げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

力が出ないときはストレッチ・・・

ほげほげしたいのですが、今日は力が出ない・・・はぁ。

そんなときはストレッチをして気分転換。

 

4年ほど前から風呂上りにストレッチを始めました。

それは大阪で暮らしていたとき。

和歌山の花山温泉ってご存じですか?

JR和歌山駅からタクシーで10分ほど。市街地にある宿泊もできる温泉です。

圧倒的に日帰り客が多いのですが、その温泉がすごい!

濃厚な炭酸泉なんです。金色の。冷温浴ができるのでいつまでも入っていられます。

温泉の紹介はまたの機会に譲るとして、その温泉では整体ができます。

八木先生という先生がいらっしゃいます(八木先生、丁寧ですばらしいです!)。

痛くない整体なんですが、本当に身体が軽くなるというか、半年ぐらいは

持ちます(本当です)。

私には合うみたいで、時折通っております。

その先生から教えてもらった背を伸ばすストレッチ。

そして骨ストレッチってご存じですか?

「ゆるめる力 骨ストレッチ(松村卓 文芸春秋刊)」という本に出会い、

今も毎日30分ほど、風呂上りにストレッチしています。

ストレッチを始めて以来、身体が柔らかくなったというか。

あ、あと以前、諏訪の宿でベテランのおばさんに教えてもらったストレッチも

効果があって・・・

それともうひとつ、第一から第四まである・・・あー名前が思い出せない!

うーん思い出せない。足の裏を伸ばしたり、正座して後ろに仰け反ったり。

〇〇式・・・うーん。今度思い出したら書きます。

 

あー力が・・・乾電池が切れてきました。

(ブログの技術研究はできなかったです・・・)

今日はここらへんで・・・おやすみなさい。

今日もありがとうございました。

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。