げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日はおうちでのんびりしていました♪♪(台風14号、与那国島近海を通過!!)

f:id:genta-san:20210912170602j:plain

与那国島最西端の集落「久部良(くぶら)」の街。日本で一番西にある街でもあります~台風の雨風、凄かったでしょうね…(被害が少なくなるよう…願っております)

今日の東京は一日薄曇り。気温は26度ほどで過ごしやすい一日でした。

(あ、日記が一行で終わってしまう!あはは~もう少し書きます…♪)

f:id:genta-san:20210912170223j:plain

今日はおうちにいたので、昔撮った写真からいくつか…♪こちらは与那国島の日本最西端の碑(さすがに台風の風で飛んで行ってしまうことはないのでしょうけれど…)

今朝は10時半に起きました。

昨夜寝たのは0時半ごろでしたから、10時間寝たのですね…。

久しぶりにぐっすり寝たなぁ~。

これも昨日、サイクリングで遠出をしたからでしょう。

身体のあちこちが少し痛いですが、おおっ!これは身体が若い証拠か!?

ちょっぴり嬉しくなりました😊

f:id:genta-san:20210912170319j:plain

飛行機からの雲海さん~あぁ、遠くへ旅に行ける日が早く来るといいですねーー

午前中はベランダで紅茶を飲みながら、ぼぉーとしていました。

外を行き交う人を眺めたり、空を見上げて飛んでいく飛行機を見たり…

時にはスマホから離れて、ぼぉ~とするひとときも大切ですよね。

そう言えば、どなたかが、

スマホの画面は小さい。そんな小さな画面を通して物事を考えるようになるので、

 どうしても発想が小さくなってしまう…」

そんなことを話していたっけ(ホンマかいな?というところもありますが…)。

でも確かにスマホに依存しすぎるのは良くないこともあるかな?

スマホの画面を見ていると、たまに思考が止まってしまうこともありますし…。

まぁ何でもそうですが、程よい距離感というものが大切なのかもしれません。

ベランダでそんなことを想っていて…しばし時間が経つのを忘れていました。

f:id:genta-san:20210912170336j:plain

与那国島といえば…カジキマグロですね♪島の食堂さんでいただいたカジキマグロ定食。さしみもたくさん…美味でした!

今年も慌ただしく1年が過ぎていきそうです。

東京では緊急事態宣言が何度も出たり、オリンピックやパラリンピックをどうする、

どうする…とバタバタしたり…。

あのお祭り騒ぎは一体なんだったのでしょうね…。

9月も半ばになり、今年も残すところ3か月ちょっと。

世の中は、やれどこぞの党の総裁選だ!選挙だ!と騒がしいのでしょうけれど、

あまりガヤガヤした声に惑わされず、日々目の前のことを、できるところから

ひとつずつ取り組んでいくことが大切なんだろうなぁ…なんて思います。

やるときはやる!遊ぶときは遊ぶ!!ということで…(なんちゃって…すみません♪)

⇒あ、いつも遊んでばかりだろう~なんて言わないで…😊

f:id:genta-san:20210912170234j:plain

日本最西端の西崎(いりざき)からの眺め。晴れれば台湾が見えるそうです。今頃は大波で大変なことになっているかと…

台風14号は大きいですね。与那国島の直撃は避けられましたが、与那国島も含め、

先島諸島の被害ができる限り少なくなることを願っております。

(ニュースで与那国島の実況中継が流れていましたが、雨風で何も見えませんでした)

今後の進路を見ると、中国大陸に一旦近づいた後、進路をクイっと東に変えて、

再び日本に近づいてきそう…

⇒そのまま真っ直ぐ進めばいいのに…と思うのはワタクシだけ?

今年も雨風の被害が続いていますので、今回の台風もちょっと心配です…。

(本日の写真は以前旅した思い出からご紹介しました。与那国島(&那覇)にご興味が

 ございましたら、お茶受け代わりにいかがでしょうか♪)

genta-san.hatenablog.com

f:id:genta-san:20210912140203j:plain

最後はきれいなお花さんを一枚パシャリ♪(原色のお花さんって素敵です)

今週も始まりましたね。

日もどんどん短くなり、一日一日が早く過ぎていくような気がしております。

明日も笑顔で、ぼちぼちやっていきますか😊😊😊

 

今日はおうちでのんびり過ごした一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村