げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日はGWの合い間のお仕事でした(久しぶりに永福町大勝軒へ行きました)

永福町大勝軒の(超大盛の)ラーメン…2玉は入って居るかも♪昔から変わらぬボリュームです

今日の東京は暑い一日でした。

気温は午前中で軽く25度を超え、じりじり日差しが照り付けました。

今日は半袖を着て行きましたので、腕が何だか日焼けしたような…。

夜、お風呂に入ったら、顔と腕がヒリヒリする…おおっ、少し赤くなっているぞぃ~♪♪

(この時期は紫外線がキツイので気をつけないといけないですねー)

朝は緑道を通って駅へ…GWの合い間だからか、人通りは少なめでした

今日は暦通り、事務所へ出勤でした。

朝の電車は気持ち空いていたかな…でも思ったよりも人がいたかも。

そう遊んでばかりはいられないのかもしれませんね…。

(あっ、ワタクシも同じかな…テヘヘ♪)

道端のお花がきれい…思わず一枚パシャリ♪

来週から出張が続く予定でしたが、とある会社さんから急遽日程変更の依頼が!

そんなこんなで出張の日程を組みなおすことになり、午前中はほとんど

その調整に追われていたような気がします。

名古屋、京都、大阪にも行くので、先方にもお詫びしながらのご相談…。

午後になって、ようやく再来週に訪問できることとなりましたので

とりあえず一安心ですね。

大阪で宿を取ろうとしたら、あちこちのホテルで満室、満室、満室…のご様子。

人が戻ってきたのですね…それはそれで経済が回って嬉しく思いますが、

宿を取るのに苦労するとは思ってませんでした…♪♪

(ついこの間までは楽勝で部屋を予約できたのに…なんちゃって!)

今日のランチは少し足を延ばして、京王井の頭線永福町駅前にある大勝軒さんに

やって来ました(渋谷、新宿からそう遠くないところにあります)。

池袋の大勝軒さんはつけ麺で有名ですが、こちらは煮干し系のスープ、

そして量が多いことで人気のラーメン屋さんです。

仕事がひと段落したからか…何だか急に食べたくなって、来てしまいました♪♪

実は訪問するのはすごく久しぶりでした。

(1年以上来ていなかったかも…コロナ下というのもあったのですが…)

お店の前に並ぶこと20分ほど…やっと席に着けました。カウンター越しにラーメンを作る様子を眺めることができます。早く来ないかな♪♪

永福町大勝軒さんも暖簾分けをしています。

こちらの本家、そして弟子たちのお店も麺とスープの量がとにかく多いのが特徴…。

大食漢のワタクシとしてはウェルカム!

本日はメンマ付のラーメンを注文しました。

久しぶりですね…胡椒をいっぱい振りかけて、早速いただきます。表面に浮かぶラードのおかげでいつまで経ってもスープが冷めません♪♪隠し味がゆず一切れだったりします…

こちらがメンマさん。めちゃめちゃいっぱい入ってます

ワタクシが大勝軒さんに出会ったのは、はるか昔、学生時代でした。

お店の近くに住んでいた友人に連れてきてもらったのがご縁の始まり。

2人前もあるか…という麺の量と濃厚な煮干し系スープに感動!

それ以来、月に一度ぐらいのペースで訪ねておりました。

こちらがメニューです。品数は昔から全く変わっておりません。ただ、ワタクシが出会ったとき、中華麺は一杯700円でした…流れゆく月日を感じますね(物価も上がったんだなぁ~と思いました)

初代の草村賢治さん。何年前でしたか…お亡くなりになられて、今は娘婿の二代目とその孫(三代目?)のふたりが厨房に立つ日が多いです

店内には大勝軒の歴史を紹介するチラシも置いています

久々の大勝軒、美味しかったですね。

量も充分、スープも全部飲んで大満足です。

今日驚いたのは、おくさまが「最近、少なめも始めました…」と外で待っている人

ひとりひとりに声掛けしていたこと。

あれほどボリュームにこだわっていた大勝軒さんが…

(おふたりで一杯を注文することはお止めください…と言っていましたから)

客層も高齢化しているのかな…時代に合わせているんだろうなぁ…。

正直言いますと、初代の草村さんは度々味変えをしていました。

そのおかげか、いつ行っても「おやっ?」と驚かせてくれることも多く…

スープのお味もより濃厚でしたなぁ…。

今のお味もステキですけれど、初代の濃厚さもちょっと懐かしい…。

今日はそんな気分にも浸りながら、お店を後にしました。

(帰り際、レジでおくさまがニコニコしながら「ありがとうございました~♪」と

 挨拶してくれました…完璧に顔を覚えられてる!そりゃそうですよね、

 20年以上も通い続けていれば…フフフ♪)

こちらは大勝軒さんのHPです。今はネットで注文して自宅でもいただけます。

量は多いですが、意外とあっさり食べられますよ~。

お近くにお立ち寄りの際に(話のネタにも…)いかがでしょうか。

eifuku-taishouken.com

食後に近くの公園でひと休み。ティータイムでした♪♪

カルディさんでよく売っているココナッツチップスがお供でした

お値段、100円ちょっと…ココナッツ風味の良きお味♪♪

ベンチに座って、空を見ながらふと思うこと…。

人は何のために生きるのか。それは人それぞれですよね。

ワタクシは…?あぁ、答えはいつも決まっています。

それは楽しむため。

色々あるけど、しんどいことも多いけれど、そんなときはカラ元気♪

大声でゲラゲラ笑って…みんなが元気になればそれで良し。

できるところからで良いので、ひとつずつ取り組んでいきましょう。

そのためにも一日一日、そのときそのときを大切にしたいなぁーと思っております。

コロナになってから、どうもコミュニケーションの機会が減っているような気もします

声掛けも大事だな…と切に感じています。

さぁ、のんびりできたし、そろそろ事務所へ戻りますか。

永福町駅の屋上に緑化スペースがあります。名付けて「ふくにわ」。たまに立ち寄る場所です。お昼どき、ベンチに座ってのんびりされている方も多いです

渡辺裕之さんのお話を見ました。ビックリしました。

理由はご本人しかわからないですから、外の人がとやかく言う話でもないのでしょう。

リポビタンDのCM、けっこう好きでした。

コロナになって、このようなお話をよく聞くようになった気がします。

渡辺さんのご冥福をお祈りしたいと思います。

道端にきれいなお花さんが…ピンク色もワタクシの好きな色のひとつです

さぁ、おうちへ帰ろうかな…空高く、一本の飛行機雲が見えました

あぁ、明日明後日でGWが終わってしまう!

今年もダラダラ、ゴロゴロしてGWが終わりそうな予感…。

今宵は夜更かししようかな…でも、なんだか睡魔が襲ってきたような…。

明日はまた爆睡しそうな気がします~😊😊

 

今日はGWの合い間のおしごと…久しぶりに永福町大勝軒を訪ねた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村