げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今回は小さな旅…渡良瀬遊水地へ行ってきました

f:id:genta-san:20210605161703j:plain

どどーんと広がる渡良瀬遊水地。広々して気持ちのよいところでした♪♪

今日の東京は朝から曇り…。

お昼からは雨になると天気予報士さんが伝えていました。

でも気温はそれほど上がらないようで、今も涼しい風が部屋に入ってきています。

(気持ちいいですね~最近、ちょっと暑い日が多かったですから…)

f:id:genta-san:20210605222100j:plain

昨日は電車に乗って、渡良瀬遊水地へ行ってきました。片道1時間半の小さな旅でした(電車で足を伸ばして…車窓を眺めて…)

一昨日、赤ニンジャおじさんさまのブログを拝見していましたら、

渡良瀬遊水地を紹介されていました。

前々から一度行ってみたい!と思っていたところでした。

こちらの記事です(すごく素敵な記事です♪♪)。

⇒赤ニンジャおじさんさま、すみません。勝手に記事を紹介してしまいました。

 ご迷惑でしたらご連絡くださいっ!(記事から落としますので…)

gdc4.hatenablog.com

最近バタバタ続きでしたので、どこかでぼぉ~としたいなぁ…と。

もしも早起きできたら、ふらっと行ってみようかな?

そんな思いで昨日目覚めたら、朝の8時半。

(珍しく早起きかも…心が通じたのかな?)

 

外は曇っていましたが、「迷ったときはGO!」がワタクシの信条なので…

もう決まりですね😊

朝食代わりにスパゲッティを(たくさん!)茹でて、レタスとミニトマトを乗せて…

既に起きていた中学の息子さんと一緒にいただき…エネルギーチャージOK!!

さぁ出発です♪♪(息子さんは部活へ…Bye~😊😊)

f:id:genta-san:20210605193440j:plain

JR宇都宮線栗橋駅に到着しました。ここで東武日光線に乗り換えです。ガタンガタンと東武さんの特急スペーシアが駆け抜けていきました…

f:id:genta-san:20210605221939j:plain

改札を出ると、目の前にハクレンさんが飾られていました。大きいものは体長1.3m以上、体重30㎏を超えるそうですね(目の前で見てみたいです!)

f:id:genta-san:20210605193528j:plain

f:id:genta-san:20210605221902j:plain

6月から7月にかけて、栗橋駅近くの利根川に行くと、巨大魚ハクレンのジャンプする姿が見れるとか(毎年、ニュースになってたりします)

f:id:genta-san:20210605222013j:plain

なぜか静御前さまがこちらに…Why?

東武日光線の電車が来ましたので、いそいそ乗り換えです。

栗橋駅から2駅目の柳生駅渡良瀬遊水地の最寄り駅になります。

f:id:genta-san:20210606093822j:plain

4両編成のワンマン電車でした…

f:id:genta-san:20210605155334j:plain

f:id:genta-san:20210605155318j:plain

のどかな雰囲気を残した駅でした(ワタクシの田舎の駅みたい…)

f:id:genta-san:20210605155355j:plain

さぁ、歩いていきましょう!遠くに柳生駅を望んで…踏切を渡っていきます…

f:id:genta-san:20210605181459j:plain

ふふふ…怪しげな看板が…”三県境”と書かれています

f:id:genta-san:20210605181434j:plain

田んぼの向こうに何人か、人が見えてきました。あちらが三県境ですね

f:id:genta-san:20210605180011j:plain

赤ニンジャおじさんさまのブログを拝見して、

今回、行ってみたかった場所のひとつがこちら「三県境」です。

のんびりとした田んぼの中に、埼玉、栃木、群馬の3つの県の県境があるという

面白スポットです。

f:id:genta-san:20210605181406j:plain

三歩歩くだけで、三つの県を巡ることができます♪♪

f:id:genta-san:20210605181339j:plain

f:id:genta-san:20210605181247j:plain

f:id:genta-san:20210605180037j:plain

確かに三県境の境界杭を見れる場所はあまりないかも…

f:id:genta-san:20210605181315j:plain

三県境のまわりは田んぼや民家さんが…不思議な光景でした…

日本には面白い場所がまだまだいっぱいありますね。

ブログを拝見していると、新たな発見を得られて嬉しいです。

だから、ブログはやめられませんねーー♪♪

(赤ニンジャおじさんさま、ありがとうございました!!)

f:id:genta-san:20210605175948j:plain

さぁ、どんどん進みましょう。三県境さん、今日はありがとうございました!

f:id:genta-san:20210605175920j:plain

にゃ~、好奇心を失ってはいかんにゃーー♪ はい、わかりました😊

f:id:genta-san:20210605175857j:plain

道端にひまわりさんを発見!もう咲いてる!!(やはり今年はいろんなことが早いような気がします…何か起こらんといいけど…あぁひとりごとです)

f:id:genta-san:20210605175812j:plain

三県境から歩いてすぐのところに道の駅「かぞわたらせ」があります

f:id:genta-san:20210605175702j:plain

道の駅にはお土産屋さん、地元加須市の名物「加須うどん」やナマズをいただけるレストラン、パン屋などがあります(めだかや金魚を売るお店もありました~)

f:id:genta-san:20210605175739j:plain

三階のデッキに上がると、渡良瀬遊水地が一望できます。渡良瀬遊水地はハート型の形をしていることから、恋の聖地と呼ばれているとか😊

土曜日だったからか、道の駅は人が少し多かったです。

ですので、少し眺めただけで(遠慮して…♪)、渡良瀬遊水地へと向かいました。

f:id:genta-san:20210605175433j:plain

まずは遊水地の中央にある中の島を目指します

f:id:genta-san:20210605175346j:plain

少し空が晴れてきました…時折日差しも…(ワタクシ、どちらかと言えば「晴れ男」ですので…フフフ♪♪)

f:id:genta-san:20210605175500j:plain

遊水地は本当にハート形なんですねーー

f:id:genta-san:20210605175323j:plain

中の島へと続く道…どこか南の島に来たみたいです~~

f:id:genta-san:20210605175259j:plain

いい眺めです~~

f:id:genta-san:20210605161638j:plain

のんびり眺めながら…しばらく歩くと中の島に到着しました

f:id:genta-san:20210605161610j:plain

中の島に大きなクスノキさんを見かけました。

幹にそっと手を添えて…じっとしていました(少し力をいただきました)。

「人生はあっという間だよ。そのときそのときを精一杯お生き。楽しんでね。

 大丈夫だよ。うまくいくから。さぁ、お行き…」

クスノキの古木さんから、そんな励ましをいただいたような気がしました。

風がさぁーーと吹いて、気持ちいいですね。

ちょっと元気をいただきました。

(ありがとうございます!!)

f:id:genta-san:20210605161541j:plain

さぁ、どんどん行きましょう!今度は湖畔の道を北へと向かいます

f:id:genta-san:20210605160221j:plain

道端に少し古ぼけた看板を発見!1998年に地元の小学生たちが浮島を作ったそうです。当時関わった小学生さんたちのお名前が紹介されていました

f:id:genta-san:20210605161514j:plain

あれが”イイ島浮島”ですね。イイ取り組みですね。あっ、遠くにうっすらと筑波山が見えました♪♪

次に向かうのは遊水地の北にある谷中村史跡保全ゾーン。

こちらには旧谷中村役場跡などがあります。

f:id:genta-san:20210605161447j:plain

しばらく歩くと、広場に出ました。到着です

f:id:genta-san:20210605161349j:plain

大きなハート型♡の案内看板がありました

f:id:genta-san:20210605161322j:plain

意図して造ったものではないのでしょうけれど…面白いですね♪

f:id:genta-san:20210605160305j:plain

面積が3,300ha!大きいですね~

f:id:genta-san:20210605160324j:plain

f:id:genta-san:20210605161103j:plain

f:id:genta-san:20210605161252j:plain

普段は貯水池だけに水を貯め、大雨が降ると遊水地全体に水を溢れされて洪水から町を守る仕組みです。全てが水に浸かると、どんな風景になるのでしょう~

f:id:genta-san:20210605160402j:plain

f:id:genta-san:20210605160420j:plain

近くの「体験活動センターわたらせ」さんの建物(小屋?)に、一昨年秋の台風19号のときの空撮写真がありました。遊水地の95%が水に浸かったとか(迫力ありました!)昨年、やっと全面再オープンになったそうです(復旧、大変だったでしょうね)

f:id:genta-san:20210605161009j:plain

谷中村役場跡に来ました。今は何も残っていません

f:id:genta-san:20210605160914j:plain

役場跡の近くに、谷中村の歴史を伝える案内看板がありました

f:id:genta-san:20210605160851j:plain

愛知県にある輪中のような雰囲気だったのでしょうか…

f:id:genta-san:20210605160819j:plain

ご存じ足尾銅山事件に関わるお話です。田中正造さん、教科書で習った!という方もいらっしゃるかもしれませんね…

f:id:genta-san:20210605160745j:plain

谷中村はほとんど池に沈んだのですね…歴史は伝えていく必要があると感じます

f:id:genta-san:20210605161035j:plain

旧役場前の風景を一枚パシャリ♪今は静かに人と時の流れを見つめています…

f:id:genta-san:20210605155909j:plain

土日だけ営業している小さな売店を見つけました

f:id:genta-san:20210605160606j:plain

明るいおばさまからお昼をゲット!今日のランチはやきそば(税込300円)です~😊

f:id:genta-san:20210605160629j:plain

広場の一角にベンチを発見!気持ちよさそう!!

ひたすら歩き続けたので、こちらでひと休み♪

さっそくやきそばをいただきます。屋台のお味でした。

(結構歩いたので、美味しかった…あっという間にペロッとたいらげてしまった!)

f:id:genta-san:20210605160545j:plain

ぼぉ~と遠くを眺めていました。小さなお嬢さんと遊ぶ家族さんが(楽しそうでした♪)

晴れてきましたね。

ベンチに座ると動けなくなります。

遠くを眺めてぼぉ~としていると、いろんなことが浮かんでは消え…浮かんでは…

あぁでも思います。

いろいろ世の中あるけれど…

物事に良いも悪いもない…

そう思うかどうか…なんだよなぁ~

シェイクスピアさんの言葉のとおりですわー)

今という、このときが大切ですよね。

あれこれプリプリしていても、しょうがないですからなァーー。

そう思うと、まぁいろいろあるけれど、ワタクシはけっこう人生を楽しんでいる方

かもしれませんなぁ…。

f:id:genta-san:20210605160518j:plain

時折、日差しが出ていました…日差し、強かった…(お肌、焼けますわ)

風が気持ちいいですねーー。

2時間ほど経ちましたでしょうか。

そろそろ行きますか。

みなさま「また、シャバに戻るのね」

ワタクシ「はい」

みなさま「身体には気をつけてね。もうえぇ年なんだから。ムリしたらあかんよー」

ワタクシ「はい!いつもいろいろありがとうございます😊😊」

感動、そして感謝の気持ちを忘れてはいけないですよね~~😊

f:id:genta-san:20210605160032j:plain

f:id:genta-san:20210605160009j:plain

f:id:genta-san:20210605155931j:plain

渡良瀬遊水地は2012年7月、ラムサール条約に登録されていたのですね(知りませんでした!)

f:id:genta-san:20210605155951j:plain

いろんな鳥たちがやって来るのも良くわかります…

f:id:genta-san:20210605160449j:plain

ベンチから見上げると、青空さんが…今日は思い切って来て良かったです。やはり迷ったらGO!ですね♪♪

渡良瀬遊水地さんは素敵なところでした。

また夏に来ようかな?

ひょっとしたら、ヒグラシさんの声を聴けるかも♪♪

 

帰り際、中の島のそばでコアジサシを見かけました。可愛い鳥ですね♪

アジサシ目当てで写真を撮っている人もちらほら…。

(目の前でジャボン!と器用に水中に飛び込み、小魚を捕っていましたよ。

 ホント目の前で…あっという間で写真は撮れませんでした…残念!

 そばにいたおじーさんとふたりで「凄いですね♪」と感動していました~)

f:id:genta-san:20210605155839j:plain

北のエリアではレンタサイクルもあります。貯水池を一周するといい運動になるかも😊(お子さま向けの自転車もあります。ボランティアのおじーちゃんが丁寧に案内していました)

渡良瀬遊水地はのんびりできるいいところですね。

湖面ではカヌーやヨットを楽しむ人もおられました。

遊漁料を払えば、釣りもできるみたいです。

もしご興味がありましたら、癒しを求めに…いかがでしょう?

渡良瀬遊水地を紹介するHPを見つけましたので、よろしければどうぞ♪♪

watarase.or.jp

再び栗橋駅まで戻って来て、JR宇都宮線に乗り換えようとしたら、

目の前で電車が行ってしまいました。

次の電車は20分後。

駅の周りに何かないかな…と東口から出て歩いていたら、

何やら不思議な風景が…。

f:id:genta-san:20210605155213j:plain

再び静御前さんとご対面…栗橋に何か所縁があるのでしょうか?

f:id:genta-san:20210605155244j:plain

なんと静御前のお墓がありました!

f:id:genta-san:20210605155043j:plain

静御前は平泉の義経を追いかけ…途中で義経討死の報を聞き、京へと折り返す途中、この栗橋の地で亡くなった…との言い伝えがあるそうです。

f:id:genta-san:20210605155154j:plain

f:id:genta-san:20210605155131j:plain

静御前に所縁のお話もいろいろ・・・
f:id:genta-san:20210605155012j:plain
f:id:genta-san:20210605154957j:plain
地元の銘菓、三笠屋さんの「静御前」。もちろん購入です♪♪(おひとつ130円ナリ!)

f:id:genta-san:20210605154936j:plain

中に大きな栗が入っていました。程よい甘さのあんが美味でした♪

今日は写真が多かったですが、最後までご覧いただきまして

ありがとうございました。

昨日はちょこっとのんびりさせてもらいました。

あ、でも、結構歩いたなぁ~やっぱり2万歩近く歩いたかも♪

今日はのんびり自宅でゴロゴロであります😊😊😊

f:id:genta-san:20210605155501j:plain

f:id:genta-san:20210605155422j:plain

f:id:genta-san:20210605155524j:plain

最後は柳生駅近くで見かけた綺麗なお花さんたちを♪今週も笑顔で、ぼちぼちやっていきましょう~😊😊😊

今日は、昨日訪ねた渡良瀬遊水地への小さな旅をご紹介した一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村