げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は一日雨…ちょっと寒く感じた一日でした

f:id:genta-san:20210619165818j:plain

お昼前…買い物の途中で見かけたお花さん♪ 不思議な形ですねー

今日の東京は朝から雨…。

気温も上がらず、20度前後…涼しい一日でした。

(少し寒いくらいでしたね…風邪をひかないようにしなくちゃ!)

f:id:genta-san:20210619165741j:plain

空はこのとおりどんよりと…梅雨空に戻っちゃいました~

午前中は、中学校で保護者会がありました。

中学の息子さんは受験ですので、今年はちょっと大変ですね。

面倒くさいとは思いますが…

どうしてもやらなきゃいけないときはやらんとなぁ~~。

(腹の括りどきですなァーー終わったら思いっきり遊べるから♪♪)

f:id:genta-san:20210619165901j:plain

ソメイヨシノさんも雨に打たれて、ちょっと寒そうでした…

お昼にラーメンを食べた後、横になってテレビを付けたら、

辛坊治郎さんがインタビューを受けていました。

アメリカからの中継でした。先日ヨットで太平洋の単独無寄港横断に成功しました)

80日間も!海にいたので、目元がとても優しくなっていましたね。

満天の星空が素晴らしかった…と語っていました。

(司会者も「お坊さんみたいになってますね…」と突っ込んでいましたが…)

話を聞いていると、8年前のチャレンジと異なり、今回はスポンサーがいないので

再びヨットに乗って、アメリカから日本に帰らないといけないそうです。

(寄港したサンディエゴ港には15日間しかいられないとか…)

自分の船(ヨット)だから自分で乗って帰らないといけないんですわー

帰りは南太平洋、赤道の少し上あたりを通って帰りますよ~

台風が心配…と辛坊さんおっしゃっていましたね。

まさか往復の旅だとは思ってませんでした(テレビの出演者も皆ビックリしてました)

確かに船は誰も運んでくれませんし、自分で持って帰らないといけないですもんねー

辛坊さん、どうぞご無事で…♪

f:id:genta-san:20210619170109j:plain

ピンク色のお花を発見!(ちょっとピンぼけしてるかも…すいませんー)

その後、別の番組を見ていたら、勝ちだの負けだの相変わらずうるさかったので、

テレビのスイッチを切ってしまいました!(やっぱりテレビつまらん…)

世の中に勝ちも負けもないよ…

ただ生きているということが大切なのだよ…そう心の中で思いました。

(あー、禅僧のようですなぁ~)

私の師匠、東洋思想家の境野勝悟さんは、

生きる=「息・る(いき・る)」とおっしゃっていました。

生きていること=呼吸をしていること。

心臓は太陽電池のようなもので、止まってしまったらそれまで。

みんな心臓が動いていることが当たり前だと思っている。

今、息をしている、生きていることにもっと感謝しなさい…と。

仏は皆、それぞれの心の中にあるのです…と、境野さんはそう語り掛けます。

そんなことをふと思い出しました。

以前、境野さんの本をご紹介したことがあります。

(もしご興味がございましたら…)よろしければどうぞ♪♪ 

genta-san.hatenablog.com

f:id:genta-san:20210619170157j:plain

近くのお弁当屋さんがいつの間にか閉店していました(ビックリ!)。今日、前を通ったら、いろいろ撤去していました…次のテナントは入るのかしら?

f:id:genta-san:20210619170030j:plain

ふぅ、今日はずっとどんより灰色の空…ちょっと早めですが、癒しのポッカさんをいただきました(はぁー、美味しかったです!)

午後は2時間ほどお昼寝…ぐーぐー寝てしまいました😊

(天気がどんよりしていたから、身体も重かったのかな…)

夕方には雨が上がりました。

明日は、東京は晴れるとか…。

大好きな荒川の土手でぼぉーとしようかな?

 

今日は一日雨…ちょっと寒く感じた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村