げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

初めまして

初めまして、げんさんです。

家の四畳半の部屋で書いています。

隣で寝転がっている息子が「あー三連休ヒマだった。徒然草兼好法師

みたいに何か書いてみようかな。僕は明日から学校だけれど、兼好法師

はヒマでヒマでしょうがなかったから、徒然草を書いたのかな」なんて

話をしてきて、おお、そうかと。

前々からブログには興味があって、いろいろ見ていたけれど、息子の話

を聞いて、そうか私もやってみようかなと。

思ったときが始めるとき・・・さっそく登録してみました!

今日、初投稿になります。

 

今日印象に残ったことはなんだったかな。

こんな本を読んだなぁ~。

(私、長距離通勤なので(片道2時間以上!)、そこそこ本読めます)

思いのまま、徒然なるまま綴る日々・・・。

そのうち慣れてきたら、過去に旅した思い出や出来事も振り返って

いきたいな、とも思っています。

 

私の座右の銘は「いつも元気に明るく楽しく嬉しく。様々なことに

チャレンジする。感動と感謝の気持ちを忘れない」です。

境野勝悟さんという東洋思想家をご存じですか?

座禅に関する書籍も多数出されている方です。

「禅の思想に学ぶ人間学致知出版社)」という本を読んで、

境野さんの明るさに惹かれ、ファンになりました。

座右の銘も、境野さんの言葉から少しいただいたものです。

2年前にはご自宅を訪問して、ついにお会いすることができました!

「今、この本を出したとこなんだ。持って行って」と、サイン入りの

本をいただいてしまい・・・。

変わらぬお人柄にますますほれ込んでしまいました。

 

自己紹介も兼ねた初めての投稿なのに、長くなってしまいました。

まだまだブログの設定にも不慣れですが(でも結構おもろい・・・)、

少しずつ書いていってみようかなと思っています。

何でもそうですが、やってみないことにはわかりませんよね。

(そう言えば、竹下元首相は「走りながら考え、考えながら走れ」とか

 言っていたっけ・・・)

 

明日からは仕事だ・・・ということで、今日はこの辺で。

今日もありがとうございました。

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。