げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は在宅勤務二日目・・・あかん、東京都181人感染なり!

今朝は朝8時半に起きて食事。

9時から在宅勤務開始!

午前中はずっと資料作成です。

家の中でも、家族がぞろぞろいても、いろいろ思案することができました。

意外と集中できるものですね。

まぁ、私は元々職場でも、周りの人がみんなげらげら笑っててやかましくても、

黙々と集中して作業できるタイプだから、事務所だろうが家だろうが関係ないのかも。

 

昼はやきそば。

私が作りました!

ごぼう、にんじん、きゃべつ(八百屋だと「キャ別」とか書いてあっておもろい…)、

たまねぎ、豚肉、やきそばは9玉。

ちゃかちゃかホットプレートで作って、いただきます。

家族4人ですけど、9玉はあっという間になくなりました~。

 

皿を洗っていたら、職場から電話が!

おー在宅勤務で初めての連絡&打ち合わせ。。。

10分ほどですかね、話していたのは。

なんかそれでも仕事って回るんですね~~。

昨日はメールも来たし、在宅勤務も工夫すればできるものなのかも。

少しずつ進めてまいりましょう。

 

しばらく作業してから、身体を動かすために買い物と少し散歩に。

近くのスーパーで買い物をして、荒川まで歩いていきました。

街なかに人、結構出てますねー。

レジ袋を持って、私みたいに買い物をしている人もいますが、思ったよりは多い。

いや、普段とあんまり変わらないような気がする。

緊急事態宣言から2日目でこのありさま。

(人のことは言えないかもしれないけれど・・・)外出する人多いかも…うーん。

 

あかんね。危機感ないわーー。いつもと風景変わらない。

先ほど、東京都は今日は181人感染との報道がありました。

そりゃーそうだろうなぁ~この前の三連休に外出した人かな?

こりゃぁ、200人超も近いかもしれない。

昨日、職場に送ったメールに「東京都で一日に200人感染となったら、東京から

通勤している人は通勤不可、在宅勤務としたほうがいいかもしれませんね」なんて

書いたけれども、ひょっとしたら、明日にも200人超えてしまうかもしれない・・・

・・・ふふふ。

 

まぁ、自粛要請だけでは人は動かないだろうなぁ~。

元々日本人は仕事好きだから、こんな状況でも「出社しなきゃ!」って嬉しそうになる

人も多いし。

「会社から言われないと出るしかない」というところも相変わらず多いかも。

だから、今朝の品川駅のように通勤する人は減らないのでしょう。

 

今日の荒川はそこそこ人がいました。

土手を走る人、歩いている人。

自転車漕ぐ人。

散歩する人。

楽しそうにしゃべってる女子たち(⇒嬉しそうだけど、これはあかんやろ!)

f:id:genta-san:20200409173751j:plain

今日の荒川。夕方に寄ったせいか、人はまぁまぁいましたね。

明日は出社日です。

各部門で在宅勤務が進んでいるか、ちょっと確認してみようかな。

 

それでは。 

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。