げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

おうちでのんびりした日曜日でした(2月3日は節分祭…近所の神社へGO!)

昨日は久しぶりに荒川の土手へ…遠く秩父の山々が見えました

今日の東京は雨ときどき曇り。

一日中雲がどんより…雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。

ひょっとしたら雪がちらつくかも…という予報でしたので、

久しぶりに雪が見れるかな~と期待したのですが、残念ながら一日雨でした。

(東京都内でも処によっては雪が降ったそうですね)

土手から富士山が見えました。雪で真っ白でしたー!

昨日の朝ごはんはすき家さんでまぜのっけ朝食さんを(納豆付き…かつおぶし、おくら、たまごをまぜまぜしていただきました♪)

昨夜のサッカー・アジアカップ、日本負けちゃいましたね。

後半はイランに圧されていたかなぁ…。

⇒イランのロングボールにしてやられたかも…。

選手交代を色々言われているようですが、あくまで結果論。

勝利を求められているなか、なかなか難しいですなぁー。

こうして見ると、トップというものは孤独だな…監督さんは大変ですよね。

敗戦後のインタビューで監督さんの表情、言葉からは次につなげる要素を

必死に探しているようにも見えました。

(トップは孤独…だからこそやりがいもあるのかもしれませんが…。

 最近、マスコミさんはプレッシャーを掛け過ぎなところもあるから、

 なお気の毒に感じました。監督、選手、スタッフさん、大変おつかれさまでした…)

昨日はご近所の神社さんへ…青空が広がる、良い日和でした

昨日は2月3日。はい、節分ですねー。

近所の神社さんでは節分の日にはお祝いをしております。

イベント好きなワタクシは勿論神社へGO!

節分祭の雰囲気を楽しんでまいりました。

(そうそう、来年の節分は2月2日だそうですね…ちょっと気の早い話ですが)

豆まきは午後3時開始。それまで年男さん、年女さんの登場を待ちます。小さなお子さん、小学生、中学生もたくさん来ていました

さぁ、豆まきスタートです!

鬼はそとー!福はうちー!という掛け声と共に豆を会場にわぁーと

播いていきます。

ひとしきり豆を播いたあとは、段ボール箱に入っているお菓子を

空へ向かって、そおれ~と投げていきます。

大人も子供も手を伸ばして、わぁー!こっちこっち!と大喜び♪

4人で1組。今回は3組の年男、年女さんが参加されました。

(風呂敷を広げて、お菓子をねらっていた人もいましたね…やるのぅー)

終わった後は子供たちにお土産のお菓子を配布…みなさん、きちんと並んでね♪

お子さんたち、嬉しそうでした(お菓子が余ったようで「中学生さんもどうぞー」との呼びかけが…大きなお子さんが少し恥ずかしそうにお菓子をもらっていました)

節分祭の参加は久しぶり。楽しかったです。

ワタクシも飛んできたお菓子を4つゲット!

息子さんたちが小さい頃はよく来ましたが、この日は土曜日だったからか、

大人も子供も多くの方がいらしていました。

コロナもあって節分祭の開催はウン年ぶりだったようです。

壇上から播く豆やお菓子、お土産のお菓子もたくさん用意されていた様子でした。

(スポンサーさま、ありがとうございます。感謝です!)

宴の後…大賑わいだった神社さんにも静けさが戻りました

今日は一日おうちでごろごろ…。

布団に横になって、図書館から借りた本を読んだり、音楽を聴いたり…。

気が付けばお昼。息子さんから「昼めしは?」との声掛けが。

はいはい、もやし&わかめ入りのラーメンでも作りましょうかね~。

(本日は味噌ラーメン。冬はやっぱり味噌ラーメンですなぁー。

 七味をたっぷり振りかけて~ワタクシ、辛いの大好きですので…♪)

午後も引き続き布団でごろごろ…。

この季節は布団がどうしてこんなにも温かく感じるのでしょう~不思議です。

気付けばウトウト…はっ!と起きて、只今ブログを書いております😊

今宵のごはんは今朝より解凍しているカニさんをいただきますか…ふふふ、楽しみです

きれいなお花さんをパシャリ♪ ガザニアさんかな…(お花を眺めていると心が落ち着きますね~♪)

明日は午後から東京でも雪が降り始めるそうです。

久しぶりに積もるのかな。

たまにはザックザックと雪を踏みしめてみたい…。

2年前、東京でも大雪警報が出て、10センチほど積もったっけ。

東京は雪に弱いから、すぐ電車が止まってしまうかもなぁ…。

あ、明後日、事務所へ行けない…行かなくていい??

まぁ、そういう訳にはいかないかぁ~😊

(雪やこんこ、あられやこんこ、降っても降っても…の歌を思い出しました)

 

今日はおうちでのんびり…昨日の節分祭を振り返った一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村