げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

赤羽そして2355

今日の日記は日が変わってから書いてます。

家族がPCを使ってて、空いたのが夜中の1時。

静かな部屋で自分ひとり思案にふけりながら、カタカタとキーボードを打つのもいい

ですね。

ブログを書いているみなさんは何時頃に書くことが多いのでしょう?

(あ、思ったときに書いているのですよね・・・)

 

今日は午後から赤羽で打ち合わせ。

赤羽は朝から飲める街。工場などの「どかちゃん」たちが仕事上がりに一杯。

駅の東口にはそんな店がぞろぞろ並ぶ・・・

最近、そんな街が減ってきたような・・・ちょっと寂しい。

どこもかしこも同じような街の作りになってきていて、なんかつまんないですよね。

最近の街(特に東京)は駅を出ると、チェーン店ばかりで「ここはどこの街だっけ?」

と思うこともあったりします。(だから飲みに行く気持ちにならないのかも)

赤羽も今はコロナ騒ぎで苦戦しているはず。

駅の西口にある商業施設も客は相当減っているって聞きました。

何か月かしたら人は戻ってくるのだろうか・・・そう簡単にはいかないでしょうね。

とにかく資金繰り・・・3月を何とか乗り越えてほしい。

ただ、一度下がったマインドはなかなか元には戻らない。

消費税増税の時のように、これを機会に廃業してしまう人たちも増えるはず。

 

息子の学校は来週から休校になりました。

1か月間何するんやろ~といったところですが、4月以降は土曜日授業が増えたり、

夏休みが短くなるといったことになりそうです。

他の地区の学校も同じかな。給食も何とか配慮してあげないと、納品する業者が困るし

結局はそこで働くお父さん、お母さんに影響しますしね。

(1か月分のキャッシュが入らないのはきつすぎる・・・)

イベント自粛の次は学校休校。次は企業活動へと行きかねない。

消費税増税に加え、コロナショックとは誰が予想していたでしょうか。

今年の税収は相当落ちるのではないかと。

消費税増税分の税収は吹っ飛ぶでしょう。増税したのに、むしろ足りなくなる・・・

そんな気もしていますが・・・。

 

そんなことを思っていたら、23時55分に。

教育テレビの「2355」の時間です。

月曜から金曜までの毎日、日が替わるのをお伝えする5分番組です。

ご覧になったことありますか?~和みますよ・・・

金曜日は「夜ふかしFRIDAY」

爆笑問題からの実験問題もあったりして面白いです。

 

息子のひとことでブログの作成を思い立ってから1週間経ちました。

やってみてわかったこと。

それは「むちゃくちゃ面白い!」ということでした。

文章書く練習にもなるし、いろいろ機能を勉強するのも楽しい。

ちょこちょこと続けてみようかな、と思いました。

やはり日記代わりにもなりますし・・・無理しない範囲でね。

今日はこのあたりといたしましょう。

今日もありがとうございました。 

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。