げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2日連続で緊急地震速報!これからの時代、身軽になったほうがいいかもしれません~(ひとりごとです!)

f:id:genta-san:20200506033251j:plain

近所の保育園に飾られたこいのぼり。今年は見てくれる人が少なそうでちょっと気の毒

また夜中に緊急地震速報ですーー 

いやー夜中の2時頃でしょうか、PCでぼんやりネット記事を見ていたら(眠い…)、

再びバウン!バウン!とエリアメールが。

うそでしょう~2日連続で緊急地震速報なんて‥‥

「千葉県、千葉県」って大声でスマホ叫んでる。

だから、声が大きすぎるってば!

 

上の息子はビデオに撮っていた「セーラー服と機関銃」を楽しそうに見ていたところ。

ばおーん、ばおーんとスマホが鳴った瞬間、飛び上がらんばかりに驚いて、

机の下へもぐりましたあ~なかなか反応良し。グッジョブ👍

下の息子はぐーすか寝てますわ(笑)。これもグッジョブ👍(なんでやねんって!)

まぁ東京、ここ板橋区は震度3ですもんね。起きるわけもなく‥‥ふふふ。

眠い時は寝た方がいいのです…。

 

テレビつけたら、震源が東京に近づいてる~~わぁ。

北緯ほぼ同じですわーー。

震源の深さが50kmから70kmへ移ったのは何を意味するのかなー?

プレート面に沿って移動したのかなーー?

すると次は(座標が西なら‥)東京直下? それとも(東なら‥)千葉県沖??

人知ではさっぱりわかりません。

次は別のとこかもしれんし。今回はたまたまかもしれんし。

もし本当に大きな地震が起きたら、あぁあれは余震だったんだね、と後で言うだけ。

そんなもんです、はい。

かつてあんなに予算を投じた地震予知も今では「予知なんてできません!」っていう

スタンスですもんね。「予知」から「減災」ですから。

でも、緊急地震速報の技術はすばらしいと思う。世界に誇れる技術。

地震予知での投資もけっして無駄ではなかったような気もします。

インバウンドで盛り上がっていた頃、来日した外国人は緊急地震速報の技術には感動

していたそうですね。そりゃ、地震来るで~って教えてくれますもんね。

わずか数秒であっても、心の準備ができるのは大きい。

 

これからは身軽な方がいい

災害列島日本であります。

地殻の活動期に入った!と言われて、もう何年も経ちました。

昨日、今日とこう立て続けにスマホが鳴ると、いろいろと考えますね‥。

これからの時代、身軽になった方がいいなぁ~と。改めて思いました。

少し前ですが、4月に緊急事態宣言が出された頃、こんな記事を書いていました。 

genta-san.hatenablog.com

コロナの話がここまで大きくなるとは、このとき想像していませんでした。

いやー、コロナ+自然災害なんてさすがに勘弁してほしい‥‥。

とは言っても先のことなんて誰もわかりませんし、今悩んでもしょうがないので(汗)

できるところから身軽になっていったらいいのかなぁ~と(勝手に、個人的に)思って

おりまする。

(まぁ元々、あまり物欲はないのですが。そんなに欲しいものないし。あ、でも、食べ

 たいものは山ほどありますけれど‥‥笑)

 

昨日は子供の日でした!

今年のGWも今日で終わりですね。

今年は飛び石連休でしたが、ステイホームで長い連休となったところも多い‥‥と

聞きました(5月10日まで‥というところもあるのでしょうか?)。

 

昨日は子供の日でしたね。

昔はこいのぼりをベランダで上げてましたが、うちの息子も高校生と中学生。

こいのぼりは卒業ですね~

ひらひら舞っていた、こいのぼりたちも今では押し入れでおねむです‥‥。

そう言えば、去年はご近所さんで、こいのぼりを出していたご家庭も多かったような

気もしますが、今年はあまり見かけませんねー(そこまで気も回らないのかも‥) 

 

あー、柏餅食べるの忘れた!(今、気づきました!)

しまった。残念っ!! 柏餅、結構好きなんですけど(誰も気づかず~はぁ)。

昨日はおやつに柿ピーなんぞ食べてたなあ~やれやれ。

 

そんなこんなで、今日のひとりごとでした‥‥。

ではでは! 

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村