げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日はのんびりした日曜日でした~(おうちでゴロゴロ…😊)

f:id:genta-san:20210509172316j:plain

夕方、買い物帰りに見かけたつつじさん…まだこんなにいらっしゃるとは…嬉しい♪♪

今日の東京はむちゃくちゃ暑かったですーー。

なんとお隣りの練馬区の気温は29度になったとか!

5月も始めなのに、こんな気温になって…

今年の梅雨は結構雨が降る見込みだそうですね。

(ここ数年、降水量がどんどん増える傾向があるような…気になります)

f:id:genta-san:20210509170314j:plain

お昼前に起きて、ベランダに出て、少しぼぉ~としていました。空には雲が多かったです

昨晩はPリーグを見て、そのあと少し夜更かしをしていたせいか、

今日はハッと起きたら、12時前でした。

(その前に、何度かふと起きたのですが、ふとんの中でモゾモゾしていたら、

 お昼どきになってしまいました…あはは)

f:id:genta-san:20210509170253j:plain

ベランダのブルーベリーさんも実がいっぱいついてきました。今年も楽しみです~♪♪

今日のお昼は焼きそば。

おそばは10玉GOーー!

たまねぎ、にんじん、キャベツ、もやし&お肉をたらふく入れて…

食事って、作るのは手間も時間もかかるのですけれど、食べるのは一瞬。

何か悔しいなぁ~と思うときってありませんか??

今日のやきそばも美味しゅうございましたが、あっという間になくなってしまいました

(食欲の秋ならぬ…何とやらですなぁ~~)

f:id:genta-san:20210509170230j:plain

お昼からは晴れ間が出てきました…散歩行こうか、どうしようかなーー

おやつにせんべいを食べて、ふとんでゴロゴロしていたら、動けなくなりました😊

窓は全開…気持ちの良い風が入ってきます。

外は暑いですが、風があるせいか、室内はそこそこ涼しく…

あーー睡魔が…うたた寝、気が付いてぼぉ~として…あーうたた寝…etc…

はっと気づくと、時計の針は午後4時を指しておりました。

なんかこのまま日曜日を終えるのももったいないような気が…

「夕飯のネタ、なんか買ってくるわぁーー」と息子さんに話して、

外へ出かけることにしました♪

f:id:genta-san:20210509170213j:plain

今日訪ねたのは功泉湯さん。どーんとした風格のある建物です

スーパーに寄る前に、ちょっとさっぱりしたいなぁ~と思い、

おうちの近くの銭湯「功泉湯」さんに寄りました。

こちらは薪でお湯を沸かしているので、とても柔らかいお湯だと評判の銭湯さんです。

戸田市のスチームサウナがある銭湯さんへ通う前は、よく立ち寄っていました。

f:id:genta-san:20210509170156j:plain

さぁ!入りましょうーーゆるゆるするぞぉーい😊

今日はお客さん、いっぱいでした…。

あー、緊急事態宣言だからどこにも出かけられないのですなぁ~

なんて勝手に想像していたら、お客さんたちも「なんで31日まで延長するんじゃい」

みたいな話をしていましたね~~。

今、宣言が抑止力になっていませんから、もう…おおかみ少年状態になりかけて…

(本来は良くないことなのですけれど…)

f:id:genta-san:20210509170032j:plain

おおっ、サウナが休止になっている!これも31日まで延長になるのかな?

久々の功泉湯さん…いやぁ、薪で焚くお湯はほんに柔らかい…気持ちいいですね~。

ずぶずぶ首まで浸かって、壁にあるモニターに映る相撲を眺めて…(相撲今日から!)

時々水風呂に入ってクールダウン…薬草風呂にもつかったりして…

(功泉湯さんの薬草風呂はジャグジーになっているので、実に気持ち良いのです♪)

身体も心もぐにゃぐにゃになりましたので、そろそろ上がりますか。

晩御飯の仕入れもせにゃあーー😊

f:id:genta-san:20210509170108j:plain

今日は明治さんのコーヒー牛乳で♪ こちらにはフルーツ牛乳は置いていないのです…(緊急事態宣言だからか、お酒が撤収されていました。普段はロビーでうまそうにビールを飲む人が多いのですが…まぁしゃーないですなぁ)

f:id:genta-san:20210509165841j:plain

外の小上がりで少し休憩しました(身体ボカボカ…薪効果ですなぁ~)。
f:id:genta-san:20210509165952j:plain
f:id:genta-san:20210509170015j:plain
空を見上げて、ほわぁーーとして(目の前に高速道路が走っています)。ぷわーん…あっ、蚊が出てきた!!(早々に退散です~~今日は暑かったからなぁ…)

今晩のメニューは麻婆春雨。

スーパーも混んでましたね。

コロナになって、買い物をするときに、何が一番悲しかったかというと、

スーパーの試食コーナーがなくなったこと。

あれ、めっちゃ好きだったんです。

試食する食べ物や飲み物もさることながら、

試食させてくれるおばちゃんやおじちゃんと会話することが好きだったんですよね~。

ほんわかして、いろいろ楽しいお話を教えてくれました。

(ブログのネタにもできるのに…けっこう裏情報教えてくれたりもします)

きっと、しばらくは試食さんは復活しないでしょうねぇ・・・

お子ちゃまも試食大好きなんですけれど…寂しい…。

f:id:genta-san:20210509170137j:plain

銭湯さんって、折り紙をよく見かけます。今日も一枚パシャリ♪

今日はのんびりさせてもらいました。身体も休まりました…。

今週も始まりますね…GWの休みが終わるところも多いのでしょうか。

これから暑い日もあるそうですから、みなさま、どうかお身体ご自愛ください。

(今週も笑顔で、ぼちぼちやっていきましょうか~~😊😊😊)

 

今日はおうちでゴロゴロ…のんびりした日曜日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村