げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

緊急事態宣言を迎えて。今日は大忙し。

昨日、緊急事態宣言が火曜日に出るぞ!という情報が。

それで慌てて、会社で緊急事態宣言への対応案を作成。

宣言は首都圏を対象に出るそうな。。。

あれ?会社がある茨城県は入るのか??

各種法律での定義は異なるけど。

首都圏整備法では茨城県は入ってるけど。

首都圏は1都3県だよね、普通は。

じゃあ、東京千葉から通勤する人をどうするかですね。まずは。

 

県境を越えて通勤する人は在宅勤務しかないかなぁ~。

ということでそんな案を昨日作って、今日10時からのコロナ対策本部会議に臨み

ました。

 

喧々諤々、議論いろいろ。

結局初めてのことばかりで、意見や文句は多いけど。

対案は出てこないんですよねーー。

 

1都3県から通勤する人を含めて、在宅勤務を併用する。

BCPの観点からも、A班B班の2班体制にする。

各部門の実情に応じて、隔日勤務、午前班午後班にする。

そんなに大きくない会社だから、だれか陽性が出たら、それこそ機能停止してしまう。

茨城県でも常陸太田市では市の職員が感染して、窓口の部署が閉鎖。

その家族に学校の先生がいて、学校が急遽閉鎖になってしまった!

なんて話も伝わってきているし。

(東京から誰か1人来たことが原因らしいけど・・・詳細不明!)

 

事務所で感染したら、どこまでが濃厚接触なんだ。

⇒そんなの誰もわかりません。2mの間隔なんて取れません、事務所は。

保健所に聞いたらわかるのか?

⇒相手してくれる余裕なんてありません、保健所は。

陽性と判明してからでないとわからないのか、想定はできないのか。

⇒想定できるんだったら、みんなやってます。

お昼に会議室でみんな仲良く(マスクはずして)食べてるのはダメなんじゃないか。

⇒はいはい、3密避けましょう。

などなど。

 

議論というか、意見の言いたい放題。まとまらず。

そんなんなので、意見を踏まえて、対応策をとりまとめましょ。

社内へ周知しまーーす!

 

ということで、私と常務さんで対応策をまとめて、社長決裁。

社内へ周知しました。

走りながら考える、考えながら走る・・・とは昔、竹下登元首相がおっしゃった言葉

こういう変化が激しい時代ではそうでないと。

タイムイズマネー。

考えて、立ち止まってる時間がもったいないですよね。

ただでさえ、総論賛成各論反対が好きな国、日本だし。

もう勝手に決めて、どんどん進めちゃえ!!

なんかあれば修正していけばいいもんね~

 

各部門さんでみんなで意見を出し合って、しっかり考えてみよう!

イントラで対応策を周知したら、みんな考え始めてくれました。

いいですねーー。

今日の会議はみんなが考える”きっかけづくり”になったのかもしれないですね。

茨城県はまだ緊急事態宣言の対象区域ではないけれど、いずれ来る、それは時間の問題

だと私は勝手に思っております。

2つの班に分けよう。

執務室を2つに分けよう。

午前班と午後班もいいねーー。

みんな話している。

いいですね、みなさん議論してくれています。

いずれ来る大変な状態(みなさんまだ実感はないと思いますがー)の予行演習になって

くれたら・・・と思っておりまする。

 

明日、明後日と私は在宅勤務になります。

次の出社は金曜日の予定。

緊急事態宣言も出ましたし、2日は様子を見てみよう!

 

なんだかんだ言って、安倍さんはがんばっていると思う。

結果から見ると、感染者数は増えているけど、死者数は100人を少し超える程度。

踏みとどまっていると思う。

もちろん油断は禁物だし、まだまだ警戒は必要。先は長い。

でも今、宣言を出したことは評価しようじゃないですか!

これはGWへの注意喚起も含めたものでしょ。

これでひとりひとりの意識が高まればいいね。

若い人も高齢者も。

安倍さん、いろいろ言われるのはトップだからしょうがない。

あーでも、安倍さんの顔が日々どんどん老けていくのを感じる。。。

(これは小池さんも同じだけれど。今日の小池さん滑舌がいまいちだった・・・)

ご苦労が偲ばれる。

お身体だけはどうぞお大事に。

(あ。昔のBoowyの歌詞(CLOUDY HEART)のようだ~)

 

そう言えば、ジョンソン首相もずっと危ない状況。

ほんとうに危なそう。。。

英国民に愛される首相。

上流階級出身でありながら、気さくな人柄。

ほんとみんなに好かれているんですね。

朝から英国ではニュースでずっと報道されているとか。

女性のニュースキャスターは今にも泣きそうな表情でニュースを伝えています。

国のため国民のため、全身全霊努力されている姿は英国国民に伝わっています。

ジョンソン首相の無事の回復を祈っています。。。

 

今日の夜のテレビはずっと緊急事態宣言だったなー。

どのテレビ局も番組をつぶして、ニュースにしている。

でもこのスタイル、地方の人にとってはどうなんだろう・・・うーん。

 

まぁ今日はそんなところで

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。