げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

お昼どき、神社さんに散歩へ行きました(きら☆ケア「きらッコノート」さんに旅の思い出の記事を紹介いただきました♪♪)

f:id:genta-san:20210427192835j:plain

今日のお昼の散歩は、西新宿にある成子天神社さんへ♪ 人はあまりおらず…静かに参拝させていただきました~

昨日の記事にはみなさまから温かいコメント、ブックマークをいただき、

ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

⇒反響に驚いております…フフフ♪

ヒリヒリはしますが、元気でやっておりますので、ご安心ください~😊😊😊

(まずはお礼でした!!)

 

今日の東京は、過ごしやすい一日でした。

程よく温かい風が吹き…気温も20度ぐらいだったでしょうか。

とても気持ち良かったので、お昼は少し長めにお散歩してしまいました…。

f:id:genta-san:20210427193202j:plain

青梅街道沿いに入口があります。本殿はちょっと奥まったところに…

お散歩の途中で立ち寄りましたのは、成子天神社さん。

通りから奥まったところにあるからでしょうか…。

人もあまりおりませんので、いつも静かでのんびりできるところです。

f:id:genta-san:20210427193120j:plain

参道を歩いていると、オッと左手に大黒天さまが😊

f:id:genta-san:20210427193057j:plain

赤く綺麗に塗られた鳥居さんをくぐると…

f:id:genta-san:20210427192955j:plain

成子という名前の由来を説明する案内看板がありました

f:id:genta-san:20210427193038j:plain

こちらは成子天神社さんの由来です。千百年を超える歴史があるそうです~

f:id:genta-san:20210427192859j:plain

菅原道真公をお守りしておりますゆえ、撫で牛さんが♪(但し、コロナなので撫でないデネ…というお知らせが…涙)

f:id:genta-san:20210427192811j:plain

本殿に到着です♪ 今日は青空が広がって、良い日和でした~~

以前、新宿でお仕事をしていたときは、お昼どきによくお参りをしていました。

今日は久々の訪問ですね。

「新宿に帰ってきました…」とまずはご挨拶させていただきました。

「おかえりっ!」とどこかから声が聞こえたような…(あ、いつものひとりごとです♪)

「これからもみんなのために、みんなとともに、いつも元気で明るく楽しく嬉しく、

 いろんなことにチャレンジして、感謝と感動の気持ちを忘れずに、どうかお見守り

 ください。そしていつもありがとうございます…」

と心の中でお話しさせていただきました。

すると…「身体に気を付けて、家族を大切に、遊び心を忘れずに、人生を楽しむんだよ

またいつでもおいで…」と、神社さん、ワタクシに語り掛けてくれたような…

(そんな気がいたしました…またお参りに来ようっと~😊😊😊)

今日もちょっとした癒しのひとときとなりました♪♪

f:id:genta-san:20210427192923j:plain

また参りますね~~今日はありがとうございました♪

今日はお話がもうひとつ。

本日、介護関係の仕事で働く方々のための情報提供サイト「きらッコノート」さんに、

旅の思い出の記事を紹介いただきました。

取り上げていただいたのはこちらの記事です。

genta-san.hatenablog.com

懐かしいですね…阿波池田の街や祖谷温泉、かずら橋、剣山などを訪ねた思い出です。

きらッコノートさんには「お出かけ」というコーナーがありまして、

今回「豊かな自然と隠れた名所がズラリ!旅が好きな介護士さんに教えたい四国の

観光スポット特集」の中でご紹介いただきました。

その記事がこちら♪♪

job.kiracare.jp

コロナもあって、なかなか旅に行けない状況が続いていますので、

読者の方にもちょっとした癒しのひとときとなればいいですね。

きらッコノートさんの記事を見ながら、「四国をまたぐるっと巡ってみたいなぁ~」

と、ふと思いました😊

(周りを気にせず、のんびりと旅に行けるようなときが早く来るといいですね…)

f:id:genta-san:20210427192749j:plain

成子天神社さんの参道の脇で見かけたお花さん~紫色はワタクシの好きな色のひとつです

明日の東京は、今朝は雨予報でしたが、夜に天気予報を見たら、

曇りときどき晴れ…に変わっていました(あれれ?)。

あ、でも明日もお昼は散歩に行けるかな?

 

今日はのんびり神社さんへお散歩&旅の思い出の記事を紹介いただいた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村