げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

学校休校延長!~小学校も中学校も高校も~

東京都の公立高校は休校が延長!

今週まで休校の予定でしたが、5月6日まで1か月延びました。

 

じゃあ、区立小学校、区立中学校はどうなる??

 

ということで、板橋区も悩んだでしょうね。

3月末に一度「来週から再開します!」と連絡来てましたけど。

今日の夕方、6時半すぎに「都立高校同様に5月6日まで延長します」との変更の連絡

が来ましたよ。

都の教育委員会から都立高校と同様の措置を取るよう「強く要請」する公文書が区の

教育委員会に来たそうな。。。

都から来た公文書の文書番号までHPに載ってました。

 

区としては選択の余地はありませんね。

まぁなんとなく予想してましたが。

帰りの電車の中で「区の教育委員会から連絡来ないなぁ~明朝、連絡が来るのかな」

と思っていたら、まさかの6時半過ぎてから連絡でした!

ばたばた感が伝わります。

 

そう言えば都立大学が5月GW明けまで休校しま~す!と3月に宣言してましたが、

それはそれで先見の明があったというべきか。

(今時点では・・・だけれど)

 

上の息子は学校に行きたがっていたから、「ええっ~延長~(涙)」とがっかり。

下の息子はゲームが思う存分できるから、「やったっーー(笑)」と大歓喜

それぞれ悲喜こもごもです。

 

しかーし!

今回は長期戦を覚悟しないとね。

今はGW明けでいいけれど、これで終わるわけがない。

 

帰宅したときに上の息子に伝えたこと。

「気の毒だけれど、5月6日まで休校というけれど、長期戦を覚悟したほうがいいよ。

 来週、入学式で会うクラスメートは一学期もう会えないかも・・・と思って、クラス

 メートと話をしたほうがいいよ」

「一学期の間は学校始まんないかも、と思ったほうがいいよ。夏前までに始まれば

 ラッキー!ぐらいに思っていたほうがいいよ、きっと」

ってね。

個人的には一学期は無理かなーと思ってる。

みんな思ってるかもしれないけれど。

本当はこれを機会に9月始業でもいいような気もしているけど。

嫁さんからは「(本当に大変なことになったら)高校4年行くことになるんじゃない」

なんて発言も・・・うーんあり得るやもなぁ~~。

今年の高校3年の受験生は大変ですわ、はい。

 

まぁ休校が延びれば、下の息子は葉一さんの動画で勉強を続ければいいかな、と。

中1の復習と中2の予習ということで。

上の息子はどうすっかな?

自分で学習の組み立てはできるけど。

高校のテキストで足りなければ、何か参考書も必要かな?

葉一さんの高校は数学しかないしなぁ~なんてひとりごと・・・

 

日本の公立学校はIT全然ダメだし。

ニュースで福島県の公立学校でオンライン授業やっていたけど、あんなの例外。

ひとりひとりにタブレット配れば、すぐできるのにね。

電子辞書買わせたり(これは高校)、学校に電子黒板設置したり(これは中学)、

いつの時代の話ぢゃ!っと、ちょっと苦笑・・・

タブレット配って、オンライン授業やらスタディサプリあれば、休校でも全然

問題ないんだけどなぁ~。

日本はちょっとアナログかもなぁ~(外国はオンラインだから休校でも問題ないのに)

先生方や教育委員会の方々は時間が止まっているのか、外の世界を知ろうとしない

のか、すごく遅れてしまっている教育現場。。。ざんねん。

(都内の私立は進んでいるところは勿論あるけれど・・・)

学校から課題は出るらしいけど、期待できないだろうなぁ~

今回ばたばた感の連続だしぃーー

 

それとこのばたばた感で、給食にかかわる業者は更に大変なことになるのでは・・・。

学校専門でやってる業者も多いしね。

今回もキャンセル出てしまってるところも多いのでは?

まぁ確かにこれまではほぼ定価で納入できたから、ある意味利幅はあったかもしれない

けれど、一度こうなるとキャッシュのやりくりが厳しくなる。

誰もこうなるとは思ってもいなかっただろうけれど(当たり前ですね!)。

休校の時期が延びれば延びるほど、企業はしんどくなるし、もしもやめてしまったら、

いざ学校が再開するときに納入業者を探さなければならないこともあり得る。

 

次は企業かな。

東京都は今日97人陽性。

明日は??

週末から週明けにかけて動きがあれば、来週どうするか、といったところか。

一部在宅勤務始めてるところは多いけど、実質「自宅待機」に近い企業多いし。

土曜の安倍首相の会見や如何に!

 

あー眠くなってきた。

風呂に入る前、ニュースを見ながらうたた寝をしてしまったことだよ。

 

まずはここまでで!

ちょっとだらだら感満載の文章だったかも(すみません!)

 

ではでは!

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。