げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日のお出かけ風景…♪(千葉県の手賀沼と横浜へ行きました)

横浜の大桟橋にて…飛鳥Ⅱと横浜の夕焼けを♪♪

今日の東京は一日晴れて良い天気でした。

とにかく暖かったです。

昨日は雨、明日も雨予報…合間の貴重な晴れの日ということで

息子さんと一緒に近場へお出かけしてきました。

みなさん、同じことを考えていたのでしょうね…街なかには

いつもより人が多かったような気がします。

まずは常磐線に乗って、千葉県へ…朝から気持ちの良い青空が広がっていました

電車内に怪しげな広告が!コロナでデートもままならず…お察しいたします♪

まずやって来たのは、こちら手賀沼

かつては日本一汚い沼…なんて言われた時代もありましたが、

その後の様々な努力の甲斐もあってか、水質も随分ときれいになりました。

今日は暖かな日和ということもあってか、車も人もたくさん…ごった返しておりました

白いお花がきれいでした…思わず一枚パシャリ♪

藤棚もそろそろ終わりが近いご様子…

手賀沼沿いには田んぼや畑が広がり、のどかな雰囲気でした

手賀沼へ流れる支流、大津川の土手にて。まだカメちゃんは出てこないかな?

今日のランチはデミグラソースのハンバーグ定食♪美味しゅうございました&昼どきのビールもステキ♪♪(あ、少し食べかけの写真…すみません😊)

食後は公園でお散歩して…あぁほろよい…

紫色のお花がきれい…もうアヤメの季節なのですね♪♪

「次はどこへ行こうか?」と息子さんに聞いたら、「海が見たい…」とのこと。

じゃあ、横浜港でも眺めに行きますか!

ということで、横浜の山下公園にやってきました。

たくさん人がいてビックリ!外人さんもちらほら…さすが横浜ですね!

ふらふらと散策しました。

人がたくさん歩いている先を見たら、なんと巨大なガンダムが!(ここにおられたのですね♪)

氷川丸さん…久しぶりに見ました

しばらく海を眺めてウットリ…遠くにはベイブリッジも見えました

段々と日が暮れてきました…大桟橋へ行ってみましょう!

目の前に大きな船が!ひょっとして…と近づいたら、飛鳥Ⅱでした(今、クルーズ船ってどうしてるのでしょうね…大きすぎて写真に収まりません!)

大桟橋のデッキには夕暮れどきということもあって、多くの観光客が訪れていました

久しぶりに賑わいを見たなぁ…という気がします。

少しずつ経済も回って、景気が良くなるといいのですけれど…。

あっ、外人さんマスクしていない人多いです。

「HEY!MASK!!」って、突っこんでみな!と息子さんをけしかけましたが

「なんでやねんっ!」とあえなくいなされてしまいました😊😊

(まずは隗より始めよ…ですな♪♪)

夕陽がとてもきれいでした。多くの方がシャッターを切っていました

おうちへ帰る道中、サイゼリヤに寄りました。

時間は7時を過ぎていたのに、次から次へとお客さんがやって来ました。

若い方が多いのにはちょっとビックリ!

お酒を楽しむ人も…女性の2人客も多かったです。みなさん、楽しそう♪♪

今、若い方はこうしたお店で食事を楽しんでおられるのですね…。

すっかり風景が変わったような気がします…何だかとても勉強になりました。

(あ、すみません、通りすがりのひとりごとです…そんなワタクシ、ミラノドリアと

 スパゲティをペロッと平らげ、息子さんから「早すぎ!」と突っ込まれる始末…♪)

最後にもう一度ベイブリッジを…次はいつ見れるかな?

今日はちょっとしたプチ旅行…息子さんも「楽しかった♪」と満足されたご様子。

時にはこんな一日もいいですね。

明日、天気は下り坂のようですから、おうちでのんびりしようかな…。

 

今日は千葉と横浜へお出かけ…ちょこっと風景をご紹介した一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村