げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は静かな一日でした…(朝から晴れましたねー♪♪)

f:id:genta-san:20210415131644j:plain

お昼は新宿中央公園をお散歩♪芝生では今日もヨガの教室が…気持ちよさそう!!

今日の東京は、朝から晴れて良い天気でした。

空気も程よく乾燥していて、温かい風がさぁーーと吹くと、

「あぁ気持ちいいなぁ~~」と感じました。

春爛漫ですなぁ~~♪♪

f:id:genta-san:20210415131906j:plain

駅への途中で、つつじさんを発見!

f:id:genta-san:20210415131829j:plain

つつじさんのつぼみも続々登場!まもなく一面にピンク色のお花さんが敷き詰められることでしょう(楽しみです♪)

今日は一日、事務所で資料を作っていました。

会社の今後をどうするか…。グループの今後をどうするか…。

あぁここ数年、ずっと同じようなことを考えているような気がします…。

(つくばで仕事をしていた頃と考えることが変わっていないですね…フフフ)

f:id:genta-san:20210415131731j:plain

お昼休みは今も散歩をしています…めざせ1日1万歩!!

コロナは収まるどころか、更に広がりを見せています。

ワクチンも全然間に合ってませんし…いつ来るのやら…という状況。

これから世の中はどうなっていくのか…。

ふと目を窓の外にやると、多くの人が駅へ向かって歩いていくのが見えました。

「まずは人の数だな。人口の推移…」ということで、たまに見かける

このグラフを資料に落とし込んでみました。

f:id:genta-san:20210415220207g:plain

一時期、橋下徹さんが講演でこの資料をよく紹介されていたので、

ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれません。

日本という国はこれまで人口が減ったことはないのです(あ、古代は別です…)。

役所が作った推計が当たった試しはありませんが、それでも減るのは確実でしょう。

コロナで今、出生率が伸び悩んでいる…とも聞きます。

これからあっという間に人が減っていく…それこそ未知の領域に入っていきます。

そのような世の中で、果たしてこれまで同様「成長!成長!!」なんて

言っていて良いのかしら??

会社をリタイアすると、日々の行動範囲も狭まってきますから、

物流・人の流れ(人流:じんりゅう)のエリアも狭くなっていくのかも…。

あぁ、これからのキーワードのひとつは「均衡縮小」なのかもしれないなぁ~。

資料を作りながら、ふとそんなことを想っていました。

(あ、あ、通りすがりのひとりごとですから…)

f:id:genta-san:20210415131426j:plain

見上げると、木々の隙間から青空が…新緑を眺めていると和みますね~😊

夕方まで資料を作ったり、いろいろ考えていたら、疲れたわぁ~。

さぁそろそろ…おうちへ帰りますか!

当たり前のことなのですが、通勤時間が短くなって、身体が本当に楽になりました。

これも2時間を超える遠距離通勤をしてみて初めてわかることなのかも♪

(まぁ、経験しないに越したことはないのですが…もうっ!)

f:id:genta-san:20210415131453j:plain

風に吹かれて~お花さんたち、ダンスをしていましたね♪

今日、二階さんがポロッと「オリンピックは中止でも…」ってつぶやいたそうですね。

本音だろうなぁ~。観測気球とか誰かが言っていましたが、このまま本当に突っ走る

つもりなのかしら?

アメリカさんは選手団を派遣しない…なんて噂も聞きますけれど、どうなんでしょうね

菅さんが今宵、飛行機に乗ってましたが、アメリカへ行って何を話してくるのかしら?

ニュースを見ていたら、日本とアメリカのトップの写真が並んでいました。

あー、どう見ても「おじいちゃんズ」でなんだかなぁ…縁側で茶でも飲むんか…

他に誰かおらんのか?…と思いましたです、はい。

(あぁ…パワフルなトランプおじさんが懐かしい……今頃何をしてるのかなぁ~)

f:id:genta-san:20210415131329j:plain

新宿中央公園近くの交差点で。向こうに見えるマンションの1階に昔、新宿十二社温泉さんがありました(かなり以前に廃業してしまいました…あぁ懐かしい…)

今日も阪神勝ちましたね!

主砲大山選手に待望のホームランが!!

息子さんは阪神ファンなので、めっちゃ喜んでいました。

今年は夏の甲子園はどうかな?…死のロードがあると大変だけれど、

久々に阪神の優勝も見てみたい気がします。

(関西は今コロナで大変ですし、元気になりますからーー😊)

f:id:genta-san:20210415131802j:plain

今日はピンク色のお花でまとめてみました~😊😊😊

明日は一日、千葉県内の現場を確認する予定。

天気は下り坂だそうですが、関東は明日は何とか持ちそうですね。

この週末は天気大荒れだそうで…おうちで読書かな?

(いや、きっとふとんから出られなくなるに違いない…ほほほ)

 

今日は朝から晴れて良い天気…静かな一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村