんな昔訪ねた日のことを思い出していました。
懐かしいなぁ…モンゴル、また訪ねてみたいです。
二部構成で20分の休憩を挟んで、2時間20分ほどの演奏会でした。
大ホールは満席。最後は盛大な拍手、アンコール…。
あっという間に楽しい時が過ぎて、演奏会は終了しました。
馬頭琴の音色も素敵でした。
久しぶりに演奏会へ足を運んだような気がします。
(あぁ…何年振りの演奏会だったでしょうか…実は区主催のイベントでしたので、
参加費無料だったのです。板橋区さんはモンゴルとの交流25周年の節目で
ありまして…テヘヘ♪)
年末が近づき、電車が少し空いてきたような気がします。
今年も残すところわずかとなりました。
残る一日一日を大切に過ごしたいなぁ~と思っています。
明日は在宅勤務…今年の出来事を少し振り返ってみようかな。
(あ、きっと電話やメールに捕まってしまうに違いない…あははー😊😊)
今日は横浜へ出張…昨夜のコンサートをふと振り返った一日となりました。
ではでは!
最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!