げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は一日、おうちでごろごろしていました(空の風景、いろいろ…♪)

とある日の荒川の夕暮れ…日がだんだんと延びてきました…

今日の東京は曇りのち雨。

朝起きた時は晴れ間ものぞいていましたが、やがて西の空から黒い雲が近づき…

昼前からはしとしとと雨が降り出しました。

時折、車がバシャ!バシャ!と雨を弾く音も聴こえました。

雨が強い時間帯もあったようですね。

それでも夕方には雨も止み、ベランダからは夕焼けを見ることができました。

(あ、日記が終わってしまう…もう少し書こうかな~♪♪)

朝起きてベランダに出ると、雲がどよどよ…

今朝は7時に起きました。

息子さんは土曜授業の日。この時期、なかなか布団から出られないようで…。

起こしてあげると買っておいた菓子パンをモゴモゴ食べて、バタバタと出て行きました

見送った後、空を見上げると雲の隙間から晴れ間が…

(あれ?今日は雨ではなかったっけ?)

しばらく眺めていると、あー、睡魔がワタクシを襲う…

…ということで、再び布団に戻りました。

とある日の街の夕暮れ…きれいな空でしたので思わずパシャリ♪ ワタクシと同じように空を撮っている方も見かけました

ハッと気づくと、お昼前。

あれから3時間ぐらいは寝たのかな?

いやぁ…よく寝ました。

昨日は12時ぐらいに寝たから、都合10時間ぐらい寝たのかも…。

ぐっすり眠れるのは元気な証拠!ということでお昼にしましょう。

(テヘヘ…ただ布団から出れないだけですね~グータラさんですわ♪)

小さな川では時々浚渫作業をしています。洪水を防ぐための地道な努力ですね♪

お昼はざるそばを…本日は200gいただきました。

さぁ食べるぞ!…あれ、お汁の味がちょっと違う…なんか濃いな…変だな。

「そう言えば…昔、コロナにかかったときは舌の感覚が通常と異なるという話が

 なかったっけ…」

ちょっと青ざめかけたそのとき…あっ、ひょっとして…

台所の引き出しを開けると、醤油と麺つゆの瓶を置く位置が逆になっていました。

あぁ、間違って醤油で汁を作って、食べていたのね!だから味が濃かったのか…

寝起きはいつもボケボケしているのですが、昼でも変わらなかったようです。

息子さんにも温かいそばを作っていたので、「出汁の味、変じゃない?」と聞くと

「なんか普段と違う…ちょっと濃いような…」

テヘヘ…ごめんね、醤油で作っちゃったみたい…スープ飲まないデネ♪とお詫びです。

お口直しに、今日のおやつはかしわ餅を食べました。

(甘くて美味しかった!)

空は何ひとつ、同じ表情のときはありませんね…眺めていて飽きないです

午後は布団に転がって、本を読んだり、スマホで音楽を聴いたり…

スマホがない頃、休みはどうしていたかな…。

うーん、やっぱりごろごろしたり、時々本を読んだり、パソコンでゲームをしたり…

(今と変わんないですね~フフフ♪)

ただ時間の流れは今よりゆるやかだったような気はします。

スマホは電気…なんだかバチバチ、時間が慌ただしく流れていくのかしら…

あー、妄想ですね、はい、すみませんー♪♪

おうちのトイレに息子さんがこんなプリントを貼っていたりします…わぁー覚えるの大変ですなぁ~♪(ワタクシも昔、鉱石を集めていたことがあったので、何だか親近感湧きます…)

15歳未満の子供の数が1500万人を切ったそうですね。

ちょっとビックリしました。

この1500万人が今後、そのままスライドしていくわけですから。

出生数の母数にもなるわけですし…うーむ、なかなか難しい…。

確か明治維新後に人口がぐっと増えたんだよなぁ~と調べてみたら、

このような表を見つけました(国交省さんの推計です)。

日本の長~い長い歴史のなかで初めて経験すると思われる人口減少。

この流れはきっと止められないでしょうから、どう受け止めて、

どう小さくなっていくか…そして小さくなってもやっていける世界にするには…。

なかなか難しいところですね…。

布団のなかでモゴモゴしながら、そんなことをふと想っていました。

(あぁ、休みは脱線ばかりですね…はい)

荒川に夕日が沈んでいきます…日はまた昇る!!

新河岸川の夕暮れを一枚。時々訪ねて、ぼぉ~とする場所です♪

今日は起きて半畳、寝て一畳…的な世界。

ふとんでごろごろ…あぁ動けませんでした。

まぁ、こんなひとときがあってもいいですよね…。

(外も雨でしたし、何となく身体も動かず…ホホホ)

GWも明日で終わってしまいますね…。

やっぱり今回もあっという間に過ぎていきそう…明日は大切に過ごしたいなぁ…😊

 

今日は一日、おうちでごろごろしていろいろ考えごとをした一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村