げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は暖かな一日でした…(最近、人の思いを聴く機会が多いかも…♪)

クリスマスが近づき、街にイルミネーションが増えてきました

今日の東京は雨のち晴れ。

気温は15度まで上がりました。

今朝方、おうちを出たときは雨がポツポツ降っていましたが、

事務所へ着く頃には青空が広がっていました。

そうそう、夜中はザーザーと激しい雨が…。

久しぶりに雨音を聴いたな…と思っていたら、眼が覚めてしまい(覚醒?)、

本日は少々寝不足気味…。

事務所で「げんたさん、何だか眠そうですね~」と声を掛けられてしまいました。

「あははー!眠そう…ではなく、眠いのさぁ~」

そう言ったら、みなさん大爆笑しておりました。

(さぁ、おしごと始めましょうかね~♪)

公園のベンチが濡れていたので、今朝は新宿のとあるビルでひと休み

ワタクシはスタバ派ではなくドトール派…一口頂くと何だか落ち着きますのぅ~♪

空を見上げると…青空が広がっていましたー!

小腹が空いたぞ…お肉まんさま…😊

先週のハプニングも昨日で何とか落ち着きました。

今日は資料の後片付けをしたり、年末までの作業の進め方を打合せしたり…

静かに時間が過ぎていきました。

午後になると猛烈な睡魔が…最近何だか急に寒くなったり、暑くなったり…。

これだけ寒暖差があると身体がついていくのも大変です。

寒いか暑いか、どっちかにしてほしいものですなぁ~。

「あ、あくびばかりしてないで、仕事をしろっ!」ですって…はい、そうですね。

(人の身体は気候に敏感ですよね…不思議なものです😊)

お昼はシンプルにたぬきそばさんを…美味しゅうございました♪

トラックの側面に大きな文字が…思わずパシャリ♪(あぁ、九州へ旅に行きたいなぁ~)⇒さぁ、ここでクイズです。この小さな町の名前は何でしょうか?(答えは最後に😊)

最近、相談事を聴く機会が多いような気がします。

昨日も愚痴を聞いてあげたし、今日も若い社員さんの思いを聴いてあげました。

雑談から始まって、自然「最近どう?」「あー、疲れ溜まっているでしょ」

なんて話の流れになると、色々と思いが湧きだしてくるようですね。

以前「傾聴」なんてワードが流行ったこともありましたが、

コロナもあって、心の内を話す機会が減っているのかもしれませんね。

思いを身体の中にためるのは精神衛生上よくないですから。

口に出すだけで少し気持ちも楽になるものですよねー。

「まぁいろいろあるよねー」「うん、その気持ちよくわかるよー」

そう語り掛けるだけでその方の表情がぱぁーと明るくなるのを見るのは嬉しいもの。

これまでもそうでしたが、これからも声掛けをしていきたいなぁー、

そう思っております😊😊

(おっと、げんさんはどうしてるのか!って…はてさて。大好きな荒川の土手で

 ぼぉーとするのがリラックスかな~お酒でも飲みつつ…ホホホ)

共に歌おう!ビィーク、ビックビック、ビックカメラ~♪(あ、古いー?)

公園で佇む鳥さんを発見!ウミネコさんかしら?

今年もあと1か月を切ってしまいました。

1年は長いような短いような…。

あぁ、どんな1年を過ごしてきたかな…駆け足だったかな…。

バタバタと踊っていたら1年が経ってしまった…となるのかな?

あまり過去を振り返ることのないワタクシですが、この時期になると、

「今年1年はどうだったかな…」なんてふと思うことも多いです。

これも師走ならでは…のことかもしれませんね。

(あ、でも気が付いたらお屠蘇飲んでヘベレケ~となっているのでしょうね…フフ😊)

さぁ、そろそろおうちへ帰りましょうか(とある日に訪ねたビルさんたちを…)

今日で今週も折り返し。

明日は東京、20度まで気温が上がるそうな…。

今12月でしたよね…うーん、今年の気候はやっぱり変かも。

地球さん、なんか拗ねてる?

何かご不満でも…お話お聴きしますが…。

⇒ほぉ、そうじゃな、人類が増えすぎて困っている…とか言わないでね~。

(何やら2050年に人類は94億人まで増えるというニュースを見ましたよ…

 ほんまかいな?)

おっと、忘れるところでした。

クイズの答えは…福岡県吉富町でした。

東西2キロ、南北3キロ、町全体の面積が5.72k㎡と九州一小さな町だそうですよ~。

(吉を呼び、富を生む…というキャッチフレーズも有名なんだとか…♪)

場所はこちらです。お隣さんは大分県中津市なのですね…。

 

今日は暖かな一日…相談ごとを聴くことが多い一日でもありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村